備後小学校ブログ

びんごパン

今日の給食は開校記念こんだてです。


開校記念こんだての目玉は何と言っても、「びんごパン」です。


正式名称は「備後なかよしパン」ですが、ちょっと長いので通称「びんごパン」です。
平成15年に「備後小にしかないものをつくろう!」ということで考えられたのがこのパンです。
備後小の校章である「やまぶき」の形をしたパンのまわりに「りんごのカスタードクリーム」がのっています。
春日部市でどうして「りんご」?
(春日部は梨の里でりんごの里ではありません。)
これは、当時の転校生が「びんご小」を「りんご小」と聞き間違えたからだそうです。
花の部分はかぼちゃを練り込んだ生地、葉の部分はほうれん草を練り込んだ生地で作られているスペシャルパンです。

特別なパンなので、①開校記念日、②備五彩、③卒業祝い の3回しか食べることができません。