備後小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

1学期間ありがとうございました

今日は1学期の終業式の日です。
交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、地域の見守り隊のみなさん、保護者のみなさん、子どもたちの見守りありがとうございました。
おかげさまで1学期をとおして、安心安全な登下校とすることができました。
ありがとうございました。






一斉下校

明後日から夏休み、そして全校児童が3時間での下校と言うことで、今日は通学班での一斉下校です。

安全指導の先生から交通事故が多発する時間帯や自転車の乗り方についてお話をしました。
その後は各通学班ごとでの話し合いです。


そして、担当の先生といっしょに通学班での下校となりました。


夏休みの前に

今日、明日の2日が過ぎれば夏休みです。
今日は3時間授業、明日も終業式を含めての3時間授業です。
学級でゆっくり過ごせるのは今日が最後とあって、「お楽しみ会」をやっている学級がたくさんあります。
3年生のこのクラスでは、お楽しみ会のプログラムの中に、「かすかべ郷土かるた」大会が組まれています。


例年のこの時期と大きな違いは、今年の7月1日から導入さたエアコンの存在です。
毎年、汗を流しながらこの時期を過ごしましたが、今年は快適な学期末を過ごすことができています。

朝マラソン

今日も30度を超え、暑くなりそうです。
でも、朝のこの時間ならまだ大丈夫、みんな元気に朝マラソンに参加しています。




1学期もあと2日

1学期も残すところ、今日明日の2日となりました。
代表委員のあいさつ運動では
「夏休みモードになっている人たちが多いので、元気に声をかけよう!」
という先生の声もとんでいます。