「学校は今」

2017年9月の記事一覧

内牧っ子が躍動!内牧小 大運動会

心配された雨も吹き飛ばし、内牧小の秋季大運動会が行われています。午前中は、低学年ながら見事な一体感を見せてくれた3年生の「UCHIMAKI ソーラン」、朝礼台の先生も一緒にブルゾンちえみとなって、リズム感溢れるキレのいい、そしてとても可愛いダンスを披露した2年生の「おどるポンポコリン2017」。どの競技も、テーマである『内牧っ子 希望で輝け つき進め』の通り、元気いっぱい、内牧っ子が躍動しました。



“ 世陸 ” ならぬ、“ 春陸 ” 開催!(新人戦陸上予選) by 大増中

今日、明日(14日・15日)と野田市陸上競技場で、陸上競技 新人体育大会地区予選が開催されています。

本校からは、男女14種目に延べ32名の生徒(選手)がエントリーして、“ 気持ち ” と
“ 力 ” を精一杯 “ 尽くして ” いました。その様子(男女4×100mR)をご覧ください。
なお、今日、明日の成果については、今後の「大増中だより」等でお知らせします。




3年生 蝶の標本作り学習 by 牛島小

 

本日は、3年生が楽しみにしていた「蝶の標本作り学習」を行いました。春日部市役所、春日部市教育委員会、報道機関の皆様にお越しいただき、倉松川を愛する会の皆様の全面的な支援のもと、思い出に残る授業が進められました。春に一人一頭ずつ採取した蝶を展翅し、形を整えて保管していました。本日は、その蝶を春日部特産の桐箱に収納し、学習成果をまとめました。思い出に残る標本と地域ボランティアの皆さんのやさしさが子どもたちの宝物となった一日でした。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。




新人戦壮行会 by:緑中

 

|
今週末からスタートする新人体育大会地区予選会を前に、新たに部長になった運動部のみんなが、大会への意気込みを発表しました。どの部も、長い夏休みの練習で力をつけ、レベルアップしました。その成果を十分に発揮し、上位入賞、県大会出場を目指して頑張りましょう。大会は、今週木・金曜日の陸上競技からスタートします。

春日部市教委・東部教育事務所学校訪問

 

今日は、市教委と東部教育事務所の学校訪問でした。公開授業と研究授業を
行い、事務所の内山先生、市教委の瀬尾先生、樋口先生からご指導していた
だきました。「生徒が前向きにしっかりと授業に取り組んでいる。」とお褒めの言
葉をいただきました。今日研修したことを、今後の授業にも生かしていきたいで
す。ありがとうございました。




9月のお茶飲み会

9月のお茶飲み会~落語とかっぽれで楽しいひと時~

| by:谷原中
 9月10日(日)の午前9時30分より、武里大枝公民館にて、9月のお茶飲み会が実施されました。今回は6名の生徒皆さんがボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。※「お茶飲み会」とは、武里団地内でお住まいの75歳以上の皆さんに外に出る機会を増やすために社会福祉協議会武里団地支部が主催している事業です。本校では40数年前から、ボランティアとして生徒を派遣しています。