備後小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

校庭で

校庭では3年生が、総合的な学習の時間に調べた、外国のこと、その国の遊びについてワークショップ形式で発表をしています。








「遊び」についての研究なので、発表する子供たちがリードして、聞く側の子供たちと一緒に実際に遊んでいるようです。

今日の1年生

1年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカのテストです。




ひとりひとりが鍵盤ハーモニカの演奏を担任の先生に聞いてもらっています。
自分の番がまわってくるまで曲に合わせて音をださずに指の動きを練習する子、演奏に合わせて階名で歌う子など、子供たちの気持ちが伝わってくる教室です。

表彰朝会

3学期にさまざまな活動や展覧会などで表彰された子供たちを学校で表彰する表彰朝会を行いました。




今学期もたくさんの子供たちがさまざまな分野で活躍してくれました。
おめでとうございます。

あたたかになってきました

子供たちはまだまだ冬の服装ですが、日差しがふりそそぐ場所では、だいぶあたたかさを感じることのできる朝です。
もうすぐそこに春が来ていそうです。




卒業記念品

いよいよ来週の水曜日、22日が備後小学校の卒業証書授与式です。
47名の卒業生が新たな一歩を踏み出します。
その卒業生が卒業記念品として贈ってくれたのが校名看板です。
痛みが目立っていた今までの看板に代わって、プールのフェンスのところで朝日を浴びている看板がいただいたものです。




電車から見える備後小学校のサインとして、末永く活用させていただきます。
ありがとうござます。