「学校は今」

2016年12月の記事一覧

武里西


12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件
2016/12/15new

書き初め練習(選手)

| by:武里西小
放課後を使って書き初めの練習に取り組んでいます。
今日は、先日3年生の書き初めの指導でお世話になった
野口先生をお招きしての練習となりました。
一人一人の様子を見ながらポイントを押さえた御指導を頂きました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

小渕


2016/12/16new

家庭教育学級

| by:小渕小
<小中学生期家庭教育学級>
本日、幸松地区公民館において、「小中学生期家庭教育学級」が開催されました。
今年度は、春日部警察署から交通安全教育講師の松崎光雄先生をお招きし、「自転車事故の怖さを学んで『わが子も安全な自転車乗りに』」という演題で講義をしていただきました。
自転車運転者としての子どもにかかる責任の問題や事故の被害者にも加害者にもならないために注意しなければならないこと、また、大人が自動車を運転しているときのドライバーとしての注意点など、解りやすく講義していただきました。
小渕っ子も自転車に乗る機会があると思いますが、ルールの遵守はもちろん、ヘルメットの着用の重要性についても認識しなければいけないと思いました。
PTA役員の皆様には、運営にあたり様々な御協力をいただきました。ありがとうございました。




12:37 | 投票する | 投票数(0)
2016/12/13new

インフルエンザに注意

| by:小渕小
<インフルエンザに注意>
今年は流行が早いと言われているインフルエンザ、小渕小は何とか予防したいと思っていましたが、やはり波はやってきました。
今日、明日と2クラスで学級閉鎖をしています。残念ながらインフルエンザに罹患した小渕っ子、充分休息して早く良くなってくださいね。
そして、手洗い・うがいはしっかりと… 予防対策はしっかりしながら、今日も元気に走る小渕っ子です。


外から入ってきたら、入念に手洗いとうがいです。

立野

2016/12/08

書き初め選手練習開始

| by:立野小
本日放課後から、書き初めの選手練習が始まりました。
今日はゲストティーチャーをお招きして、学年毎にポイントを教えて頂きました。
選手の皆さん、がんばってください。
17

上沖


2016/12/09

書きぞめ選手練習

| by:上沖小
11月29日に行われた「校内書きぞめ」審査において、学年代表に選ばれた子供たちが、「市内書きぞめ展」に向けて、放課後の練習に取り組んでいます。今日は、2学期最後の練習日でした。これまで書いた作品を見ていくと、確実に上達しているのが分かります。冬休み、そして3学期と練習は続きますが、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。
   
   
   
   

牛島


2016/12/13new

春日部工業高校生との交流事業

| by:牛島小
午後も、牛島小学校では、春日部工業高校生との交流事業を行っています。体育館では、1年生から3年生対象に「ラジコンカーゲーム」を行いました。各クラス3人一組で、ラジコンカーによるリレーを行います。楽しいレース展開に子どもたちも大いに盛り上がりました。図工室では4年生から6年生対象に、「いす・小物入れづくり」を行いました。高校生のお兄さん、お姉さんに教えてもらい、上手にいすと小物入れが作れました。ありがとうございました。







備後

2016/12/16new

租税教室

| by:備後小
6年生は税理士の方から「税」のお話をお聞きしました。
小学生にはなかなかなじみのない「税」ですが、私たちの生活に深く結びついていることをビデオやお話から学んだようです。






豊野


2016/12/15new

クリスマスコンサート

| by:豊野小
今日の昼休みに、演奏クラブ・バトンクラブによるクリスマスコンサートが体育館で行われました。
運動会や、地区体育祭、鼓笛・金管バンド連盟中央大会、豊野町ふれあい広場など、様々な行事で活躍しました。このメンバーでの演奏は今回で最後となります。子供たちは、1年間の取り組んできたことを、このコンサートで精一杯表現してくれました。保護者の皆様、たくさんの拍手ありがとうございました。
17:16 | 投票する | 投票数(0)
2016/12/15new

あいさつ運動

| by:豊野小
 13日から15日にかけて、全校のあいさつ運動がありました。いつもは、教員や代表児童が玄関前に立って、登校する児童へあいさつを行っていますが、この3日間は、学年毎に玄関前でのあいさつ運動に取り組みました。子供たちから「玄関前であいさつをしたら、登校する子どもたちからあいさつが帰ってきて嬉しかった」という感想がたくさんきかれました。「笑顔で元気なあいさつ」を重点としている本校にとってとても有意義な3日間となりました。



幸松

2016/12/14new

初任者授業研究会

| by:幸松小
年2組石澤教諭の授業研究会を行いました。
今回は、春日部市教育委員会学校教育専門員の
角田守先生に御指導いただきました。

教科は国語「百年後のふるさとを守る」です。
主人公の人物像を文章から読み取る授業内容で展開しました。


読み取りは確実か、一人一人に支援します。

角田先生からは、
子供たちが主体的に読み取り、話し合い、
考えを深める授業の大切さを

御指導いただきました。
角田先生御指導ありがとうございました。