「学校は今」

2016年8月の記事一覧

武里


2016/08/26new

全国大会(陸上競技部)

| by:武里中
長野県松本市松本平広域公園陸上競技場において
全日本中学校陸上競技選手権大会の競技会が行われましたが、
本校から、瀬沼さん(3年)女子200m
倉田さん(3年)女子100mH(ハードル)の参加しました。
そのときの様子を一部紹介します。

女子200m予選
09:41 |

春日部



8月25日(木)水泳部の全国大会結果、男子メドレーリレーにて4位、男子200m、400m自由形で鈴木優太くんが6位に入賞しました。
また、女子200m、400m個人メドレーは予選までとなりました。がんばりました。
陸上部の全国大会結果、女子100H、女子砲丸投げに出場し、惜しくも予選までとなりました。お疲れ様でした。
吹奏楽部がマーチング大会地区予選にて見事金賞を受賞し、西関東大会へコマを進めました。おめでとうございます。
 

春日部中



8月25日(木)水泳部の全国大会結果、男子メドレーリレーにて4位、男子200m、400m自由形で鈴木優太くんが6位に入賞しました。
また、女子200m、400m個人メドレーは予選までとなりました。がんばりました。
陸上部の全国大会結果、女子100H、女子砲丸投げに出場し、惜しくも予選までとなりました。お疲れ様でした。
吹奏楽部がマーチング大会地区予選にて見事金賞を受賞し、西関東大会へコマを進めました。おめでとうございます。

豊野中


2016/08/26new

女子バスケットボール部全国大会優勝表彰式

| by:豊野中
 女子バスケットボール部の表彰式の様子です。全国大会ベスト5(優秀選手賞)に3年中澤梨南さんと2年倉持のりかさんが選ばれました。









09:44 | 投票する | 投票数(2)
2016/08/25new

祝女子バスケット部全国大会優勝

| by:豊野中
   女子バスケット部は、決勝で近畿地区代表京都府精華学園中を75対55で破り、見事優勝しました。
14:23 | 投票する | 投票数(12)
2016/08/25new

女子バスケット部決勝進出

| by:豊野中
   女子バスケットボール部は、準決勝で東海地区代表愛知県長良中と戦い、74対46で勝ちました。
   決勝は、近畿地区代表京都府精華学園中と戦います。

東中


12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件
2016/08/19new

先生たちの勉強会Ⅱ

| by:東中
 平成28年8月19日(金)
 午後の研修は、パソコンの研修です。この夏、生徒用のパソコン室のパソコンがすべて新しくなりました。その使用方法の研修会を開催しています。
 先生たち、がんばっていますよ。
 2学期以降、生徒の皆さん、新しいパソコンで学習できますよ。

14:33 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2016/08/19new

先生たちの勉強会Ⅰ

| by:東中
13:08 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2016/08/18

2学期準備開始

| by:東中
 平成28年8月18日(木)
 2学期の準備が始まりました。
 今日は、午前中に学習指導の研修会です。2学期の授業にすぐ生かします。午後は、職員会議です。2学期の日程や、様々な活動の確認をしました。いよいよ2学期の準備を本格化させます。では、写真でその様子をご覧ください。先生がた、がんばっていますよ!
14:50 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出

2016/08/19new

緑小、正善小とともに

| by:緑中

今日は緑小学校と正善小学校とともに、三校合同研修会を行いました。
小学校の先生方ともに、講師の方を招いて勉強した日でした。
17:40 | 投票する | 投票数(0)
2016/08/17

 

| by:緑中
 
13:15 | 投票する | 投票数(0)
2016/08/02

第57回埼玉県吹奏楽コンクール 中学校部門

| by:緑中
昨日、羽生市産業ホールで開催された、第57回埼玉県吹奏楽コンクール中学校の部東部地区大会(Bの部)に出場した本校吹奏楽部は、見事「銀賞」を受賞しました。おめでとうございます。

大会結果はこちら↓
http://www.ajba.or.jp/saitama/2016/tiku2016.pdf
08:25 | 投票する | 投票数(15)
2016/07/26

青春の切っ先

| by:緑中
 先ほど学校総合体育大会の県大会個人に出場した源瑞希くんが帰ってきました。
 竹刀を片づけているところを捕まえて結果を聞くと「四回勝って、ベスト32」だそうです。ホントに強いんだね、源くん。
 教室にいるときには、フツーに笑っていて、フツーに得手不得手がある、フツーの中学生だけど、稽古して強くなったんだね、源くん。お疲れ様でした。


豊野中

2016/08/23new祝 全国陸上3000m第3位| by:豊野中
全国陸上第2日目、3000m決勝に出場した白鳥君は、全国第3位という素晴らしい成績でゴールしました。





19:35 | 投票する | 投票数(4)
2016/08/23new

女子バスケットボール全国大会予選リーグ

| by:豊野中
    予選リーグ2試合目は、北信越地区代表石川県錦城中と対戦し、83対46で勝ちました。その結果、予選リーグで2勝し、明日からの決勝トーナメントに進みます。対戦相手は、予選リーグ終了後組み合わせが決まります。

16:27 | 投票する | 投票数(0)
2016/08/23new

全国陸上110mハードル予選3位

| by:豊野中
全国大会陸上第2日目、110mハードル予選が行われ、金井君が予選第3位の成績をおさめました。残念ながら、準決勝進出とはなりませんでした。
15:19 | 投票する | 投票数(3)
2016/08/23new

女子バスケットボール部全国大会

| by:豊野中
    女子バスケットボール部の全国大会予選リーグ第1試合が行われ、東海地区代表の静岡県浜松学院中と対戦しました。
    結果は71対48で勝ちました。



大沼中

2016/08/23new

6校合同研修会を行いました。

| by:大沼中
本日、9:00~12:00春日部市教育センターで共栄大学教授濱本一先生を講師にお迎えし、春日部中、粕壁小、八木崎小、内牧小、上沖小と本校の6校の教職員で合同研修会を行いました。最初に濱本先生より「これからの小・中学校の連携について」学習指導要領改訂の視点をもとに、講話をいただきました。その後の分科会では小中学校の円滑な接続に向けて、各学校の指導の現状と課題について情報交換を各教科ごとに行いました。大変充実した研修会になりました。

20:43 | 投票する | 投票数(0)
2016/08/22new

全国中学校剣道大会(女子個人)で第5位入賞!

| by:大沼中
    21日(日)、全国中学校剣道大会第3日目が行われ、女子個人で小川真英選手(2年)が準々決勝に進出しました。奥谷茉子選手(東部中・大分)と対戦しましたが惜しくも敗れ、第5位(ベスト8)になりました。表彰式では敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます。来年の佐賀全中での日本一に向けて新たなスタートを切って下さい。

09:24 | 投票する | 投票数(1)
2016/08/19new

第46回全国中学校剣道大会が開幕!女子個人で準々決勝へ進出!

| by:大沼中
 本日、8月19日(金)、第46回全国中学校体育大会が、長野県、長野市真島総合アリーナ(ホワイトリング)で開幕し、開会式と個人戦の1日目が行われました。本校から女子個人戦に埼玉県代表として出場した小川選手(2年)は、2回戦で燕中(新潟)の選手を延長戦で破り、勢いに乗ると3回戦では有明中(長崎)の選手を退け、4回戦で中山中(山形)の選手に延長戦の末に勝利し、見事、準々決勝(ベスト8)に進出しました。おめでとうございます。明日の大会2日目は団体戦が行われ、個人戦の準々決勝以降の試合は大会3日目の21日(日)に行われます。日本一を目指して頑張ってください。


16:45 | 投票する | 投票数(0)
2016/08/15

第7回全国中学生ビーチバレー大会で、3位トーナメントベスト8!

| by:大沼中
   14日(日)、大会第2日目が行われ、決勝トーナメントが行われました。本校男子バレー部は、3位トーナメンに出場し、初戦に勝利しました。2回戦では敗れたものの3位トーナメントでベスト8になりました。全国大会初出場での初勝利、おめでとうございます。

武里中

2016/08/23new

夏休みの活動(美術部)

| by:武里中
美術部の夏休みの成果を報告します。
題名はまだ決めていないとのことです。
明日から美術部の部員が夏休みに
制作した作品を少しずつ紹介します。
(制作者の画像はありません。
申し訳ございません)

なお、美術部が埼玉県立近代美術館主催の
「第4回座れる段ボールの椅子グランプリ」に
出品していた見事入選した4作品が
埼玉県立近代美術館(最寄駅JR北浦和駅)の
1階ロビーまたは3階エリアに
8月20日(土)~28日(日)(月曜日は休館日)の期間
展示されていますので、お時間がある方は
是非いらしてください。