「学校は今」

2015年5月の記事一覧

谷原中



○1年生の教室では、教育実習生が道徳の授業を行っていました。題材は体育祭が絡んだ内容だったのでしょうか、大縄跳びという文字と挿絵が見えました。生徒たちはグループごとで考え、意見を出し合っていました。実習生も落ち着いて授業を進めていました。
○被服室では、別のクラスの1年生がアイロンかけに挑戦していました。アイロンをかけるのは自分のシャツです。私もやったことはありますが、サッサッサーっとかけるのは意外に難しいものですよね。襟や袖の部分は特に難しく、取れないしわを作ってしまった記憶があります。そんな素材でできているか調べながら、それぞれの違いを確認していました。きょうは帰宅したらアイロンがけをしたくなるかもしれませんね。
○校庭を見ると、体育科の湯本先生が午後の体育祭全体練習のために自動車に器具を装着し、校庭を整地していました。生徒たちがけがをしないようにと念入りに整地してくれていました。見えないところで支えてくださる人がいるということを覚えておきたいものです。
13:09 | 投票する | 投票数(1)
2015/05/19new

通信陸上競技大会(第2日)

| by:谷原中








○雨天順延かと心配されましたが、1時間遅れで競技が行われました。会場には、大勢の保護者の方が応援に駆けつけてくださっていました。コンディションを整えて競技に臨む選手もさることながら、お休みをとって応援してくださる保護者のみなさん、最高の状態で記録に挑戦させたいと準備を整え、審判をしてくださっている役員の方々など、見えないところで多くの方々のご協力をいただいています。有り難いことですね。速く、高く、遠くへ、みんな大きな夢を描いてがんばっていました。