備後小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

読書


大きな絵本は、ふつうの大きさの本より魅力的です。
もっともっと大きな本もあるので、ぜひそちらも読んでください。

ありがとうございました

保護者、地域のみなさんによる学校応援団のみなさんにいろいろな面で御支援いただいているのが備後小学校です。
今日も大変暑い中、環境ボランティアさんに有志のみなさんも加わっていただいて、トイレ掃除をしていただきました。
校舎の耐震工事でリニューアルしたトイレですが、子どもたちだけではその新しさを保つのは難しいだろうということで取り組んでいただいています。

暑い中、本当にありがとうございました。

ラジオ体操名人

備後小学校の子どもたちが継続して取り組んでいるもののひとつにラジオ体操があります。
きょうはそのラジオ体操の1学期の名人に認定証が渡されました。




2学期は運動会もあります。運動会でもラジオ体操に取り組みますので、名人さん達の活躍に期待します。
おめでとうございます。

あいさつ運動

今日も代表委員の子どもたちが児童玄関に前で、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけています。
なかには
「○○ちゃん、おはようございます」
と呼びかけつきでのあいさつもあります。




通学路

備後小学校区には、幹線道路ではないものの交通量の多い道路があります。


一方で住宅街の道で車の通行は少ない通学路もあります。でも、いつ車やバイク、自転車がかどを曲がってくるかもしれません。


そして、学校のまわりも道に囲まれていますので、道路を横断して登下校となります。


「もとみまた」 (もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる)」で、交通事故防止です。