備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

2日だけの1週間

ゴールデンウィーク前半と後半の間の2日間が今週の授業日です。
子供たちのなかには
「今度、○○へ行くんだよ!」
とゴールーデンウィークの計画を楽しそうに話してくれる子もいます。
さぁ! 今日の1日をがんばりましょう!


分度器

分度器は4年生の算数でその使い方を勉強します。
分度器のどこを角のどこに合わせるのか。
分度器のどこの数字を読めばいいのか。
初めての子供たちにとってなかなかの問題です。


係の仕事

新学期が始まって、4週間目。
学級での生活にも慣れてきたようです。
その学級での生活を支える係活動。
6年生が係活動の掲示物を作っています。


1年生といっしょに

2年生は生活科の時間に1年生との交流を計画しています。
今日はグループで、なにをどんなふうにやるのか検討中です。


先生にも相談にのってもらっています。


1年生との交流本番が楽しみですね。

今日の1年生 その2

1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきます。
ただ歌うだけでなく、体を動かしたり、おともだちとじゃんけんをしてみたりと、とてもたのしそうです。