「学校は今」

2016年9月の記事一覧

充実の教育活動

9月8日(木)に、市教委・東部教育事務所学校訪問が行われました。
50人を超える先生方が、学習環境を整え、授業の準備をし、「生徒自ら学ぶ力をつける
教師の授業力を磨く」をテーマに一丸となって取り組んでいます。
学習、部活動、委員会活動、特別活動と特色ある教育活動が展開されています。

  
<整った学習環境>                            <丁寧な学習活動>

<自慢の歌声が響く教育活動>

道徳の研修を学校全体で進める

9月7日(水)に、市教委・東部教育事務所学校訪問が行われました。
本校は、「学び合いが嬉しい道徳の時間」を研修のテーマにし
全職員で取り組んでいます。
豊かな心をはぐくむ東中学校の教育活動に御支援いただければと思います。

 
                    <役割演技>               <考えを深める>

宮川小学校 学習指導案 検討会

宮川小学校 2学年の先生の勉強会
共栄大学の和井田教授をお招きし、2学年の先生が
授業指導法の勉強会を行いました。
市教委から、学校教育専門員の角田先生、担当指導主事も参加しました。
より良い授業を行うため、先生方の熱心な姿勢が印象的でした。


6校合同避難訓練

昨年度に引き続き、6校合同での避難訓練をおこないました。
(春日部中・大沼中・粕壁小・内牧小・八木崎小・上沖小)
はじめに、各学校で地震発生を想定した避難訓練、
その後、中学生が小学校に向かい、小学生を伴って下校しました。
いっしょに通学路の安全を確かめながら下校しました。
下校の様子

豊野中 市長表敬訪問

 9月1日(木)、石川市長、植竹教育長が豊野中学校を訪れ、学校総合体育大会
全国大会で優勝した、豊野中学校女子バスケットボール部の健闘を讃えました。
 女子バスケットボール部の選手の皆さんは、「祝 全国制覇」と刻まれた、桐を素材
とした羽子板を、石川市長から受け取りました。子供たちは、終始明るい笑顔に満ち
あふれていて、全国優勝した喜びがひしひしと伝わってきました。
 また、同大会陸上3000mで、関東大会優勝、全国大会3位に入賞した白鳥哲汰くん
も、石川市長から労いの言葉をいただきました。