「学校は今」

2015年4月の記事一覧

粕壁小


離任式を行いました


転出された先生方をお迎えし、離任式を行いました。
これまで、粕壁小学校、子ども達のためにご尽力いただきまして誠にありがとうございました。
皆様の益々のご活躍と、ご健勝をお祈りしています。

粕壁小

今年度1回目の避難訓練を行いました。新しい教室配置からの避難経路の確認です。
子ども達は整然と避難し、昨年同期の訓練よりも短時間で避難、人員確認ができました。

大沼中

ウインドオーケストラ部新入生歓迎コンサートが行われました

毎年恒例のウインドオーケストラ部による新入生歓迎コンサートが本日、放課後、生徒昇降口前で行われました。司会者による工夫を凝らした楽しい進行で、「ドラゴンクエスト」「大沼中学校校歌」「パイレーツオブカリビアンメドレー」「ブラジル」の4曲が演奏されました。曇り空を吹き飛ばす素晴らしい新入生歓迎コンサートになりました。

谷原中


2年生の教室へ行ってみると、教科書を開く手に文字がびっしり書かれているのが目に入りました。どうやら新体力テストの記録を書き込んでいたようです。忘れないために書いたのか、次はもっと記録を伸ばそうと思って書いたのか、それはわかりません。でも、朝ご飯をしっかり食べて、納得できる記録を出してほしいなあと思いました。

谷原中

Do You Eat Breakfast?

○3年生の英語の教科書をのぞいてみると、“Do You Eat Breakfast?”という見出しが目に入りました。決しておいしそうな朝食の写真に目を奪われたわけではなく、英語の教科書でも「食育」に関する内容を取り扱っているのかな、と思ったのです。具体的な内容はわかりませんが、想像するに、朝ご飯は1日の生活をする上で大切なものなんだよ、ということを言っているのではないかなと思いました。(どんな内容だったかは、3年生から聞いてみてください。)