備後小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

ミニトマト

2年生が育てているミニトマトは、いよいよ赤くなってきました。




「もう1個食べたよ。」
「昨日、赤くなったのを家に持って帰りました。」
暑さと共に夏野菜の旬ですね。

暑くなりそうです

今日は朝から暑くなりそうな空気で満ちています。
しかし、残念なことに、プールの用意を持っている子ども達は少ないようです。
そして、天気予報では夕方から雷雨というような予報がでているので
「帰りは雨、大丈夫かな?」
「今日は5時間授業だから大丈夫じゃないかな。」
のようなお話も聞こえてきました。






月曜日にようなひどい雨にならないことを願います。

授業研究会

子どもたちによりよい授業を提供するために、教員同士で授業を参観し、改善策を考える校内授業研究会を行いました。
今日の授業は6年の音楽の授業のなかで、話し合い活動を取り入れ、楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさ味わわせます。
鑑賞曲はホルストの惑星の木星です。
子どもたちはオーケストラによる木星のDVDを見て、構成や旋律、リズム、音色など気づいた特徴について話し合います。
自分の考えを書くのに利用したのが付箋です。そして、その付箋を活用してグループで話し合いを進めていきます。
 
  
  
  
  

授業が終わったあとには、その授業のよかった点や改善点などについて話し合います。
この研究協議でも付箋を活用します。
そして、最後に市内南桜井小学校の校長先生にご指導いただきました。
 
  
  

なかよし給食

今日は1年1組と6年2組がいっしょに給食をいただく「なかよし給食」です。
会場は和室のランチルーム「やまぶき」です。
配膳は6年生が担当し、1年生の分も配ります。


1年生と6年生ではパンの大きさが違うので、おもわず比べっこです。


1年生の中にはちょっと緊張気味の子もいますが、大丈夫6年生が話題をじょうずにふっています。






「やまぶき」をのぞいていた2年生。
「なかよし給食? いいな。」
1年生の時のなかよし給食が楽しかったようです。
「大丈夫! 2年生もあるから、楽しみにね。」
「やった!!」

読書タイム

今日の業前の時間は読書タイムです。
クラスによっては、担任が読み聞かせを行っています。