備後小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

トイレボランティアのみなさんありがとうございました

  本日、学校応援団であるトイレボランティアのみなさんが校舎1階から4階まで計8カ所のトイレを綺麗に掃除してくださいました。普段の子供たちの掃除だけでは手の届かないところもあります。今回、トイレボランティア18名のみなさんのおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。





やったり踊り

 本日、大畑地区の西光寺から大畑香取神社に向けて「やったり踊り」が行われました。備後小学校の児童もたくさん参加していました。子供たちの踊りと掛け声がすばらしかったです。



血液に関する出前講座

 本日、日本赤十字社 埼玉県赤十字血液センター顧問、東京女子医科大学名誉教授の溝口秀昭先生にお越し頂き、6年生を対象とした血液に関する出前講座が行われました。今回の講座を通して、子供たちも改めて血液の大切さを学ぶことが出来ました。溝口先生、本日は御多用の中、お越し頂きありがとうございました。



金管鼓笛パレード練習

 本日放課後、運動会に向けての金管鼓笛パレードの練習が行われました。今日は、指導者として本校の保護者でもある、演奏家の成谷さんにお越し頂きました。ポイントを押さえた分かりやすい指導で子供たちの演奏もかなりレベルアップしました。この後、夏休み中の練習にもお越し頂くことになっています。成谷さんありがとうございます。そして、よろしくお願いいたします。



放課後子ども教室実行委員会

 本日、放課後子ども教室実行委員会が行われました。今回は第1回目と言うこともあり、実行委員会の組織についてと今後の予定について話し合われました。今年度は12月と2月の2回、放課後子ども教室を実施する予定です。委員の皆様本日はご多用の中お越し頂き、ありがとうございました。