備後小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 保護者、地域の皆様には、備後小の教育活動に御協力いただき、ありがとうございました。
 おかげさまで、今年は、放課後子ども教室を立ち上げることができました。たくさんの方に参加していただきました。
 心より感謝申し上げます。













皆様、よいお年をお迎えください。
来年も備後小の子供たちをよろしくお願いします。(校長)

第2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われました。はじめに3年生の代表児童による2学期を振り返っての話がありました。


続いて校長生生からは、「聞くことは大切なこと、これが出来た人は大きく成長しました。」とお話がありました。次に冬休み中、①たくさんお手伝いをすること ②人との絆を大切にし、たくさんの人と挨拶すること ③命を大切にすることについてお話がありました。
明日から子供たちは17日間の休みとなります。地域の皆様にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。


やまぶき賞、受賞式が行われました


本日、校長室において2学期のやまぶき賞の授賞式が行われました。やまぶき賞はみんなのために「良い行い」をした児童に贈られる賞です。今学期は17名の児童が受賞しました。校長先生から一人一人の児童に賞状とプレミアムカードが手渡され、どの児童のとてもうれしそうでした。3学期もやまぶき賞の輪が全校に広まるようにしていきたいと思います。








 

春日部警察署の方による防犯教室

本日、春日部警察署生活安全課 奥貫 様にお越し頂き、不審者に出会った時の対応についてお話をして頂きました。低学年の児童にも分かるようにお話頂き、冬休みを控えた子供たちにとって大変有意義な機会となりました。本日は御多用の中お越し頂きありがとうございました。



書き初め選手の放課後練習

本日、堀越先生にお越し頂き、書き初め選手の練習を見て頂きました。それぞれの学年の書く際のポイントを丁寧に教えて頂きました。子供たちは教えて頂いたことを早速取り入れて書いていました。堀越先生、本日はありがとうございました。



第1回 放課後子ども教室

本日、第1回放課後子ども教室が行われました。今回の内容はバルーンアートです。本校児童71名が参加しました。講師の先生の説明をよく聞き、みんな夢中になって作品を作っていました。





5年社会科見学

本日、5年生が社会科見学に行ってきました。場所は羽生市の「武州藍染中島紺屋」さんと群馬県太田市にある「スバル群馬製作所矢島工場」です。中島紺屋さんでは伝統工芸である藍染め体験をしました。子供たちは思い思いのデザインのハンカチを作りました。





スバルの組み立てラインの見学では目の前で出来上がっていく完成車に感動していました。



租税教室

本日、6年生の租税教室が行われました。春日部税務署管内で活躍されている税理士さんにお越し頂き、税の仕組みについて分かりやすく説明して頂きました。本日は御多用の中お越し頂きありがとうございました。



大根掘り 地域の方々に感謝!

大根掘りは、備後須賀第一自治会の役員の皆様の御協力で開催されました。松井自治会長はじめ、6名の皆様に感謝申し上げます。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 (校長)







2・3年生が大根掘りをしました

今日は、2・3年生が学校の近くの畑に行き大根掘りをしました。この大根は地域の方が備後小の児童のために育ててくださいました。子供たちは立派に育った大根を力を込めて上手に抜いていました。地域の皆様、本日はありがとうございました。







あいさつ運動

6年生が挨拶運動を行っています。

この挨拶運動で朝から気持ちよく過ごすことができます

音楽朝会

今日は音楽朝会でした。3年生が2曲発表しました。きれいな歌声が体育館に響きわたりました。早朝よりたくさんの保護者方に来校頂きありがとうございました。





春日部おはなし会

本日、春日部おはなし会の方にお越し頂き読み聞かせが行われました。子供たちは物語の世界に引き込まれていました。



ロングなかよしタイム

今日の昼休みは「ロングなかよしタイム」でした。普段遊ぶ機会の少ない異学年の友達と追いかけっこをしたり、長縄跳びをしたりして楽しんでいました。





書き初め 選手練習

市内書き初め展に向けて、書き初めの選手の練習が始まりました。放課後の限られた時間ではありますがみんな集中して書いていました。



校長先生による授業

本日、2時間目に校長先生が3年1組で国語の授業を行いました。授業の内容は「修飾語を使って2学期に自分ががんばったことをクラスの友達に伝えよう」です。子供たちは、自分の考えを意欲的に発表していました。



学校保健委員会

本日、学校保健員会が行われました。始めに養護教諭から健康診断の結果と歯科の治療状況についての話がありました。その後、学校薬剤師の塩入先生から「薬の正しい使い方」についてお話頂きました。あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の皆様にご出席頂きました。塩入先生、保護者の皆様、本日はありがとうございました。



書き初め競書会

本日、書き初めの競書会が行われました。子供たちは今までの練習の成果を発揮し、集中して書いていました。明日、明後日の2日間、校内書き初め展として16:00~16:30の時間帯で公開しています。作品は各クラスの廊下に掲示してあります。ぜひお越しください。

業前運動 縄跳び

本日の業前運動から「縄跳び」となりました。子供たちは登校すると早速、校庭に出て縄跳びをしていました。これから気温も下がってきます。縄跳びは最高の運動となります。



校長先生による読み聞かせ

本日、昼休みに校長先生による読み聞かせが行われました。本の題名は「ぐりとぐらのお客様」です。低学年から高学年までたくさんの児童が集まりました。子供たちは校長先生の上手な読み聞かせに聴き入っていました。



春日部市図工美術児童生徒作品展

今日と明日に掛けて、春日部市図工美術児童生徒作品展が「ふれあいキューブ」において行われています。時間は午前9時30分から午後3時45分迄です。市内の小中学校の代表作品が展示されています。是非ご覧ください。