備後小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

スパイス研究

5年生の代表が「家庭科研究発表」をめざして「研究」に取り組んでいます。
テーマはスパイス。
1学期の総合的な学習の時間のアジア研究の中で生まれた「研究」です。
どんな研究かは「発表会」まで秘密です。






「夏休み水泳教室」の後ですので、髪の水が服に付くのをバスタオルで防ぎながらの研究です。

プールの時間を待つ間に

3コマ目の水泳教室に参加する子どもたちが集まり始めました。
梅雨もあけ、夏本番、プールに入るには最高ですが、待ち時間はちょっとこの暑さがつらいです。
そんな時は、エアコンのきいた図書室で読書です。
図書ボランティアさんも来てくださっていますので、ちょっとの間、読書を楽しみましょう。

プール日和

水泳には最高の天気です。
夏休みの水泳教室は、水泳検定に向けて、自分の取り組む泳法、距離にターゲットを合わせての練習です。


夏の太陽の下で

5,6年生の打楽器・金管楽器担当の子どもたちが、校庭でドリル演奏の練習をしています。
夏の暑さとの戦いに加え、曲に隊形合わせての隊形移動ということで、子どもたちも大変です。






担当の先生によると
「6年生が去年の経験を5年生に伝え、いろいろ教えてくれるんですよ。」
さすが6年生。リーダーとしてがんばってくれていあmす。

こちらもがんばっています。

備後小学校の運動会の華のひとつが、5、6年生によるドリル演奏です。
その練習もこの夏休みががんばりどころです。


夏休み水泳教室始まる

夏休みも7日目、林間学校も終わり、今日から「夏休み水泳教室」が始まりました。
子どもたちにとっても久しぶりのプールですが、意外に日差しが弱く、「寒い」と言っている子どもたちもいます。




学年ごとに3つの時間帯に分かれての実施です。
自分たちの時間になるまでは、図書室で本を読むこともできます。

出発

5年生が林間学校の地、志賀高原に向けて出発しました。
春日部とは違った高原の自然に触れ、友との絆を深めるめあてを持っての出発です。
お天気もまずまずのようです。
林間学校の成功を祈ります。








土曜日の早朝から多くの保護者のみなさんに見送りに来ていただきました。
ありがとうございます。
林間学校の様子は、随時、gooのブログ「備後小最新情報」にアップされますのでこちらをご覧下さい。

夏休みにしかできないこと

今日の朝のことです。
教頭先生が学校に着くと、1年生が
「夏休みなのに、なんで学校に来るの?」
と聞かれたそうです。
終業式に校長の話の中で
「夏休みにしかできないことを、たくさんしましょう。」
という話をしました。
先生達も、休みでなければできないことをやっています。
その一つとして、春日部市教育委員会の先生においでいただいて「明日も笑顔で子どもたちの前に」と題して、服務に関する研修会を実施しました。




未来を担う子どもたち預かる教育公務員としての自覚を高める研修会です。

あゆみ

教室では、1学期のそれぞれの取り組みの結果をあらわした「あゆみ」(通知表)が渡されています。子どもたちはドキドキの瞬間です。







そして、1年生は初めての通知表です。


終業式

1学期の終業式です。
2人の代表児童が1学期にがんばったことを発表してくれました。






勉強をがんばったり、硬筆をがんばったり、あいさつをがんばったり、と子どもたちは一生懸命取り組んできました。子どもたちのがんばりに大きな拍手がおくられました。

そして、校長の話では、始業式の時の約束
1 健康と安全
2 あいさつ
3 勉強
について振り返りました。
また、夏休みでなければできないことに挑戦しましょう、と話しました。
最後に、「かも」の話です。
 車が来るかも・・・ 人が来るかも・・・ 自転車が来るかも・・・・
交差点では、いつも「かも」を思い出しましょう。


生徒指導主任からは2つの合い言葉の話がありました。
交通事故防止の 「もとみまた」
不審者には「いかのおすし」 の話です。


最後に、春の「心あったか一句」の表彰を行いました。

1学期間ありがとうございました

今日は1学期の終業式の日です。
交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、地域の見守り隊のみなさん、保護者のみなさん、子どもたちの見守りありがとうございました。
おかげさまで1学期をとおして、安心安全な登下校とすることができました。
ありがとうございました。






一斉下校

明後日から夏休み、そして全校児童が3時間での下校と言うことで、今日は通学班での一斉下校です。

安全指導の先生から交通事故が多発する時間帯や自転車の乗り方についてお話をしました。
その後は各通学班ごとでの話し合いです。


そして、担当の先生といっしょに通学班での下校となりました。


夏休みの前に

今日、明日の2日が過ぎれば夏休みです。
今日は3時間授業、明日も終業式を含めての3時間授業です。
学級でゆっくり過ごせるのは今日が最後とあって、「お楽しみ会」をやっている学級がたくさんあります。
3年生のこのクラスでは、お楽しみ会のプログラムの中に、「かすかべ郷土かるた」大会が組まれています。


例年のこの時期と大きな違いは、今年の7月1日から導入さたエアコンの存在です。
毎年、汗を流しながらこの時期を過ごしましたが、今年は快適な学期末を過ごすことができています。

朝マラソン

今日も30度を超え、暑くなりそうです。
でも、朝のこの時間ならまだ大丈夫、みんな元気に朝マラソンに参加しています。




1学期もあと2日

1学期も残すところ、今日明日の2日となりました。
代表委員のあいさつ運動では
「夏休みモードになっている人たちが多いので、元気に声をかけよう!」
という先生の声もとんでいます。




青空

東海地方まで梅雨があけたようですが、関東地方の梅雨あけはいつになるのでしょう?
17日からは5年生が林間学校で志賀高原に行きます。それまでには梅雨があけて、すっきりした青空の下の林間学校になってほしいものです。
今朝は、そんなことを期待させる青空が見えます。

やったり踊り


やったり踊りは、春日部市大畑にある香取神社で、毎年7月第3土曜日に行われています。その昔、収穫が少なくて、年貢ばかり重い不毛の地をめぐって、この大畑地区と隣の備後地区とが、互いに押しつけ合ったが決まらず,相撲で決めることになったそうです。その結果、大畑地区が勝って重い年貢を免がれ、「ヤッタリナー、ヤッタリナー」とはやしたてたのが始まりだと言われています。県指定無形民俗文化財でもある、このやったり踊りが夜8時から行われましたが、備後小学校の大畑地区の多くの子どもたちが参加しました。
参加した子どもたちは、この日のために、踊りの練習を6月から続けてきたそうです。

夜8時、大畑地区にある西光寺から行列を組み「練り込み」といわれる踊りを踊りながら大畑香取神社に向かいます。








8時45分、いよいよ香取神社に到着です。
境内では輪となり、練り込みが続けられます。




そして、扇子を手に持っての「扇子踊り」です。




この「扇子踊り」の時に、「やったり踊り」という名につながる「ヤッタリナー、ヤッタリナー、ヤッタリ、ヤッタリ、ヤッタリナー」という囃子詞が入ります。

そして、3つめの踊りは「手踊り」です。




参加した子どもたちは、真剣にそして一生懸命踊っていました。「手踊り」の時には少し雨も落ちてきたのですが、子どもたちの熱気で雨雲は消え去ったようです。
参観した先生方も子どもたちに声をかけ、かけられ、ともに地域の伝統芸能に触れさせていただきました。
夏休み前のとてもすばらしい夜でした。

はがき

郵便局からいただいた「はがき」の書き方講座セットを使って、はがきの宛名を書いているの3年生です。




はがきの表書きに合わせたテンプレートがついているの、住所や名前、そして差出人の書く位置を知ることができます。

研究発表会

5年生は総合的な学習の時間に調べたことの発表会です。
1学期のテーマは「アジア」ということです。
アジアの「食」について調べた班も多いようですが、ちょうど教室を訪れたときは「はし」について発表をしていました。
アジアの研究で「はし」とは、すばらしい着眼です。


やまぶき賞

今日のやまぶき賞は、だれに言われることもなく、階段にこぼれていた水をふきとってくれたあなたです。

かいだんの前の教室の先生の推薦です。
JRCの目標「気づき、考え、実行する」を実践しています。
ありがとう。

環境委員

「今日は水、あげた方がいいかな?」
「雨が降りそうだよ。」
「ここだけでいいか?」
と話をしながら水やりをしているのは環境委員さん。委員会活動です。

走る

今朝も、朝マラソンをしている子どもたちがたくさんいます。
先日までの暑さの中での朝マラソンに比べれば、今日はペースが上がります。

今日も元気に

今日も代表委員の子どもたちが、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と元気なあいさつをかけています。

雨がふりそうな朝

今朝は、いまにも雨が降り出しそうです。
暑さは一服といったところでしょうか。
班によって、全員がかさを持っている班、ほとんど持っていない班・・・・さまざまです。




トウモロコシ

3年生がトウモロコシの皮をむいています。










トウモロシがどんなふうになっているのかわかるように、教室にはトウモロコシの木も届いています。


むいたトウモロコシは今日の給食の時間に全校でいただきます。
また、皮やひげをつかった作品もつくりました。




もうすぐ完成

4年生の図工の時間の絵がもうすぐ完成するようです。




8月末から10月中頃まで、春日部市教育センター2階のマイギャラリーで、備後小学校の子どもたちの作品展が予定されています。
きっと今日の作品のなかからも出品されることでしょう。

表彰朝会

今日の業前の時間は、表彰朝会です。
1学期にがんばった子どもたち、硬筆展や陸上大会の賞状の伝達、そして、あいさつ名人に賞状をわたしました。






1学期はとても多くの子どもたちが、いろいろな場面で大活躍でした。
たいへん多くの子どもたちに賞状を渡すことができました。

蒸し暑い朝

日差しはないのですが、蒸し暑い朝です。
午後は雷雨との天気予報もありますが、子どもたちは意外にかさを持っていません。
プールの話になると
「5時間目だけど入れるかな・・・?」
雷雨を心配しています。


ヒマワリ

校舎の前の花壇のヒマワリの花が咲いています。
今日は雨空なので、ちょっとヒマワリの花も悲しそうです。
やっぱり、ヒマワリには青空が似合います。

もうすぐ林間学校

5年生は7月23日から2泊3日で林間学校が予定されています。
その林間学校に向けて、5年生はさまざまな準備、練習を重ねてきましたが、いよいよそれも最終段階です。
今日は、キャンプファイヤーの進行の確認のようです・

司会や係の仕事など本番を想定してのシミュレーションです。

そろばん

4年生の教室では、算数の時間に「そろばん」をやっています。




小数のたしざんやひきざんをそろばんで計算します。
小数点の位置を間違えず数をそろばんに置くことからのスタートです。

じゃんけん

2年生がALTの先生と勉強をしています。
「Rock-Paper-Scissors!」
 


じゃんけんに勝つと

「What do you like?」
黒板には動物の絵と英語での言い方が書いてあるカードがはってあります。
それを見ながら、じゃんけんに負けた人が
「I like dogs.」
などと答えています。
 

もくもくピカピカ

1学期も残すところ1週間ということで、今日の業前の時間は1学期の汚れを落として夏休みをむかえようと「もくもくピカピカ クリーン活動」です。








すみからすみまで、1年生~6年生までみんな、とってもきれいにしてくれました。
校庭の除草もしてくれました。






おかげで、とってもきれいになりました。
ありがとう。

かさを持つ? 持たない?

天気予報では雨ということですが、登校時は日差しはないものの雲はそれほど厚くないようです。
子どもたちはかさを手にしている子とそうでない子がいます。
持っていない子どもたちのほうが多いかもしれません。






なかには置きかさをもどすといことで、2本持っている子どもたちもいます。

学級会

4年生のクラスでは学級会をしています。
1学期もあと10日たらずです。学級会の議題は、「お楽しみ会をやろう」でしょうか?

読書


大きな絵本は、ふつうの大きさの本より魅力的です。
もっともっと大きな本もあるので、ぜひそちらも読んでください。

ありがとうございました

保護者、地域のみなさんによる学校応援団のみなさんにいろいろな面で御支援いただいているのが備後小学校です。
今日も大変暑い中、環境ボランティアさんに有志のみなさんも加わっていただいて、トイレ掃除をしていただきました。
校舎の耐震工事でリニューアルしたトイレですが、子どもたちだけではその新しさを保つのは難しいだろうということで取り組んでいただいています。

暑い中、本当にありがとうございました。

ラジオ体操名人

備後小学校の子どもたちが継続して取り組んでいるもののひとつにラジオ体操があります。
きょうはそのラジオ体操の1学期の名人に認定証が渡されました。




2学期は運動会もあります。運動会でもラジオ体操に取り組みますので、名人さん達の活躍に期待します。
おめでとうございます。

あいさつ運動

今日も代表委員の子どもたちが児童玄関に前で、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけています。
なかには
「○○ちゃん、おはようございます」
と呼びかけつきでのあいさつもあります。




通学路

備後小学校区には、幹線道路ではないものの交通量の多い道路があります。


一方で住宅街の道で車の通行は少ない通学路もあります。でも、いつ車やバイク、自転車がかどを曲がってくるかもしれません。


そして、学校のまわりも道に囲まれていますので、道路を横断して登下校となります。


「もとみまた」 (もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる)」で、交通事故防止です。

報告書作成中

5年生の国語の時間は、報告書の書き方の勉強です。
このクラスでは、委員会ごとにグループをつくり、その委員会ではどんなことをやっているのかなどを報告書にまとめています。




報告書が完成したら、お互いに読み合って確認です。

はがき

郵便局でいただいた夏のはがきセットで、知り合いの方に夏のはがきをだす勉強です。
ます、自分や相手の住所や郵便番号の書き方を学習ノートで確認します。


実際にはがきに書くのは次の時間です。
楽しみですね。

時刻と時間



2年生の算数の時間です。
机の上には、時計の模型が置かれています。
時刻と時間の勉強です。
時刻を読むのも勉強ですし、時間を考える勉強もあります。

ひかりとカラー


3年生はカラーセロハン紙を使った工作です。
光の力をかりると

すばらしい作品ができあがりました。

あいさつ運動

子どもたちの玄関の前では、学生ボランティアさんと子どもたち代表が、登校してくる子どもたちに元気な声で「おはようございます」とあいさつをしています。

元気なあかるいあいさつであふれる学校にしましょう。

多くの方々にありがとう

1学期もあと10日ほどになりました。
子どもたちは多くの方々に見守れ、今朝も安全に登校することができました。






見守られているばかりではありません。子どもたち自身も安全に登校するためのルールを守っています。

お誕生日給食


今日は7月生まれの子どもたちの成長をお祝いする「お誕生日給食」です。
会場のランチルーム「アルカサール」に7月生まれの子どもたちが集まって、お誕生日給食の始まりです。



プラス ONE のメニューのケーキもあります。


ジュースで乾杯し会食のスタートです。


武里4校地区懇談会

武里中学校区の武里中・備後小・武里小・正善小の4校の地域のみなさま、学校、PTAのみなさまによる武里4校地区懇談会が武里地区公民館で開催されました。
懇談会ではグループディスカッションをとおして子どもたちのようすについて情報交換を行いました。
 
  

特に、地域のみなさまにはご多用な中、懇談会にご出席いただき大変ありがとうございました。

ローテーション運動

備後小学校のローテーション運動は、学年ごとにこの時間にやるものが決められています。
例えば今日は
6年生は鉄棒




5年生は遊具を使って


4年生はハードル


3年生は、走り幅跳び


2年生はボール投げ
そして、1年生は「走」です。

朝マラソン

今日の業前の活動はローテーション運動なので、子どもたちはみんな体育着に着替えて校庭に出ています。
そして、朝マラソンでは、音楽に合わせて3分間の力走です。


運動委員会

きのうの委員会の時間に1学期の委員会のまとめをしましたが、委員会の活動が終了したわけではありません。
今日も、いろいろなところで子どもたちは委員会の仕事をしています。

運動委員会の子どもたちは、みんなが安全に運動できるように、その準備をしています。
例えば、鉄棒の下にマットを敷いたり、砂場をならしたり・・・・それぞれの分担に沿って一生懸命です。


国旗の掲揚

6年生が今日も国旗、校旗の掲揚をしています。

今日も夕方まで雨が降らないといいですね。

プールの用意

朝から、ちょっと蒸し暑さを感じます。
通学班の子どもたちの多くがプールの用意を手にしています。
1年生以外、すべての子どもたちがプールの用意を持っている班もあります。






昼休み

都心で36℃を観測し、今年一番の暑さとも言われていますが、そんな暑さに子どもたちは負けていません。
昼休みには大勢の子どもたちが校庭に出ています。







動き回って暑くなれば、木陰で一休み。


こんな場所でもリラックスできます。


そして、まだまだ自然豊かな春日部市です。子どもたちは昆虫を見つけたようです。


なかよし給食

今日も昨日に引き続き6年生と1年生の仲良し給食です。
配膳は6年生が1年生分も行っています。
今日の献立はカレーライスなので、1年生の分と6年生の分では量が違うのでちょっと大変です。






話がはずんでいるテーブルでは、6年生が積極的に1年生に声をかけているようです。

休み時間も

業間の休み時間ですが、3年生の教室では、図工の作品作りをがんばっている子どもたちがいます。
1学期もあと2週間足らずとなってしましまいました。まだ、作品が”完成していない子どもたちは、休み時間も使って仕上げないといけません。
みんな、がんばっています。


暑くても

業間の時間です。
ものすごく暑くなってきましたが、そんな暑さには負けません。
みんなでドッジボールです。

暑いので

業間の時間です。
暑いので・・・・エアコンのきいた図書室で読書する子どもたちがいます。


児童集会

今日の業前の時間の活動は、児童集会です。
今日の児童集会は、校庭で行います。
暑いのになぜ校庭かというと、七夕クイズということで、十分なスペースが必要なのです。




ひこぼしの答えが正解か、おりひめの答えが正解か・・・・どっちでしょうか?


正解と思う側に移動です。


暑さに負けず

朝から暑くなっていますが、子どもたちは元気に外に出ています。
朝マラソンをがんばる子どもたちもたくさんいます。




ドッジボールに熱中している子どもたち


そして、ジャングルジムの上から、みんなのようすをながめる子どもたち


みんな、暑さに負けず元気です。

ミニトマト

2年生が育てているミニトマトは、いよいよ赤くなってきました。




「もう1個食べたよ。」
「昨日、赤くなったのを家に持って帰りました。」
暑さと共に夏野菜の旬ですね。

暑くなりそうです

今日は朝から暑くなりそうな空気で満ちています。
しかし、残念なことに、プールの用意を持っている子ども達は少ないようです。
そして、天気予報では夕方から雷雨というような予報がでているので
「帰りは雨、大丈夫かな?」
「今日は5時間授業だから大丈夫じゃないかな。」
のようなお話も聞こえてきました。






月曜日にようなひどい雨にならないことを願います。

授業研究会

子どもたちによりよい授業を提供するために、教員同士で授業を参観し、改善策を考える校内授業研究会を行いました。
今日の授業は6年の音楽の授業のなかで、話し合い活動を取り入れ、楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさ味わわせます。
鑑賞曲はホルストの惑星の木星です。
子どもたちはオーケストラによる木星のDVDを見て、構成や旋律、リズム、音色など気づいた特徴について話し合います。
自分の考えを書くのに利用したのが付箋です。そして、その付箋を活用してグループで話し合いを進めていきます。
 
  
  
  
  

授業が終わったあとには、その授業のよかった点や改善点などについて話し合います。
この研究協議でも付箋を活用します。
そして、最後に市内南桜井小学校の校長先生にご指導いただきました。
 
  
  

なかよし給食

今日は1年1組と6年2組がいっしょに給食をいただく「なかよし給食」です。
会場は和室のランチルーム「やまぶき」です。
配膳は6年生が担当し、1年生の分も配ります。


1年生と6年生ではパンの大きさが違うので、おもわず比べっこです。


1年生の中にはちょっと緊張気味の子もいますが、大丈夫6年生が話題をじょうずにふっています。






「やまぶき」をのぞいていた2年生。
「なかよし給食? いいな。」
1年生の時のなかよし給食が楽しかったようです。
「大丈夫! 2年生もあるから、楽しみにね。」
「やった!!」

読書タイム

今日の業前の時間は読書タイムです。
クラスによっては、担任が読み聞かせを行っています。






うんてい

うんていは低学年に人気の遊具です。
校舎に一番近い遊具でもあるので、朝や休み時間に多くの子どもたちが挑戦しています。


朝来たら

朝、学校に来たら、「校庭○周」というやくそくになっている学級が多いようです。
元気にトラックを走る子どもたちが多くなっています。


「夏」 一休み中

空は雲におおわれているものの雨は大丈夫のような天気予報です。
昨日はかなり涼しい1日ですが、今日はもう少し暑くなりそうです。
子どもたちは、水泳の用意を手に持ち、
「何年生といっしょかな」
などと話しながらの登校です。




ザクロ

ついこの前、朱色のあざやかな花を咲かせていたザクロですが、こんなに大きな実をつけています。


ザクロとひとくちに言っても、実を熟すことのない種類もあるようですが、備後小学校のザクロは大きな実となってくれそうです。

5,6年生

備後小学校では、5、6年生全員による鼓笛、金管バンド、フラッグによるドリル演奏があります。
運動会まで夏休みをはさんで2ケ月あまり、隊形もふくめて練習に力が入ります。










がんばって!! 運動会が楽しみです。

図書室

昼休みの図書室です。

本を借りる人、本を読む人などでいっぱいになっています。



なかには、新聞をよむ人も。

PTA運営委員会


本年度第2回目のPTA運営委員会が開かれました。
1学期のまとめの運営委員会ということで、各委員会の活動や先日行われた学級懇談の内容の報告が行われました。

ラジオ体操

今日のラジオ体操は校庭です。
1学期のラジオ体操も今日が最後です。
大きく広がって、大きな動きでラジオ体操を行います。

朝マラソン

今日の業前の活動はラジオ体操ということで、朝マラソンはみんな体育着で参加です。

「今日は涼しいから、どんどん走れるね。」
放送から流れる先生の声が子どもたちにはっぱをかけます。

涼しい朝

昨日、一昨日の厳しい暑さから一転、涼しい朝です。
プールの用意を手にしている子どもたちも少なくありませんが、日差しもないので、プールサイドでは少し寒いかもしれませんね。




落花生

職員室棟前の花壇の落花生が花を付けました。

落花生=ピーナツですが、ピーナツがどんなふうになったものなか知らない方も少なくないのではないでしょうか。
落花生の実のようすをときどき報告しますので、お楽しみに。

リオデジャネイロオリンピック応援献立

8月5日~21日にブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されます。
そこで、今日の給食は、リオデジャネイロオリンピックおうえんこんだてと名付けたブラジル料理です。

まず、右下のスープは「フェジョアーダ」です。
お豆をお肉といっしょにコトコト煮込んだスープで、代表的なブラジル料理のひとつです。
次に、真ん中のお皿にのっているのは「フランゴパッサリーニョ」です。
鳥の唐揚げで、しお・たまねぎ・にんにく・パセリなどに鶏肉を漬け込んで、唐揚げにしました。
そして、ブラジルはコーヒー豆の生産量が世界一なので、きょうの給食にはコーヒーミルクがついています。
最後に、サラダについて
特にブラジルとは関係ないサラダは、「オリンピックサラダ」と名付けられました。
青・黄・黒・緑・赤の五色の輪によるオリンピックマークにちなんで、「だいこん、とうもろこし、くくらげ、小松菜、赤ピーマン」による彩り豊かなサラダです。





1年生も「おいしいよ!」と今日のリオデジャネイロおうえんこんだてを楽しんでいます。

水をはかる

2年生は算数の時間に行っているのは、「水をはかる」ことです。
dLやLの単位だけでなく、実際に身の回りの入れ物に入る水のかさをはかることで、量の感覚が身に付きます。


出た!!!

太陽とかげを観察しているの3年生です。
今日は、それに加えて「太陽」そのものも観察するようです。
そこで、子どもたちは、遮光板を持って校庭に集まっています。
でも、太陽はちょうど雲に隠れてしました。
しかし、ちょっと待っていると、雲の間から太陽が顔をのぞかせました。
「今だ!」
「出た!」


今日の1年生

1年生がアサガオの観察日記を書いています。


アサガオの様子は、外でよく観察してきましたので、観察ノートの記録は、エアコンのきいた教室で行います。

暑くても

暑くても朝マラソンをがんばる子どもたちがたくさんいます。
放送(曲)に合わせて3分間のトラック走です。


月曜日の登校

月曜日の登校は、「うわばき」など先週末にに家に持ち帰ったものを学校に持ってくるので、どうしても荷物が多くなります。
図工や他の教科で、特別に持ってくる必要があるものがあるとなおさらです。
プールが始まってからは、その用意もくわわりました。




でも、今日のように朝から暑いと、プールの用意などは持ってき甲斐があるというものです。

授業参観

昨日に引き続いて、今日は、高学年やひまわりさんの授業参観・学級懇談です。
4年生はプールで水泳、そしてペットボトルを使って水に浮く体験をしています。
5年生は体育館で、林間学校のキャンプファイヤーのシミュレーション。
6年生は埼玉県警の警察官を招いて、保護者のみなさんもいっしょに参加していただいた情報セキュリティ講演会です。
 
  
  
  

特別講師

5年生の社会の勉強、「あたたかい地域」、「台風の多いところ」の暮らしについて、お話をしにきてくれたのは沖縄県出身の大学生です。


子どもたちの質問にも、丁寧に答えてくれました。
ありがとうございます。

うんてい

うんていをかるがると最後まで渡りきっているのは2年生です。

ひとつとばしで、やり遂げています。
1年生のあこがれです。

観察



登校して、すぐ観察の用意をしているの3年生です。
朝からやる気で満ちあふれています。
太陽の動き、影の動きを1日かけて観察します。

アサガオ

1年生のアサガオが大きな花をつけました。


毎日、ちゃんと水やりを続けていますから、アサガオはぐんぐん育っています。


暑くなっても








7月1日、今日から普通教室のエアコンが一斉稼働です。
「今日からエアコンが使えるよ。」
「やった!」
でもお母さま方のほうがうれしそうです。
「ほんと! すごいですよね!」