「学校は今」

2016年2月の記事一覧

武里西

2016/02/23new

第2回学校評議員会

| by:武里西小
  
   昨日学校評議員の皆様がおみえになり、授業参観後、校長室でお話し合いをしました。学校評価の結果をみながら、今年の成果や来年の課題について、ご意見をいただきました。
18:10 | 投票する | 投票数(1)
2016/02/23new

4年生民謡鑑賞会

| by:武里西小
  
  
 今日は4年生の音楽の授業の一環で、民謡の鑑賞会を行いました。15名の民謡教室の方々が来校し、張りのある伸びやかな声を聞かせてくださいました。「こきりこ」に合わせて全員が楽器の体験もでき、貴重な時間となりました。

武里南


2016/02/24new

6年 薬物乱用防止教室

| by:武里南小

6年生は、学年で薬物乱用防止教室を行いました。

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞらの今泉様、厚海様にお越しいただき、ご指導いただきました。

お酒・たばこ・ドラッグは、成長中の子どもたちの体にとって良くないものであること。

これらをすすめられても、強く断ること。などなど。


武里南小学校の子どもたちは、真剣にお話を聞き、しっかりと受け止めていました。


11:05 | 投票する | 投票数(0

備後


保幼少 連絡会

 2月12日(金)に保幼少の連絡会が行われました。
 第二白百合幼稚園、成就院幼稚園、白百合幼稚園、まんま~る保育園、信愛保育園、武里幼稚園からたくさんのお友達が備後小学校に遊びにきてくれました。1年生は、一つ上のお兄さん、お姉さんとして遊びの会を盛り上げまていました。
 まず初めに、1年生から幼稚園・保育園のお友達に、「とんくるりん ぱんくるりん」の歌と楽器の演奏をプレゼントしました。たくさんの拍手をもらった後に、今度は「グループづくり」と「じゃんけん列車」一緒に遊びました。手をつないで「こっちだよ。」と教えてあげたり、「じゃんけんしていいよ。」と譲ってあげたりしている様子は、何とも頼もしい姿でした。
 仲よく、楽しく遊んだ後は、一生懸命に色塗りをして作ったメダルをプレゼントしました。幼稚園・保育園のお友達にきちんとお礼を言ってもらえて、1年生もとっても嬉しそうでした。

豊野小


2016/02/22new

フェンスアート

| by:豊野小
 藤塚小や豊春小では、フェンスに子どもたちの絵がペイントされています。飯山様が描かれた作品ですが、このフェンスアートを飯山様のご協力で本校のフェンスにも描くこととなりました。事前に用務員さんが青のペンキできれいにした後、さっそく飯山様に子どもたちの絵を描いていただきました。進行方向によって、絵が変わります。ぜひ、本校にいらした時にご覧になっていただけたらと思っています。