「学校は今」

2015年8月の記事一覧

谷原中


2015/08/25new

見守る目、つながる心

| by:谷原中









○今日と明日、武里団地地区青少年育成会主催の『愛の一声運動』が展開されています。武里団地地区にある小中4校の保護者の方や先生方も参加して、学区内のパトロールを行いました。団地内はきれいに清掃が行き届いていて、静かでした。出会った小中学生も少なかったのですが、団地内の人気のなさが何かあった時どう行動すればいいのか考えさせられました。大人たちの目が常に向けられているというのも必要なことかもしれません。またきれいな環境が犯罪を抑止するようにも感じました。

○会場で、ひまわりの種をいただきました。夏休み前に差し上げたひまわりがこんなに立派に育ったということで、種がこぼれないようにていねいにラッピングして持ってきていただきました。『福島ひまわり里親プロジェクト』の賛同し、生徒たちの手で福島県へ送ってほしいということでした。温かな“心の輪”を感じますね。ありがとうございました。学校で採れた種と一緒に送らせていただきます。