備後小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

PTAボランティアの皆さんによる読み聞かせ

本日、昼休みにPTAのボランティアの皆さんが読み聞かせを行ってくれました。「みにくいアヒルの子」と「たまごにいちゃん」の二つのお話でした。子供たちも食い入るように聞き入っていました。読み聞かせを行ってくれた皆様、本日はありがとうございました。





3年生 お店見学

本日、3年生が1・2校時に「カスミフードスクエアー春日部武里店」さんに見学に行きました。開店直後の忙しい時間帯にもかかわらず、店長さんが普段見ることが出来ないお店の裏側を見せて下さいました。それぞれの場所ごとに細かい説明をして下さり子供たちも大変勉強になりました。ありがとうございました。









児童集会

本日、朝の活動は「児童集会」でした。始めに後期計画代表委員の紹介がありました。次に全校児童で「復活ジャンケン列車」を行い、大変盛り上がりました。



ミシンボランティア(5年2組)

 5年生では家庭科の授業で、ミシンを使ってエプロンづくりにチャレンジしています。
 今日は、保護者の皆様に講師として参加していただいた3回目です。






ミシンのコツを教えていただき、みんな真剣に学習に取り組んでいました。
参加していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。(校長)

おはなし会(朝の業前活動)

 今朝は、春日部おはなし会の皆様による、恒例のおはなし会がありました。
 各学級にボランティアの方が来てくださり、おはなし会を聴かせていただきました。
 次の写真は、1年1組の様子です。「くまのコールテンくん」でした。



春日部おはなし会は、30年以上前に発足した伝統あるボランティア団体です。
本日、2年1組を担当した関野さんは、30年前から活動していらっしゃるそうです。
「備後小のみなさんは、おはなしをよく聴いてくれるので励みになります。」そんな
温かい言葉をいただきました。「こちらこそ」の気持ちでいっぱいです。(校長)
以下は2年1組の様子です。「まちにはいろんなかおがいる」でした。




最後は、10月生まれの子供たちがろうそくの火を消します。みんな、お願い事を
心の中で思い浮かべました願いが叶いますように。