備後小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

版画

5年生は木版画、しかも多色刷りです。






すばらしい、作品が完成しました。
あとから飾りをつけてもOKのようです。

展開図

立方体と直方体の勉強をしているのは3年生です。
今日は、展開図を書いて、切り抜き、立方体や直方体に組み立てています。



ちゃんと組み立てられましtか?

とかす

もののとけかたを勉強している5年生。
ミョウバンのとけかたと水の温度の関係を調べています。

はじめてののこぎり

3年生が図工室でのこぎりを使っています。
はじめてののこぎりということで、朝、登校するときから
「今日、のこぎりで切るんだ。」
と楽しみにしていました。
が、実際にその時間になると「緊張感」たっぷりにようすです。


今学期もあと1ケ月ほど

早いもので平成28年度も1ケ月ほどになってしまいました。
各クラスではいろいろな「まとめ」に取り組んでいますが、これまで授業でつくった作品を持ち帰り、保存するのに便利な作品袋を作っている学級もあります。

袋には作品だけでなく、自分の思い、友だちとの思い出もたくさん詰められそうです。