備後小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

6年生との給食



今日の6年生の将来に夢は
研究者
天文学者
音楽関係(ライブのセットをつくりたい)
ということです。
大きな夢かもしれませんが、一歩一歩、実現に向かって歩いて行ってほしいと思います。

発電機とコンデンサ

6年生の理科は発電と蓄電です。
手回し発電機でコンデンサに蓄電し、


そのコンデンサと豆電球をつなぐと・・・

音楽朝会

今朝の音楽朝会は2年生が発表です。
オペレッタ風にセリフがはっていました。

2年生の発表曲(合唱)「かぼちゃ」 (YouTube)
2年生の発表曲(合奏)「こぎつね」 (YouTube)
「かぼちゃ」は愉快な曲なので、昨年歌った3年生はついつい一緒に歌ってしまっていました

2年生の発表の後は今月の歌「はじめの一歩」の全員合唱です。


音楽朝会のおわりに、3月3日に行われる「6年生を送る会」の招待の言葉が1年生から6年生に贈られました。

気温はあがる?

天気予報では、雨ですが気温は上がるということですが・・・・・
登校時間帯、雨は降っていないのですが、あたたかくもありません。
日差しがない分、寒く感じます。


授業参観

今日は高学年とひまわりさんの授業参観日です。
6年生は将来の夢についてワークショップ形式でプレゼンをしていました。
5年生は体育の授業を参観していただいたクラスと、クイズ形式の学習発表会。
4年生は1/2成人式でした。
  
  
  
昨日・今日の授業参観・懇談会には、多くのみなさんにおいでいただきました。
大変ありがとうございました。
今年度もあと1ケ月あまりとなりましたが、どうぞよろしくお願いします。