備後小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

素敵な作品がいっぱいです

 2年生の廊下に素敵な作品がたくさん掲示されていました。
光が当たると、雰囲気が変わります。
学校公開にお越しの際は、是非ご覧ください。

足を伸ばして

 5年生の体育の学習(跳び箱運動)です。
足をしっかり伸ばした台上前転にチャレンジしています。

算数は便利

 6年生の算数の学習です。
縮図から実際の長さを求めることができました。
生活と学習が結びついていることを感じます。

静かな音楽室

 5年生の音楽の学習です。
いつもならきれいな歌声や、リコーダーの音が聞こえてくる音楽室ですが、今は、そうはいきません。
曲を聴きながら気付いたことを交流したり、作曲家や作詞家について学んだりしています。

見つけたよ

 3年生の理科の学習です。
小さな生き物たちの体のつくりを調べます。
コオロギやチョウなど、たくさんの生き物を見つけることができました。

ココアも元気です

 もともと恥ずかしがり屋のウサギのココア。
2学期になってから初めて会うことができました。
えさをしっかり食べてる姿を見て安心しました。元気そうです!

場を工夫して

 5年生の体育の学習です。跳び箱運動に取り組んでいます。
自分のめあてを達成するために、練習の場を選べるようになっています。

備後小から秋をお届けします

 昼間の気温は高いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
備後小学校にもたくさんの秋を見つけましたので、みなさんにお届けします。

いい香りを漂わせている金木犀

たわわに実ったザクロ

食べるって大切!

 5年生の家庭科です。「食べること」についての学習をしていました。
好きなものばかりを食べていては健康によくありませんね。
どのように食べたら健康に過ごせるか、よく考えていました。