「学校は今」

カテゴリ:今日の出来事

防災行政無線の録音

平日の午後3時に流れる防災行政無線の録音が、市役所にて行われました。
今回は豊野小学校6年生児童による録音です。聞く人の立場に立って、聞きやすくわかりやすい放送を心がけて録音していました。
今後も児童・生徒の安心・安全のためにお力添えをお願いいたします。

宝珠花小 授業研究会

5月23日、宝珠花小学校で、「自分なりの考えをもち、進んで学習に取り組む児童の育成」をめざして、授業研究会が行われました。児童一人一人を大切にしたきめ細かな支援を多くの場面で見ることができました。また、3人グループでの話し合い活動では、自分の考えを書いたノートを使って、丁寧に説明していました。

豊春中 体育祭 全体練習

28日(土)に開催されます体育祭。
第4校時全校生が揃っての全体練習が行われました。
男子の組み体操練習、一糸乱れず見事なものでした。

【つぶれる練習】
ピラミッド完成後、つぶれる練習です。
体育科の先生を中心に、ケガの予防にも備えて、入念な練習が行われていました。

藤塚小 運動会

5月21日(土)、晴れわたる青空のもと、第38回春季大運動会が行われました。
子供たちの生き生きとした表情、溢れる笑顔、真剣なまなざし。
大勢の保護者や地域の方々の温かい声援に包まれながら、
子供たちの活躍する姿が見られました。

【1・2年生】


【3・4年生】


【5・6年生】


【心と心のキャッチボール】

粕壁小

新緑の中、子供たちは、保護者・地域の方に見守られながら、
元気なあいさつで登校しています。学校で待っている先生方も
すてきな笑顔で出迎えていました。
 
グランドでは、高学年のお兄さん・お姉さんたちが、6/2(木)に行われる
『陸上競技大会』の練習に励んでいました。指導されている先生方も熱が
入っていました。

普通救命

児童生徒の安心安全のために先生方も万全を期しています。
本日は、春日部市警防課の方に「普通救命救急」の講義をいただきました。
学校でも再度確認をしていきます。

粕壁小・備後小 特色ある教育活動紹介

 5月16日(月)から、5月25日(水)まで、市役所の市民ホール
(市役所総合案内前)にて、学校の教育活動を紹介する展示を
行っています。今回は、粕壁小学校、備後小学校の2校の特色
ある教育活動の取組を紹介しています。
 市民ホール展示終了後、5月26日(木)から6月3日(金)まで
教育センターに展示予定です。ぜひ御覧ください。 

家族の絆 学校の連携 宮川小 豊春中

合同避難訓練
5月12日 宮川小学校、豊春中学校で合同の避難訓練、家族引き渡し訓練が行われました。
自分の学校で避難訓練を終えた豊春中生が宮川小に弟・妹を迎えに来ました。多くの保護者の方にも御協力いただきました。豊春中からも校長先生はじめ多くの先生方が宮川小へ駆けつけ、宮川小の先生方と協力して活動にあたっていました。


小渕小 授業研究会

本日、授業研究会がおこなわれました。
講師は、文教大学准教授 石井 勉 先生です。
石井先生自ら4年生の算数の授業を実践してくださいました。
先生方も熱心に参観し、研究を深めていました。
また、子供たちの真剣に学ぶ姿が印象に残りました。

富多小 宝珠花小との交流会

宝珠花小の1,2年生との交流会です。
あいさつ、各校の校歌を歌ったあとで自己紹介をしました。
仲間作りあそびやリレー、玉入れをして交流を深めました。
次回は、宝珠花小学校で交流会を実施します。
今から楽しみですね。
交流会の終わりに、みんなで給食を食べました。




八木崎小 田植え体験

5年生が社会科学習の一環で、田植えを体験しました。
地域の方のご協力により、今年で13回目の田植え体験です。
田んぼに入った子どもたちからは、歓声とともに
「水が冷たい!」 「ぬるぬるしてる!」 「気持ちがいい!」 などの言葉が
聞こえてきました。
秋の収穫が楽しみですね。

春日部藤まつり PartⅡ miura

パレード本番、少し前まで天候が心配されていました。
参加する児童生徒の晴れやかな気持ちが、晴天を
もたらしました。※別のショットも御覧ください。
★春日部中学校チャレンジャーズ

★八木崎小金管バンド・バトンクラブ

★豊野中学校吹奏楽部

★粕壁小金管バンド・バトンクラブ

★幸松小金管バンド・バトンクラブ

春日部藤まつり miura

春日部駅西口ふじ通りを会場に、第35回「春日部藤まつり」が開催されました。
パレードでは、市内小・中学生の皆さんが、素敵な演奏と華麗な演技を披露しました。
沿道からいただいた、たくさんの声援や拍手に感謝!

★春日部中チャレンジャーズ


★八木崎小金管バンド・バトンクラブ


★豊野中吹奏楽部


★粕壁小金管バンド・バトンクラブ


★幸松小金管バンド・バトンクラブ