備後小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

卒業証書授与式予行

いよいよ来週の水曜日は卒業証書授与式です。
今日はその予行です。
最初から最後までひととおり流しての練習です。
 
  
  
  

卒業生も在校生も大変立派な態度での卒業式予行でした。
返事や歌声もすばらしいものでした。
もう、今日が本番でも大丈夫です。

鑑賞の学習

5年生が廊下に座り込んで、一生懸命メモを書いています。

廊下に掲示してある図工の作品を鑑賞して、「批評」(?)を書いています。
友だちの作品のよいところを見つけて、コメントしているのです。

中学校の卒業式

今日、15日は、春日部市内の中学校では、卒業証書授与式が行われています。
備後小学校の子供たちが進学する武里中学校、中野中学校でも先輩達が中学校を卒業していきました。

武里中学校では厳粛な中にも、子供たちの願いが込められた卒業式が行われました。




武里中学校の特色ある教育活動のひとつに音楽活動があります。
この卒業式でも、卒業生のすばらしい歌声をきくことができました。



ご卒業おめでとうございます。

雨あがる

今日は中学校の卒業式です。
天気予報では、けさは雨または雪との予報でしたが、未明にはかなり強い雨がふっていました。
子供たちの登校時刻にようやく雨があがり、子供たちはかさなしの登校ができました。








雨はあがりましたが、真冬のような寒さです。

光るランタン

4年生は図工の時間にランタンを作っています。
LEDのライトをセロハンなどでかざりつけたペットボトルの中に入れると、光がすけてすてきなランタンになります。