備後小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

3年生の勉強は

3年生が2年生に「3年生になるとこうかわる」と、お話をしています。
レコーダーや習字、社会科や理科の勉強など、グループで発表する内容を決め、発表内容を検討し、2年生の前で発表したり、やってみせたりしてくれました。




2年生は3年生の発表を真剣に、そして興味深そうに聞いています。
もうすぐ3年生ですね。楽しみ、楽しみ!

びんごパン



びんごパンは、平成15年に、全校児童からアイディアを募集して考えだされました。パンは、備後小の校章であるやまぶきの形で、花はかぼちゃをねりこんだ生地、葉の部分は、ほうれん草をねりこんだ生地です。まん中には、りんごのカスタードがのっています。
なぜ、「りんご」かというと、転校生が「びんご小学校」を「りんご小学校」と聞き間違えたから・・というお話も伝わっています。
一年のうちで、「開校記念日」、「備五彩」、「卒業祝い」の3回しか登場しないパンです。
今日は、その「卒業祝い」ということでの「びんごパン」です。

卒業式合同練習

3時間目は4年生・5年生も加わっての合同練習です。
卒業式には4、5年生が在校生を代表して出席です。
その4年生・5年生も背筋をぴんと伸ばしての練習です。








別れの言葉(呼びかけ)や歌の練習の中心です。
とてもすばらしい歌声です。
子供たちの意気込みが伝わってくるようです。

今日の1年生

図工の時間に作っていた「家」が完成したようです。
そこで、みんなの力作をカシャリ。記念写真を撮りました。




卒業式練習

2時間目は6年生だけによる卒業式の練習です。
昨日、体育館の床のワックスを塗ったので、ピカピカの床での練習です。




この時間の練習は、卒業記念品授与や卒業記念品目録贈呈などです。
代表の児童の動きやそれに合わせた卒業生のうごきについての練習です。