幸松地区公民館ブログ

幸松地区公民館

毎月第3水曜日開催!「子育てサロン」


子育てサロンは、小さなお子さんとその保護者の方々が簡単な遊びをしながら交流できる場所です。
子育ての息抜きや情報交換にいかがですか?

さくらもち作り   

上の写真は3月の子育てサロンの様子。
さくらもち作りをして、みんなでいただきしました。

次回は 4/20(水)(午前10時~11時30分)
バルーンアートで遊びます

初めての参加の方も大歓迎ですので、
ぜひお気軽にお越しください。

(無料・申込み不要)

会場●幸松地区公民館 講堂
対象●未就学児とその保護者
協力●幸松地区民生委員・児童委員協議会、更生保護女性会

年末年始の休館のお知らせ


幸松地区公民館は、下記の期間 休館いたします

休館期間
 12月28日(月)~1月4日(月)
 ※27日(日)は午後5時15分で閉館します

今年も利用者の皆様には、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


幸松地区小・中学校期家庭教育学級


 平成27年12月9日(水)に幸松地区小・中学校期家庭教育学級を開催しました。
 今回のテーマは「親から伝える命の大切さ」~助産師からのメッセージ~と題し、思春期の性について考えてみる内容でした。
 総勢約100名の思春期のお子さんをもつ保護者の方々に、ご参加いただきました。
 
 
 
 
 
 講師は埼玉県助産師会の日野先生と宇田川先生です。
 講演では、社会が性について正しく伝えてないことや、学校だけでなく家庭でも伝えていく事が大切だという事をお話いただきました。
 
 
 今回の講演は大変好評で、アンケートでも自分が出産した時の事を思い出して感動した、男の子の性について、よく分かったなどの感想を多数いただきました。





第14回幸松地区スマイルボウリング大会

 平成27年12月6日(日)幸松地区公民館体育室で第14回幸松地区スマイルボウリング大会を開催しました。当日、外は寒かったのですが、体育室は熱気ムンムン、ゲームは白熱。
 
 
 体育室に設置された5つのレーンにはピンの倒れる音が響きわたり、まるで本物のボウリング会場のようでした。
 
 このスマイルボウリングは、独特のルールがあり、場合によっては、通常のボウリングよりも難しいかも知れないのですが、投球が進むにつれ皆さんどんどん成績があがり、この日は、2人の方が、ストライクを出しました。

 
 
 来年もきっと冬の寒さを吹き飛ばす大会となるでしょう。

 優 勝 ほのぼの会
 準優勝 なかよし会
 3  位 キンジョーズ


 
   

幸松地区グラウンドゴルフ大会を開催しました。


平成27年11月22日(日)に第7回幸松地区グラウンドゴルフ大会を牛島小学校で開催しました。63名の方が参加されました。

この大会をみなさん楽しみにしていたらしく受付時間前から受付待ちの列ができてしまいました。
当日は曇って寒い1日でしたが、参加者のみなさんは和気あいあいゲームを楽しんでいる様子。楽しそうにプレーしているのを見ていると私も参加したくなってきました。

ゲーム中、事故や怪我もなく無事終了しました。
来年も、大変楽しみです。