「学校は今」

2016年8月の記事一覧

春日部中


8月12日(金) 女子バレー部が明日からビーチバレーボールの全国大会に参加してきます。がんばれー、春中!
他の部活動、暑さの中でも頑張っています。新チームとして男子テニス部が賞状を頂きました。好スタートですね。
 



8月11日(木) 水泳部の関東大会・吹奏楽部コンクール県大会の様子です。お疲れ様でした。
今日は山の日、部活動がんばっています。
 

春日部中


8月15日(月) 今日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」、昭和の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を祈念する日です。
さて、8/13.14に神奈川県藤沢市鵠沼海岸にて行われた女子バレー部による全国ビーチバーレボール大会の様子を紹介します。
結果は、48チーム中19位、2位リーグにて第3位でした。すばらしい、快挙です。お疲れ様でした。

スペシャルプログラム!

8月10日(水)、東中学校を会場に「第2回 カスカベ・インターナショナル・
フレンドシップ・デイ-スペシャルプログラム-」を開催しました。

Let's speak English and enjoy ourselves! を合い言葉に、英語で話して、
一日を楽しみました。バーベキューチキン、コールスロー、ハッシュドポテト、
ハロハロを作って食べたり、外国の遊びを教えてもらったり貴重な体験となりました。
はじめは緊張気味だった顔にも徐々に笑顔が増えました!

11月12日(土)には、小中学生を対象とした「第7回 カスカベ・インターナショナル
・フレンドシップ・デイ」も予定しています。たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。


英語ブラッシュアップ講座

先生方も勉強中!
8月5日(金)、8日(月)と2日間にわたって、
英語ブラッシュアップ講座が開催されました。
小・中学校37校から、
各中学校の英語科の先生と小学校の先生方が参加されました。

猛暑の中、すべての先生方が一生懸命に勉強されていました。
「良い授業をするため!」
春日部市の先生方は、
意欲あふれる素晴らしい先生方ばかりです!

講師となっていただいた、
武里小学校 新海かおる先生
春日部中学校 田口直樹先生
ありがとうございました。
また、多くのALTや関係者の方々にも、
参加いただきました。