備後小学校ブログ

2018年8月の記事一覧

校内研修

昨日に続き、今日も校内研修を行いました。午前中は、人権研修、午後は研究発表会に向けて課題研修を行いました。指導案検討会には本日も御多用の中、春日部市教育委員会の佐藤智恵先生にお越し頂きました。2日間にわたりありがとうございました。







金管・鼓笛パレード練習

今日は、夏休み最後の金管・鼓笛パレードの練習でした。台風の影響で天候が心配されましたが、雨もやみ校庭でパート毎の動きの最終確認ができました。休み中にもかかわらず
多くの児童が参加してくれました。そして今日も成谷さんにお越し頂きました。夏休み中の練習には毎回お越し頂きました。ありがとうございました。




 

校内研修

今日は、校内研修を4コマ行いました。午前中は、校内の職員がそれぞれ指導者となり特別支援教育研修会、体育実技研修会を行いました。





午後の1コマ目は、県教育局義務教育指導課から関根 努 先生にお越し頂き、埼玉県学力・学習状況調査を活用した学力向上について御指導頂きました。本日先生からお話頂いたことをもとに、本校の結果の分析と授業改善に向けて取り組んでいきたいと思います。





午後の研修の最後に春日部市教育委員会 佐藤 智恵先生にお越し頂き、11月16日の研究発表会に向けての指導案検討を行いました。



本日、御多用の中お越し頂いた、関根先生、佐藤先生、本当にありがとうございました。

金管・鼓笛パレード練習

本日、4・5・6年生による金管・鼓笛パレードの練習が行われました。久しぶりの練習でしたが、子供たちは休み中も自分のパート練習を行っていたため、内容の濃いものとなりました。運動会本番がとても楽しみです。



水泳学習最終日

今日で夏休みの水泳学習も最後となります。最終日には検定が行われました。子供たちはそれぞれ目標の級にチャレンジしていました。今年は暑い日が続きましたがプール学習に皆勤の子がたくさんいました。みんながんばりました。