「学校は今」

2016年5月の記事一覧

豊野


16/05/24new

綱引き予選

| by:豊野中
学年練習の中で、綱引き予選が行われています。
天気予報では、木曜日が雨と予報となっています。木曜日に予定していた「体育祭予行」は、明日に変更としました。

中野


体育祭に向けて

| by:中野中
12:33 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/22new

敬老会のボランティアに参加しました

| by:中野中


大枝公民館でおこなわれた「敬老お食事会」のボランティアに参加しました。今回のメンバーは5名です。参加したお年寄りは約140名!会場の準備・ビンゴ大会の賞品準備とお手伝い、お茶や弁当の配布と大忙しでした。「お茶のおかわりはないかな」細かく気配りをしながら一生懸命はたらいてくれました。お疲れさま!


話し合い」で「自分のもの」に

| by:緑中
今日は生徒総会。
学校生活の中で「?」とか思ったり、「!」とか考えついたことを
みんなで話し合う日です。

話し合いって「手間」と「時間」がかかります。

議題を事前にクラスで話し合うだけでなく、総会会場を準備するだけでなく
( 生徒会役員さん、剣道部さんお疲れ様 )、総会当日でも、司会進行の打合せが必要です。
なぜ、そんなにしてまで話し合うのか。
それは、学校生活は生徒皆さんのものだからです。
感じたり、考えたりしたことを言葉にして、よりよい学校生活を作っていくためです。
思ったことを口にできない生活なんて、あり得ない。
もちろん、何でも言えばイイ訳ではなく、言葉は整えなくてはいけません。
だから、手間と時間がかかるのです。

大増

 3年1組の教室でタブレットを使って総合的な学習の意時間に学習をしています。修学旅行に関連して班ごとにあった画像を担任が見せています。

    

葛飾

2016/05/24new

アイガモ放鳥!!

| by:葛飾中
 本日の「総合の時間」の学習で、実習田での合鴨の放鳥体験を行いました。手のひらから伝わる小さな鼓動から精一杯生きていることを肌で感じ、田んぼを泳ぎまくりエサを食べまくる健気な姿に心癒されました。

 この実習田のお米は無農薬です。9月には稲刈りがあります。楽しみです。