「学校は今」

2015年11月の記事一覧

県大会2冠 上沖イーグルス


上沖イーグルス「春夏埼玉県大会2冠」の結果報告(平成27年11月14日)

写真:選手・スタッフ・市長の記念撮影

平成27年11月14日、庄和総合支所で上沖イーグルスの市長表敬訪問が行われました。
上沖イーグルスは、平成27年6月に行われた「第34回埼玉県スポーツ少年団夏季小学生軟式野球交流大会」で19年ぶり2度目の優勝を経て、関東大会に出場。関東大会でも準優勝と素晴らしい成績を残しました。また、11月に行われた「全労済カップ争奪戦第40回埼玉県スポーツ少年団夏季小学生軟式野球交流大会」で、滑川野球を1点差の8対7で破り、埼玉県386チームの頂点に立ちました。夏秋の県大会連覇は、大会史上2チーム目の快挙です。
当日は、上沖イーグルスの監督から夏・秋県大会連覇の結果報告がありました。団員と指導者の自己紹介に続き、キャプテンの間中 俊(まなか しゅん)君は「今後もまだ大会があるので、一戦一戦を大事に戦いたいです」、副キャプテンの肥後 公祐(ひご こうすけ)君は「これからも自分たちの野球を貫き通して一試合一試合を真剣に取り組んでいきたいです」とこれからの決意を表明しました。
市長からは「失敗から多くを学ぼう。成功も失敗も多くの経験をしてほしい。目標に向かって頑張ることで野球だけでなくいろいろなことができるようになる」と激励のあいさつがありました。
その後、6年生全員が「プロ野球選手になりたい」「高校ナンバーワンスラッガーになりたい」などと将来の夢を発表。栗本 倖多(くりもと こうた)君は市長に「小さい時の将来の夢は何でしたか」と質問するなど、最初は緊張した面持ちだった選手たちも笑顔で市長と将来の夢を語りあいました。
最後に市長からメンバー全員に記念品が贈られました。

3DAYSチャレンジ


3Days(スリーデイズ)チャレンジを実施しました(平成27年11月17日~19日)

写真:お客さんにお茶を出す中学生

平成27年11月17日~19日の3日間、市内各所で「平成27年度 春日部市中学生社会体験チャレンジ事業」~3Daysチャレンジ~を実施しました。この事業は、中学生が地域の中でさまざまな社会体験活動や多くの人とのふれあいを通して、望ましい職業観・勤労観を養い、たくましく豊かに生きる力を育むことをねらいとしています。市内全ての中学1年生(約2千人)が一斉に3日間の職場体験を市内各事業所(約430カ所)で行います。
17日に訪れた有限会社おづつみ園では、大沼中学校の岡村 紗希(おかむら さき)さんと久磨 祐希(くま ゆうき)さんの2人がお茶の包装、商品整理からお客さんの応対などの仕事を忙しくこなしていました。
社長の尾堤(おづつみ)さんは、「スリーデイズが始まった当初から協力させてもらっています。少しでも大人の仕事、社会の仕組みを感じる機会になってくれれば良いと思います。もう少し期間が長いともっといろいろ体験できて良いと思います」と笑顔で語ってくれました。
職場体験中の岡村さんは「お茶の飲み比べという貴重な体験をさせてもらいました。自分が入れたお茶を飲んでもらって、その品物を買ってもらったことが嬉しかったです」、久磨さんは「実際にお客さまにお茶を出したり、袋詰めをしたりするのが大変です。最初は緊張しましたが、慣れてきて楽しくなってきました」と話してくれました。
店舗を訪れたお客さんは「お茶を渡すときもきちんと両手で渡してくれました。とてもしっかりした生徒さんたちでした。これから生きていくためにこういった体験は大事だと思います」と話してくれました。

写真:お茶を量ってパッケージに詰める様子

写真:お客さんに商品を渡す様子

街角コンサート


まちかどコンサート2015を開催(平成27年11月22日)

写真:鮮やかな衣装のマーチング演技

豊野中学校吹奏楽部

平成27年11月22日、市内14会場で「かすかべ まちかどコンサート2015」(主催/春日部音楽振興会・まちかどコンサート2015実行委員会)が開催されました。このイベントは、かすかべ音楽祭に合わせて、春日部駅周辺の商店などでさまざまなジャンルのコンサート、ライブを行い、音楽でまちの活性化を図ることを目的として開催しています。
西武春日部店では、豊野中学校吹奏楽部によるマーチングが披露され、多くの買い物客が足を止め、全国レベルの演技を楽しんでいました。出演した豊野中学校吹奏楽部部長の小熊 花梨(おぐま かりん)さんは、「今日のステージで仮引退なので、悔いが残らないようにと頑張りました。たくさんのお客さんに見てもらえて嬉しかったです」と笑顔で話していました。
また、今年初めてコンサート会場となった「美容室あさひ」では、市内在住の音楽家川畑 麻衣子(かわばた まいこ)さんのクラリネットコンサートが開催されました。観客の沖山 光子(おきやま みつこ)さんは、「間近で演奏者の息遣いが感じられるなんて、貴重な機会ですね。素晴らしいコンサートです」と笑顔で話していました。また、同店を経営する青木 美恵(あおき よしえ)さんは、「これまで飲食店での開催が多かったので、違うお店でもできると思い、挑戦してみました。今日は、商店街の他のお店のパンフレットなども一緒に配って、いろいろなお店を知ってもらう機会にしたいです」と話していました。
その他の12会場でも多彩なコンサートに多くの人が訪れ、春日部駅周辺は音楽に包まれた一日となりました。

 

 

内牧


 
3days 今日から3日間、中学生社会体験学習として9人の春中生が1~3年の各学級に入り、担任の助手として学校の先生の仕事を体験します。
 早速、業前運動では、長縄跳びのサポートをしてもらいました。全員が本校の卒業生ということもあり、すぐに溶け込んで活動していました。 
 
租税教室&英語出前学習 6年生は、2時間目に2人の税理士さんをお招きしての租税教室で税について学び、3~5時間目には春中の英語の
 先生による出前授業で、クラスごとに中学校での英語学習の一端を学びました。先生方お世話様でした!明日からは修学旅行に出発です。