「学校は今」

街角コンサート


まちかどコンサート2015を開催(平成27年11月22日)

写真:鮮やかな衣装のマーチング演技

豊野中学校吹奏楽部

平成27年11月22日、市内14会場で「かすかべ まちかどコンサート2015」(主催/春日部音楽振興会・まちかどコンサート2015実行委員会)が開催されました。このイベントは、かすかべ音楽祭に合わせて、春日部駅周辺の商店などでさまざまなジャンルのコンサート、ライブを行い、音楽でまちの活性化を図ることを目的として開催しています。
西武春日部店では、豊野中学校吹奏楽部によるマーチングが披露され、多くの買い物客が足を止め、全国レベルの演技を楽しんでいました。出演した豊野中学校吹奏楽部部長の小熊 花梨(おぐま かりん)さんは、「今日のステージで仮引退なので、悔いが残らないようにと頑張りました。たくさんのお客さんに見てもらえて嬉しかったです」と笑顔で話していました。
また、今年初めてコンサート会場となった「美容室あさひ」では、市内在住の音楽家川畑 麻衣子(かわばた まいこ)さんのクラリネットコンサートが開催されました。観客の沖山 光子(おきやま みつこ)さんは、「間近で演奏者の息遣いが感じられるなんて、貴重な機会ですね。素晴らしいコンサートです」と笑顔で話していました。また、同店を経営する青木 美恵(あおき よしえ)さんは、「これまで飲食店での開催が多かったので、違うお店でもできると思い、挑戦してみました。今日は、商店街の他のお店のパンフレットなども一緒に配って、いろいろなお店を知ってもらう機会にしたいです」と話していました。
その他の12会場でも多彩なコンサートに多くの人が訪れ、春日部駅周辺は音楽に包まれた一日となりました。