備後小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

お琴の教室

5年は、地域のかたを先生にお琴教室です。
初めてふれる「琴」ですが、子どもたちは熱心に取り組んでいます。














琴への向かい方、ツメの付け方からのスタートでしたが、30分ほどで「さくら」も演奏できるようになりました。

初めての琴の演奏=「さくら」 (YouTube)

なわとび

今日に業前の時間は長縄跳び、8野路跳びの記録会です。
新記録めざして、子どもたちは一生懸命です。






新記録が近づくと、よりいっそう力が入るのが伝わってきます。
そして、新記録が達成されると、大きな完成があがっていました。

朝マラソン

強風がふくなかですが、多くの子どもたちが朝マラソンをしています。







この朝マラソンの前に、登校してすぐ自主的にトラックを走っている子どもたちも多くいます。
鍛えた体は宝物です。
がんばれ!

北風

このところ春?番というように南風が強くふくようなことが多くなってきたのですが、今朝は一転つめたい強い北風に戻ってしまいました。
そんななかでも子どもたちはとても元気に登校しています。
道路を歩くときは班長さんを先頭に縦一列。




横断歩道を歩くときは横一列で一気に渡ります。

備後寺子屋

昼休みですが、希望する子どもたちが多目的室でプリント学習に取り組みました。
自分で取り組みたいプリントを選んで、挑戦です。