備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

雨の中の登校

7時頃はそんなにひどい降りではなかったのですが、子どもたちの登校時刻に合わせるかのように激しい雨となりました。
かさをさしても服やくつがびしょ濡れです。






修学旅行説明会

10月4・5日に予定している6年生の修学旅行にむけた説明会を行っています。
目的地は鎌倉・三崎・キッザニアです。
鎌倉で文化に触れ、社会科や総合的な学習の時間での学習を実際に目で見て、音で聞いて、脚で歩きます。そして、宿泊する三崎では海の自然に触れます。2日目のキッザニアではキャリア教育を兼ねての体験です。
楽しみですね。


今日の1年生

まだまだ厳しい残暑が続いていますが、授業では「秋」に備えての課題も増えてきます。
そのひとつとなりますが、「芸術の秋」にむけて、校内絵画展の作品作りにも取り組み始めています。
1年生も「ニワトリ」をイメージした絵を描いています。






みんなすごく楽しそうに、自分の思いを言葉にしながら、絵をかきすすめています。

毎日ありがとうございます

備後小学校の通学路には、交通量の多い道路を横切るものがあります。




踏切が近いので、踏切の開閉に合わせての横断にもなりますが、毎日保護者の方々の見守りをいただいています。ありがとうございます。

教育実習

教員をめざす大学生(3年生)2人が、教育実習生として備後小学校に来ています。
今日から4週間の実習です。
2人とも子どもの頃、すばらしい先生に出会って、教員をめざすことをきめたそうです。
保護者の皆様とも接する機会があると思いますので、どうぞよろしくお願いします。