備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

寒さ戻る

台風が去り、今朝は寒さが戻ってきました。天気も雨です。
子どもたちもフリースにかさ、という装いが多いようです。




就学時健診

来年の4月、備後小学校に入学する子どもたちを対象にした就学時健診を実施しています。
昨日からの台風の影響で実施の可否を心配したのですが、吹き返しの風は強いものの、午後からは青空を見ることでき、入学予定者36名に全員にご参加いただきました。


就学時健診は、6年生の子どもたちも手伝ってくれています。



健診では、内科、眼科、歯科の健診のほか、視力や聴力の検査、発達検査などを行います。





治療が必要なものありましたら、入学前に医療機関に御相談ください。

子どもたちが健診を受けている間、保護者のみなさまには、子育て講座ということで埼玉県子育てアドバイザーの方のお話をお聞きいただきました。

お買い物

2年生は生活科の勉強でお買い物です。
学校の前の福晶堂さんに100円を持って、校外学習のおやつを買いにお出かけです。


2時間遅れ

台風の影響で2時間遅れの登校です。
雨は降っていませんが、強風の中での登校です。
今日は午後に就学時健診が予定されているので、授業は1時間は1時間しかないのですが、月曜日とあって、荷物は少なくありません。




本日の登校について

本日の登校は、2時間遅れです。

○登校時刻 通常の2時間遅れ(通学班の集合時刻をいつもより2時間遅らせてください。)
○下校 すでに連絡の通りの時刻になります

 通常の下校時刻とは異なります。23日は就学時健診のため、1~5年生は3時間授業で給食下校、6年生は給食後就学時健診のお手伝いをして下校ということでしたが、登校が2時間遅れとなりましたので、1~5年生は1時間授業の後、給食、下校となります。6年生は予定どおり給食後、就学時健診のお手伝いとなります。
○ご家庭の判断で、冠水等の通学路の状況から登校を見合わせたり、登校時刻をさらに遅らせる場合でも、欠席や遅刻とはいたしませんが、学校までご連絡をお願いします。

なお、本日の就学時健康診断は、予定どおり実施します。