「学校は今」

2016年5月の記事一覧

内牧小 特色ある教育

 「産直の里 内牧」という地域と連携した教育活動が進められています。
 本日は、たくさんの地域の方にお手伝いいただきながら、2年生が「金ごまの種まき」
を体験していました。収穫された後は、給食食材として感謝しながらいただきます。
  
教室では「視聴覚機器を活用した授業」「少人数学習」と効果的な学習が進められていました。
  

小渕小 授業研究会

本日、授業研究会がおこなわれました。
講師は、文教大学准教授 石井 勉 先生です。
石井先生自ら4年生の算数の授業を実践してくださいました。
先生方も熱心に参観し、研究を深めていました。
また、子供たちの真剣に学ぶ姿が印象に残りました。

富多小 宝珠花小との交流会

宝珠花小の1,2年生との交流会です。
あいさつ、各校の校歌を歌ったあとで自己紹介をしました。
仲間作りあそびやリレー、玉入れをして交流を深めました。
次回は、宝珠花小学校で交流会を実施します。
今から楽しみですね。
交流会の終わりに、みんなで給食を食べました。




八木崎小 田植え体験

5年生が社会科学習の一環で、田植えを体験しました。
地域の方のご協力により、今年で13回目の田植え体験です。
田んぼに入った子どもたちからは、歓声とともに
「水が冷たい!」 「ぬるぬるしてる!」 「気持ちがいい!」 などの言葉が
聞こえてきました。
秋の収穫が楽しみですね。