「学校は今」

2016年9月の記事一覧

春日部


9月21日(水) 姉妹校交流第2日、今日は授業体験をしました。総合的な学習ではソーラン節を本校2年生の生徒から教わり、
音楽では、伝統的な琴の演奏を行いました。そして、家庭科ではホストファミリーとうどん作りに挑戦しました。
教室では、給食を一緒に食べました。

春日部


9月20日(火)オーストラリア国、姉妹校オールドリッジ高校のみなさんが来校しました。全校集会にて紹介、そして校舎見学
授業や書道体験をしました。明日は、各教室にて給食やソーラン節などが予定されています。レッツ・スピーク・イングリッシュ!

盛大な運動会

9月25日(日)に、内牧小学校「運動会」が盛大に開催されました。
保護者、地域の方、保育園・幼稚園、中学校に応援をいただきながら充実の内容でした。
6年生を中心に児童は団結し、先生方が支え、準備から本番まで大成功の運動会でした。
ご声援ありがとうございました。


<全員で息を合わせた見事な大技>
 
<かわいらしいデカパン>                     <合わせ技で優雅に>

葛飾中は教育活動を大事にする

9月15日(木)に、市教委・東部教育事務所学校訪問が行われました。
本校は、「学習規律を身につけ、やる気を持続させる授業づくり」を研修課題として、
すべての教育活動を大事にした取組を進めています。
今後とも、ご支援、ご協力をお願いいたします。


<めあて、振り返りを大事にする>
 
<体験を大事にする>                        <話し合い活動を大事にする>

ジグソー法を研究しています

9月14日(水)に、市教委・東部教育事務所学校訪問が行われました。
本校は、立野小学校と「確かな学力と豊かな心を育てる小中一貫教育の推進」に取り組んでいます。
小学校段階では、「ペア学習」、「グループ学習」によって伝え合いを、
中学校段階では、協調的な学びの方法である「ジグソー法」によって学び合いを深めています。

  
<エキスパートになるために>                     <クロストークで知識を高める>