備後小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

卒業バイキング

今日は6年1組が卒業バイキングです。
毎年卒業前のこの時期に実施する6年生だけの特別メニューです。
会場のランチルーム「アルカサール」は2年生の教室と同じ階なので、毎年2年生が「いいなぁ」とうらやましそうな声をあげています。
6年生もそんな経験を重ねて、ようやく順番がまわってきました。






卒業記念DVD

卒業生51名に渡す卒業記念DVD。
編集とDVD化がおわり、レーベル面の印刷に入りました。

毎年、卒業式前に渡せるよう1年間撮りためたビデオとデジカメ写真を編集し、1枚のDVDにしています。
年々長尺になってしまい、今年は1時間50分近くになってしまいました。
そのためDVD+R DLでの配布です。
来週には卒業生の手元に届けたいものです。

卒業バイキング

6年2組の給食は、卒業をお祝いする「卒業バイキング」給食です。
ほかの学年とは別メニューで、自分で選べるカフェテリア形式。選べる種類もたくさんあります。


飲み物もいつもは牛乳のみですが、今日はジュースも選択できます。


そして、デザートも好きなものが選べます。


こんな感じの給食になりました。

6年生を送る会

はやいもので、卒業まで15日あまりとなりました。
お世話になった6年生に卒業のお祝いと感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を開きました。

1年前、1年生を迎える会で6年生に手を引かれて入場してきた1年生が、今日は逆に6年生をエスコートします。


6年生の胸には、在校生が心を込めて作ったメダルがかかってます。




そして、在校生の演技では、6年生との思い出を劇化したものや応援のメッセージがおくられました。










どの学年の演技も6年生への思いがこもった、こころあたたまるものばかりでした。

また、6年生からの御礼の演奏も、さすがもうすぐ中学生と感じさせるすばらしい演奏でした。




卒業おめでとう  そして ありがとう

学校評議員会

学校評議員にみなさんにおいでいただいて第2回学校評議員会を開催しました。


今回の主な内容は、学校評価の結果や考察の報告と「6年生を送る会」の参観です。
そして、それらをもとに広く意見交換をさせていただきます。