備後小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

校長先生による授業

本日、2時間目に校長先生が3年1組で国語の授業を行いました。授業の内容は「修飾語を使って2学期に自分ががんばったことをクラスの友達に伝えよう」です。子供たちは、自分の考えを意欲的に発表していました。



学校保健委員会

本日、学校保健員会が行われました。始めに養護教諭から健康診断の結果と歯科の治療状況についての話がありました。その後、学校薬剤師の塩入先生から「薬の正しい使い方」についてお話頂きました。あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の皆様にご出席頂きました。塩入先生、保護者の皆様、本日はありがとうございました。



書き初め競書会

本日、書き初めの競書会が行われました。子供たちは今までの練習の成果を発揮し、集中して書いていました。明日、明後日の2日間、校内書き初め展として16:00~16:30の時間帯で公開しています。作品は各クラスの廊下に掲示してあります。ぜひお越しください。

業前運動 縄跳び

本日の業前運動から「縄跳び」となりました。子供たちは登校すると早速、校庭に出て縄跳びをしていました。これから気温も下がってきます。縄跳びは最高の運動となります。



校長先生による読み聞かせ

本日、昼休みに校長先生による読み聞かせが行われました。本の題名は「ぐりとぐらのお客様」です。低学年から高学年までたくさんの児童が集まりました。子供たちは校長先生の上手な読み聞かせに聴き入っていました。