備後小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

本日の備後小学校

水泳学習、気持ちよく泳げました。
金管・打楽器練習、暑い中集中して活動していました。


午後は、4年生の体験学習がありました。紙すき体験、
サマースクール、すいか割りと、さまざまな体験を通して
友だちとのふれあいや思いやりのあふれる時間でした。
保護者の皆様にも御協力をいただきました。ありがとうございました。














服務研修会

本日、春日部市教育委員会 松本先生にお越し頂き、服務についての研修会を行いました。本校職員が4グループに分かれ、事例をもとに話し合いをしました。松本先生、本日は御多用の中、お越し頂きありがとうございました。





 

林間学校3日目、全員無事学校に戻りました

3日間の林間学校も終わり全員無事学校に戻りました。志賀高原に比べ10度近く気温が高いため、バスを降りたとたん子供たちも驚いていました。閉校式は急遽、多目的で行いました。保護者の皆様、出発の日の見送り、そして今日のお迎え、御協力ありがとうございました。



おぎのやさんに到着しました

昼食を食べるおぎのやさんに到着しました。みんな美味しそうに食べています。この後、買い物をして学校に戻ります。

ブルーベリージャム作り

朝食を食べ終わり、ホテルを出発する前に「ブルーベリージャムづくり」を体験しました。講師の先生に教えていただいた通り、鍋に入れたブルーベリーが焦げないように交代でかきまぜました。出来上がったジャムは冷ましてから瓶に入れ、お土産として持って帰ります。完成したブルーベリージャムはご家庭でご覧になってください。きっと最高においしい手作りジャムだと思います。これからホテルの方とのお別れ会を行い、備後小に向けて出発です。









林間学校3日目 最終日

楽しかった林間学校も最終日となりました。朝の集いを行い、お世話になったホテルの前で記念撮影をしました。昨晩はハイキングの疲れもあり、早めに寝たため、みんな元気です。朝食もしっかりと食べていました。この後、ホテルでブルーベリージャム作りを行います。







「絵しりとり、私は誰でしょう」ゲーム

大広間でのレクは、最後にグループ対抗,「絵しりとり、私は誰でしょう?」ゲームを行いました。大変盛り上がったこのゲームは,見事、5年2組6班が優勝しました。6班のみなさんおめでとうございます。





大広間でのレクリェーション

ホタル見学が中止となってしまい。急遽、大広間でレクを行うことになりました。昨日のキャンプファイヤーに続き、マイムマイム、ジンギスカン、オクラホマミキサーを踊りました。みんなノリノリです。







林間学校2日目、晩ご飯!

今日の晩ご飯のメニューは、陶板(豚焼き肉)、海老フライ、鶏唐揚げ、ミニヒレカツ、クリームシチュー、和風スパゲッティー、野菜スープ、杏仁フルーツ、ご飯です。ハイキングでエネルギーを使ったため、みんな昨晩よりもたくさん食べていました。この後、大広間でレクを楽しみます。







ハイキング無事行ってきました!

心配された前山リフトの混雑もなく、待たずにリフトに乗ることができました。渋池、四十八池、大沼池と順調にハイキングも進みました。大沼池でち昼食を取りましたが、その後の清水口までの歩きが子供たちにとっては大変だったようです。「先生、バスまで後どのくらいですか?」いう声がたくさん聞こえてきました。でも、みんな頑張ってゴールの清水口に到着しました。バスに乗る前、清水口横の湧き水で顔を洗ったり、手を洗ったりし、疲れを癒やしました。残念なお知らせですが、今晩予定していたホタル見学は、周辺に熊が出没する可能性があるとの情報が入り中止となりました。その変わりとして、ホテルの大広間でみんなでレクを行うこととなりました。













林間学校2日目

今日は林間学校2日目、天気は快晴です。昨夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。今朝はみんな元気に朝食を食べました。これからホテルを出発し、今回のメインイベントである四十八池、大沼池を目指してのハイキングです。情報では始めに乗る前山リフトは今シーズン最大のピークだそうです。リフト待ちはどのくらいになるのでしょうか・・・・?でも春日部に比べ、志賀高原は涼しいです。







キャンプファイヤー

夕食の後、ホテル近くのゲレンデに移動し、子供たちの楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。実行委員の司会のもと、みんなで歌を歌ったり、フォークダンスを踊ったりし、友情を深めました。 









夕食前の各部屋での一コマ

入浴を済ませ、夕食までの時間、今日の日記を書いたり、トランプをしたり、それぞれ部屋ごとに過ごしています。







「ホテルマウント志賀」到着

今日から3日間お世話になる「ホテルマウント志賀」さんに到着しました。ホテルの方との対面式を行い、子供たちはそれぞれの部屋へ入っていきました。天気が良いので今夜は予定通りキャンプファイヤーもできそうです。







田の原湿原、ハイキング中

木戸池を出発し、田の原湿原をハイキングしています。今年は雨が少ないせいか、湿原の水も干上がっていて少ないです。でもみんな最高の景色に大満足です。備後の子供たちから思わず「ヤッホー!」の声が響いています。



木戸池到着 みんなで記念写真

志賀高原の木戸池に到着しました。思っていたよりも道路が空いていたため、予定より早めの到着でした。バスを降りたら内牧小学校がハイキングにスタートするところでした。



林間学校1日目 フルーツランド到着

林間学校1日目。今日の昼食は信州中野インター近くのフルーツランドさんでお昼を食べました。メニューは「野菜カレー」です。朝食が早かったためかみんな残さず食べていました。



林間学校 出発しました

 5年生が林間学校(志賀高原方面)へ出発しました。
 実行委員会の子供たちが出発式を進行しました。
 最後に「みんなで協力してがんばるぞ」「オー!」の元気な声が響きました。
 多くの保護者の皆様が見送りにきてくれました。








第1学期終業式

  本日、第1学期の終業式が行われました。始めに5年生の代表児童による1学期を振り返っての発表がありました。次に校長先生から、「日頃お世話になっている人に大きな声で元気良く挨拶しよう」「何事にもあきらめないで最後までやろう」「夏休み中、交通事故に遭わないようにしよう」の3つの話がありました。子供たちも校長先生の話を真剣に聞いていました。いよいよ明日から42日間の夏休みに入ります。地域の皆様、保護者の皆様にはいろいろな面でお世話になります。よろしくお願いいたします。





縄文学習出前講座

  本日、春日部市教育委員会文化財保護課 中野 様、須賀 様、岡本 様にお越し頂き、6年生を対象とした「縄文学習出前講座」を実施しました。神明貝塚の発掘の様子や出土された物の説明をして頂きました。子供たちも身近な場所での発掘の話であったため、みんな大変興味深く聞いていました。文化財保護課の皆様、本日はありがとうございました。







トイレボランティアのみなさんありがとうございました

  本日、学校応援団であるトイレボランティアのみなさんが校舎1階から4階まで計8カ所のトイレを綺麗に掃除してくださいました。普段の子供たちの掃除だけでは手の届かないところもあります。今回、トイレボランティア18名のみなさんのおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。





やったり踊り

 本日、大畑地区の西光寺から大畑香取神社に向けて「やったり踊り」が行われました。備後小学校の児童もたくさん参加していました。子供たちの踊りと掛け声がすばらしかったです。



血液に関する出前講座

 本日、日本赤十字社 埼玉県赤十字血液センター顧問、東京女子医科大学名誉教授の溝口秀昭先生にお越し頂き、6年生を対象とした血液に関する出前講座が行われました。今回の講座を通して、子供たちも改めて血液の大切さを学ぶことが出来ました。溝口先生、本日は御多用の中、お越し頂きありがとうございました。



金管鼓笛パレード練習

 本日放課後、運動会に向けての金管鼓笛パレードの練習が行われました。今日は、指導者として本校の保護者でもある、演奏家の成谷さんにお越し頂きました。ポイントを押さえた分かりやすい指導で子供たちの演奏もかなりレベルアップしました。この後、夏休み中の練習にもお越し頂くことになっています。成谷さんありがとうございます。そして、よろしくお願いいたします。



放課後子ども教室実行委員会

 本日、放課後子ども教室実行委員会が行われました。今回は第1回目と言うこともあり、実行委員会の組織についてと今後の予定について話し合われました。今年度は12月と2月の2回、放課後子ども教室を実施する予定です。委員の皆様本日はご多用の中お越し頂き、ありがとうございました。



1・2・3年生 授業参観・懇談会

 本日、1・2・3年生の授業参観・懇談会が行われました。授業参観では、どのクラスも子供たちが意欲的に授業に臨んでいました。お家の方に観てもらうことがうれしかったのだと思います。その後、懇談会が行われ、1学期の学校生活の様子や夏休みのことについての話し合われました。保護者の皆様、本日は足下の悪い中お越し頂きありがとうございました。







武里四校地区懇談会

   本日、武里公民館において、武里四校地区懇談会が行われました。始めに春日部警察署の方から市内の事故等の発生件数などのお話がありました。続いて参加者が6グループに分かれ、グループディスカッションを行い、熱心な意見交換がなされました。その後、グループ発表を行い、情報の共有を図りました。今後も、学校、保護者、地域の方が協力して子供たちの安全を見守っていきたいと思います。地域の皆様、これからもよろしくお願いいたします。





表彰朝会

 今日の朝の活動は表彰朝会でした。今回は先日行われた市内硬筆展と市内陸上大会で活躍した人の表彰でした。結果も勿論ですが、それまでのがんばりも大切にしたいと思います。これからも色々なところで活躍してください。楽しみにしています。



お誕生日給食

 本日、7月生まれの子のお誕生日給食でした。1年生から6年生までの児童がアルカサール(ランチルーム)に集まり、給食を食べました。始めに給食委員会の人がハッピーバースデーの曲を演奏してくれました。なんといっても子供たちの最大のお楽しみはデザートのケーキです。みんなおいしそうに頂いていました。





全校朝会

 今日は全校朝会が行われました。校長先生から先月に続いて大きな声で挨拶している挨拶名人の紹介がありました。毎朝、代表委員の児童も校門のところで挨拶運動を行い、挨拶の輪が広がっています。続いて、自主学習を毎日頑張っている子供たちのノートをプロジェクターを使って紹介しました。大変だったり面倒だったりする時でも、やるべきことはしかりやりましょうとお話がありました。



緑のカーテン設置

 先週届いたゴーヤの苗を大きなプランターに植え替えました。この暑さでゴーヤもぐんぐん育つことと思います。立派な緑のカーテンとなることでしょう。子供たちも楽しみにしています。