備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

木枯らし1号?

朝から強い風が吹いています。
風に向かって歩いていく子供たち。ついつい体が前かがみになってしまいます。
ポケットに手を入れての歩行も危険です。そろそろ手袋の季節ですね。



いよいよ

文化庁「文化芸術による子供の育成事業」による観劇の時間です。
この事業は「本物の演劇を鑑賞することにより、豊かな情操を培う。様々な種類の演劇の鑑賞することにより、芸術性の高い公演を味わって鑑賞しようとする態度を育てる」ことをねらいとしています。
今日は、特定非営利活動法人アートインAsibina(あしびな)のみなさんが公演してくださいました。
公演は「ねこはしる」でしたが、それに先だって備後小学校の3年生による「草原物語」の「公演」もありました。
 
  
  
  
アートインAsibina(あしびな)のみなさん,すてきな公演、そしてすばらしい体験をありがとうございました。

もうすぐ初日

今日の午後は、「文化庁芸術による子供の育成事業」ということで、特定非営利活動法人アートインAsibinaのみなさんによる劇があります。
劇団のみなさんは朝からその準備です。

今日の劇は、観劇だけではありません。
なんと3年生が全員、出演します。
そのため、3年生のリハーサルが始まりました。






どんな劇になるのか楽しみですね。

休み明け

土曜日の「にこにこ備後音楽会」の振り替えということで、昨日がお休みだったので、今日が週は じめということになりました。
朝夕めっきり寒さを感じるようになりました。昨日は立冬だしたが、今朝の寒さでは、本当に「冬」がもうすぐそこに来ているように感じます。




にこにこ備後音楽会

今日は、備五彩の後半部門「にこにこ備後音楽会」です。
各学年で器楽と歌唱の発表をしてくれました。
どの学年も、一生懸命練習を重ねてきていることが伝わる、すばらしい音楽会でした。

















にこにこ備後音楽会での演奏(YouTube)

オープニング 備後小学校金管・打楽器隊
1年 斉唱 小さな世界
2年 斉唱 メッセージ
3年 斉唱 パーム・パーム
4年 二部合唱 君をのせて
5年 器楽合奏 オクラホマミキサー
6年 器楽合奏 ブラジル