備後小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

皆勤賞

 一年間、無遅刻、無早退、無欠席の児童が校長室で表彰されました。
52名の児童が校長先生から賞状と、プレミアムカードを受け取りました。

平成30年度 修了式

本日、修了式が行われました。始めに1年生の代表児童による3学期を振り返っての話がありました。次に校長先生からは1年間休まずに登校した児童に対し、良く頑張りましたと褒めていただき、皆勤賞が贈られました。そして来年も良い所をどんどん伸ばしていきましょう。人にやさしく、元気な挨拶ができるようになってください。といったお話がありました。明日から4月7日まで春休みとなります。交通事故に気をつけて4月8日の始業式に元気に登校してくるのを楽しみにしています。





卒業式準備 着々

5年生が体育館の準備をしました。4年生は、教室棟の廊下を黙々と清掃していました。


裏方に徹する4年生、5年生。立派です。

午後からは,教職員チームが準備に取りかかりました。




掲示物や座席の確認、マイクの調整等、細部にわたって
準備を行いました。PTAの代表の方もリハーサルに来ました。当日の朝も最終確認をします。(校長)

卒業式練習 最終日

明後日は、卒業式。4年生、5年生との合同練習も今日が最後でした。






見てください。この真剣な表情。凜々しいですね。
当日も、しっかり臨んでくれます。感動的な式をご期待ください。

                                (校長)

6年生 皆勤賞の表彰を行いました

 6年生の2名が、6年間欠席なし、しかも無遅刻、無早退です。春日部ライオンズクラブから、賞状と記念品をいただきました。


なかなかできることではありませんね。2名の児童、そして御家族の皆様、おめでとうございます。(校長)

卒業まで あと3日! 感謝のお手紙

 6年生が、お世話になった先生方へ、感謝のお手紙を渡しました。

卒業式は、号泣かな?校長室にもお手紙を届けてくれました。どうもありがとう。(校長)

学校応援団によるトイレ清掃がありました

 今日は、学期に一度の「トイレの一斉清掃デー」でした。学校応援団の環境整備ボランティアのみなさんが、校内のすべてのトイレをピカピカに磨き上げてくれました。

応援団コーディネータの佐久間さんを中心に、約1時間の作業で、ミッションコンプリート。備後小は、自動洗浄便座ですから、
清掃が難しい。そこを支えているのが学校応援団です。
お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。(校長)

本年度、最後の給食

本日、今年度最後の給食でした。卒業を祝う献立で「とんかつ、キャベツのしょうが醤油あえ、赤米ご飯、味噌けんちん汁、セレクトデザート、牛乳」でした。毎日、おいしい給食を作ってくださった調理員の皆さん、栄養士の先生、ありがとうございました。




卒業証書授与式予行が行われました

本日、3・4校時に卒業証書授与式の予行が行われました。本校は4年生丈の児童が式に出席します。今日まで卒業生、在校生それぞれ練習に取り組んできました。今日の予行ではその成果が十分に発揮されました。3月22日に行われる卒業証書授与式に向け、さらにすばらし式となるよう練習に取り組んでいきたいと思います。






表彰朝会

本日、今年度最後の表彰朝会が行われました。今回は、「しきなみ子ども短歌コンクール」「小中学生作文コンクール」「読書感想文コンクール」「書き初め展」「埼葛美術展」「彩の国みどりの絵画コンクール」「家庭の日ポスターコンクール」「ペロリン賞」「ひまわり賞」等たくさんの表彰がありました。今年もあらゆる方面で備後小学校の子供たちが活躍しました。来年度の活躍も期待しています。