備後小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

芸術鑑賞会

今日は文化庁文化芸術による子供の育成総合事業「芸術鑑賞会」が開かれました。

カンジヤマ・マイムの皆さんにお越しいただき、パントマイムを鑑賞しました。

本物の芸術に触れる良い機会となりました。

また、午後はワークショップを行い、実際にパントマイムの動きを教えていただきました。

壁から抜け出す動きを人一人考え、披露しました。

おはなし会

 2学期初めてのおはなし会でした。

 各学級で、感染症対策に気を配りながら行いました。

 子供たちは目を輝かせておはなしを聞いていました。

 おはなし会の皆様、今回も楽しいお話をありがとうございました。

感染症対策

 1年生の登校の様子です。
毎日の健康観察、ありがとうございます。
子供たちは教室に入る前に、各階に備え付けてある検温計を使ってもう一度検温しています。
感染しない!感染させない!
みんなで気をつけます。

 

  

 

やさしく、ふんわりと

 3年生の音楽の学習です。
大きな声で歌うことはできませんが、歌詞の意味をじっくり読み取り、どのように
表現したらよいか考えています。
「ふんわりとうかぶ あの雲のように ~ 」
風景が浮かぶようです。

新しい技に挑戦!

 5年生の体育の様子です。

 一人一人が挑戦する技を決めて、様々な場で練習に取り組んでいました。

 また、準備、片付けを、協力して、素早く行っていました。さすが、高学年ですね。

ピースミュージアム出前授業

 東松山市のピースミュージアムから指導者をお招きし、3年生と6年生がお話を聞きました。
3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」、6年生は、社会「長く続いた戦争と人々のくらし」の
学習に生かします。

おいしくいただきました!

 今日の給食です。栄養バランスばっちりの給食で午後も頑張れます。
「カンパチの竜田揚げ」は、農林水産省の「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」の一環として、
鹿児島県垂水市漁業協同組合から無償提供していただいたものです。
大きくて、脂ののったおいしいカンパチでした。
ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。