備後小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

あたたかな春の日差しを受けて

穏やかな春の日となりました。
校門脇のサクラもだいぶ花を開きました。




でもカメラを引いてみると・・・・・


まだ一分、二分といったところでしょうか。

チューリップも1本、花が開きました。

開花


備後小学校のサクラの花が開き始めました。
昨日、今日の寒さでちょっと足踏み状態だったのですが、数輪開いているのを確認しました。



あゆみ

教室では、子供たちの1年間のがんばりを記した通知表「あゆみ」がひとりひとりに手渡されています。
文章では表現できないことも多くあるので、ひとりひとりと話をしながらの手渡しです。






修了式

平成28年度備後小学校修了式をとりおこないました。
代表児童の3学期にがんばったことの発表でも子供たちがさまざまな思いをもってこの1年間取り組んできたことが伝わってきました。






そして、各学級の代表児童に修了証を手渡しました。


校長の話のなかでは、22日の卒業式では47名の卒業生がすばらしい姿をみせてくれたことや各学年の子供たちが1年間それぞれにがんばったので、みごとに成長したことなどをお話ししました。

今日でおわり

いよいよ今日は修了式の日です。
今朝の登校hs、平成28年度最後の登校です。




交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、保護者のみなさん、見守り隊のみなさんには1年間大変お世話になりました。
おかげさまで、登下校時の事故は今年もありませんでした。
大変ありがとうございます。

もうすぐ開花

校門脇のサクラのつぼみがだいぶ大きくなり、もうすぐ開きそうです。

この週末の開花宣言となりそうです。

お別れ会

今年度もいよいよ今日、明日の2日間となりました。
明日は修了式などがありますので、クラスでの活動の時間は今日が最後となります。
そこで、クラスの解散式を兼ねてのお別れ会を実施する学級も多くあります。




6年生のいない登校

昨日の卒業式で6年生が卒業し、通学班にも6年生のすがたがなくなりました。
3月は新しい通学班で登校し、5年生が通学班長として、先頭で通学班を率いていましたが、6年生が一番後ろから見守っているという安心感がありました。
今日からは、いよいよ新通学班長が全面的に活躍することになります。
がんばれ、新通学班長。




さみしさを感じます

今日の卒業証書授与式で6年生が備後小学校を巣立っていきました。
子供たちのいない教室はさみしさを感じます。


サクラはまだ

校門の脇のサクラがだいぶピンクの色を見せています。
でも、今日中の開花はどうでしょうか?
明日からまたちょっと寒さが戻ってくるようです。
備後小学校のサクラの開花宣言はいつになるでしょう?