「学校は今」

2015年4月の記事一覧

武里中


Hello! クリフトン先生!!


 今年度のALTは、アメリカ合衆国サウスカロライナ州出身のクリフトン先生です。大変クリアな英語を話され、とても聞きやすいと評判です。本日の3年生の授業では、早速英語で自己紹介、生徒たちも英語で質問をしていました。韓国で5年間英語を教えていたとのこと。武里中に3日、武里小と備後小に1日ずつ勤務します。よろしくお願いします。

春日部中

 春の学校、昨日の様子です。テントの中、夕食、そしてドラム缶風呂、みなさんとてもいい笑顔で過ごしていました。

江戸川中



気持ちの良い空の下に幟立つ

 昨日たてられた大凧あげ祭りの幟が、スカッと晴れた空の下、気持ち良い風にあおられています。5月3日と5日は大凧あげ祭り。当日は、本校の生徒71名と職員11名が上若組と下若組にわかれて参加します。江戸中の廊下にはこれまでの生徒が参加したときの写真が誇らしげに飾られています。お祭りの日、今日のように良い天気に恵まれることと、生徒が地域の伝統を引き継ぐ江戸中生として活躍し、新たな写真を掲示できることを願っています。がんばってください。

大増中


立野小であいさつ運動実施

 今朝、7:40ー8:00で、立野小学校の玄関前で中学生ボランティアによる「あいさつ運動」を実施しました。中学生と小学校6年生の元気なあいさつが、小学校玄関にこだまします。
 詳報は、後日、公式サイト→小中一貫教育に掲載予定です。(10:15段階で掲載しました。)
 まずは、速報をお知らせします。

富多小


スクールガードリーダー委嘱式

 本日、春日部市教育センターにおいて、「スクールガードリーダー委嘱式」が行われました。富多小学校では、今年度も渡邉様にスクールガードリーダーをお願いしています。本校の子供たちが登校時に交通事故にあわないようにいつも見守ってくださっています。渡邉様、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。