1年

新規日誌1

プログラミングに挑戦!(1年生)

スキットさんをお招きして、プログラミングの学習をしました。

 

自分で絵を描き、その絵を動かすという内容でした情報処理・パソコン

動物や車など、動くものを絵に描き、それを上手に動かせました。

 

簡単なプログラミングでしたが、楽しく取り組んでいました3ツ星

 

 

作品バッグ(1年生)

今日は、図工の作品バッグを作りました。

1年間の作品をまとめて、絵を描いて・・・

なつかしい!こんなの描いた気がする、と子どもたち。

早速持ち帰りましたので、ご自宅で聞いてみてくださいね。

 

いっしょにおさんぽ(1年生)

1年生は、粘土で一緒にお散歩したいものを作りました。

2時間かけてできあがった作品をタブレットで撮影。

スクールタクトの操作はお手の物です!

 

 

 

 

新しい1年生へ・・・(1年生)

今日は、新しく入学する1年生に、教えたいことをカードに書きました。

遠足や給食、勉強のこと・・・

絵と文から、あたたかい気持ちが伝わってきました。

 

 

今週の様子(1年生)

今週は外国語活動がありました。「アルファベット」の言い方の学習です。

もらったカードに書かれているアルファベットを元に、一列に並ぶゲーム。

友だちと協力しながら頑張っていました。

教室前で育てているチューリップも、だんだん大きくなってきたので、観察をしました。

あたたかくて心地よい午後の校庭で、じっくり観察してカードを書いていました。

チューリップの生長を喜ぶこんな言葉も…

 

そして、6年生を送る会では、6年生に花とお手紙を代表で贈る大役に。

緊張しながらも、にこにこ班でお世話になった6年生に、感謝を伝えていました。

いよいよ1年生も残りあと1ヶ月。

楽しい思い出をつくるとともに、学習のまとめも頑張っていきたいと思います。

すきまのすきなすきまちゃん(1年生)

今日は図工で「すきまちゃん」を作りました。

段ボールとモールを材料に、作ったすきまちゃんを、教室の中のいろんな「すきま」において、タブレットで写真撮影。

「すきまちゃん」と楽しく隙間を楽しみました。

 

 

 

いろんなうごきで・・・(1年生)

13日(月)、1年生合同体育を行いました。

「多様な動きをつくる運動」の一環で、友だちと2人で背中を合わせたまま立つことにチャレンジ。

こつは背中をぐっと押し合うことなのですがなかなか難しかったようです。

またチャレンジできたらなと思います。

そしてボールまわしリレーをおこないました。

下から渡して、上から戻す。

上手にできるようになってきました!

 

雪遊びに夢中!(1年生)

今日は、2時間目頃から雪が降りました雪

 

5時間目の生活の時間に、中庭で少し雪遊びをしましたキラキラ

  

 

 

「つめたいー!」と言いながらも大喜びの子どもたちでした。

土混じりになってしまいましたが、大きな雪玉で雪だるまを作っている子もいました。

豆まきと節分行事(1年生)

今日は節分。

1年生は教室で豆まきをしました。

生活科で作った鬼のお面をさっそくかぶって・・・

  

「鬼は外、福は内」と言いながら、豆を投げました。

    

作ったお面をかぶって集合・・・

 

あおぞらタイムには、年男のみなさんによる節分行事がありました。

頭の上から降ってくるお菓子に大喜び。

ご自宅にたくさんの福を持ち帰ったことと思います。

   

鬼のお面(1年生)

今日からいよいよ2月が始まりました。

1年生は金曜日の節分に向けて、鬼のお面づくりです。

 

作ったお面をかぶってピース!

金棒を作った子も・・・

 

氷ができました(1年生)

寒波の影響で寒い日が続いていますが、うれしいことも!

プラコップに入れて中庭に置いておいた水が凍って、氷ができていました。

図工の時間に用意したので、中には色水にして凍らせた子も。

 

まずはじっくり観察して、カードを書いて・・・

外に出てコップから氷を取り出してみて大喜び!

氷を触っていたら、手が冷たくなっちゃった!と、ストーブの前には人だかりが。

氷をあたためて、コップの中で水に戻っていく様子を楽しんでいる子も。

せっかくできた氷を溶かしたくない!と、教科書などを立てて、守っている子もいました。

新たに水を用意して中庭に置いたので、また凍るのが楽しみですね。

凧揚げをしました(1年生)

23日(月)、痛いほど冷たいくらいの寒い天気でしたが、子どもたちは元気!

生活科で作った凧を揚げました。

糸が絡まないように、校庭を一方方向へ全力ダッシュ!

市貝小の校庭中に子どもたちの凧が舞っていました。

 

 

うれしくて、はしゃいでいるのが、この写真の躍動感で感じられたら幸いです!

 

また、本日は今年初めての雪が降りました。

校庭に舞う雪を背景に、にこにこうれしそうでした。

凧に絵を描きました(1年生)

1年生は今、寒い中でもなわとび頑張っています!

今日は合同体育で、前跳びを1分間続けられた子が3人いました。

これからも色々な跳び方や回数にチャレンジしていく予定です。

 

生活科では、凧に絵を描いています。

大きな白い凧に、それぞれ好きな絵をのびのび描いてますので、どんな絵を描いているか、お子さんに聴いてみてくださいね。

凧揚げが楽しみです!

 

3学期もよろしくお願いします(1年生)

あけましておめでとうございます。

3学期は51日と短いですが、残りもよろしくお願いします3ツ星

 

始業式は、今回もリモートでした。

校長先生からは、「思いやり算」のお話がありました。

どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてくださいひらめき

 

今日は、1・2組でお正月の遊びをしました。

カルタ、けん玉、お手玉に挑戦しましたお知らせ

けん玉やお手玉は、初めてやった子もいたようです。

何度も練習するうちに、上手にできるようになってきましたキラキラ

今日も寒い一日でしたね(1年生)

冬至の今日は、久しぶりに雨が降り寒い一日でしたね雨

そんな今日は、クリスマス会をしました音楽

子どもたちと計画した、おにごっこといすとりゲームをしました。

事前に作った飾り付けもして、楽しい会になりましたね星

 

また、「みんなのプログラミング」というのを使って、プログラミングのゲームをやってみました。

「前に進む」「右を向く」などの命令を組み合わせ、旗を取ったりウイルスを退治したりしながらゴールを目指します。

全然できない〜!けっこう簡単!など、得意不得意が分かれたようです。

何度も試しながら自分の力でがんばりました了解

楽しくプログラミングが学べて、みんな喜んでいました。

 

長かった2学期も、明日が最終日です。

盛りだくさんの行事を通して、それぞれが成長できた2学期だったと思います。

保護者の皆様、多方面でのご協力ありがとうございました。

少し早いですが、よいお年をお迎えくださいハート

2学期もあと少し!(1年生)

21日、今日は放課後に予定されているワックスがけのために、大掃除をしました。

子どもたちは、友だちと助け合いながら机を運び出し、雑巾で床をしっかり拭き上げていました。

4月と比べると、拭き方もとても上手です!

 

今日はお楽しみ体育でドッジボールをしました。

2学期も残りあと少し。

元気で過ごせるといいなと思っています。

 

 

 

今週のようす(1年生)

1年生は初めての学力テスト、頑張っていました。

国語、算数ともに40分ずつ。

何度も見直しをしながら最後まで取り組んでいました。

 

また、教室前の花壇に色とりどりの花を植えました。

学校へいらした際はぜひご覧になってくださいね。

 

 

スタンプ版画やりました!(1年生)

12月13日、今日は図工の時間にスタンプ版画をやりました。

持ってきたスポンジや野菜などの材料と絵の具を使って、スタンプ。

子どもたちは楽しく版画を作っていました。

 

今週のようす(1年生)

今週は2組のほうで外国語がありました。

クリスマスということでクリスマスリレーといすとりゲームをしました。

ごほうびのシールをもらって子どもたちは大喜び!

楽しく英語の学習ができました。

 

算数では「くらべかた」の学習中です。

今日は水のかさをコップ何杯分ではかって調べました。

お家でもぜひチャレンジしてみてください。

今日の体育・・・(1年生)

12月5日、今日の1年生合同体育の様子をお伝えします!

 

今日は体育館での体育を行いました。

はじめに「いろいろダッシュ」をしました。

行ったり来たり走や、寝転んだ状態からダッシュ!

後ろ向き走も上手にできました。

 

次にドッジボールをしました。

1組対2組に分かれていざ勝負!

はじめてドッジボールをした子もおり、楽しくできてよかったです。

 

 

もうすぐ12月ですね(1年生)

あさがおのつるで作ったリースに飾り付けをして、クリスマスリースを作りました。

かわいいリースができました星

材料の準備等、ご協力ありがとうございました!

 

算数では、「くらべかた」の学習に入りました。

みんなで協力して、長さを写し取っている様子です鉛筆

直接長さを測れないものは、テープなどに写し取って比べるといいことが分かりましたね!

2学期の学習も終盤です。残りも頑張りましょう急ぎ

親子給食(1年生)

24日、今日は家庭教育学級「親子給食」を実施しました。

はじめに栄養教諭の先生の講話を聞きました。

お家の方の配膳の様子です。手慣れています!

親子で給食を食べている様子です。おいしく楽しく食べている様子が微笑ましかったです。

 

 

 

 

落ち葉でおめんづくり(1年生)

今日は生活の時間に、校庭で拾った落ち葉を使っておめんをつくりました。

紙皿にのりやボンドではりつけ、目の部分に穴をあけて完成!

上手に思い思いのおめんを作っていました。

 

今週のようす(1年生)

持久走大会以外にも、行事もりだくさんの1週間でした。

 

図工「かざってなにいれよう」では、持ってきた材料で工夫しながら空き箱を飾っています。

 

 

作品の仕上がりが楽しみです!

外国語活動では「家族」の英語での言い方を学習しました。

消えたカードに書かれた英語を当てたり、自分の家族を紹介したりしました。

写真は「ベイビーシャーク」の曲に合わせて歌を歌っているところです。

今日はいい陽気の中、校庭の森のほうで落ち葉拾いをしました。

拾った落ち葉はお面にする予定です。

紅葉もきれいでした。

 

 

チューリップの球根、植えました!(1年生)

1年生はあさがおを育てていた植木鉢に、チューリップの球根を植えました。

あさがおとはちがう形の種にわくわくしながら、土を丁寧にかぶせていました。

何色のチューリップが咲くか、楽しみです!

 

おはなしからうまれたよ(1年生)

今、図工では「おはなしからうまれたよ」の学習で、好きなお話の絵を描いています美術・図工

エルマーのぼうけん/にじいろのさかな の好きな方を選びました。

少しずつ完成に近づいています星

せっかくなので、背景は絵の具を使って仕上げています。

完成が楽しみですイベント

あきさがし(1年生)

11月2日(水)に1年生は芳賀町のかしの森公園に行きました。

公園で秋探しをしていました。

 

 

後半は遊具で友達と楽しく遊んだり、落ち葉を集めて楽しんだりしていました!

 

 

家庭教育学級 益子焼体験(1年生)

29日(土)に、市貝小学校体育館で講師に池田先生をお招きし、益子焼体験を実施しました。

海外で陶芸をされていた先生で、先生がろくろをまわしている様子にじっと見入っていました。

 

また、コップや器のつくり方を教えていただく様子も…

 

 

親子で楽しく作品作りをすることができました。

 

 

焼き上がりには約1か月かかるそうです。

完成が待ち遠しいですね。

ハロウィンのお絵かき(1年生)

すでに学校の方でも記事をアップしてくれましたがこちらでも・・・

 

今日はスキットさんと一緒にハロウィンの絵を描きました。

イラスト例を見ながら、みんなで楽しくお絵描きをしました美術・図工

↑ これは、バナナのおばけ(幽霊?)だそうです!

 

最後には提出の仕方も教えてもらい、使い方も完璧です花丸

今週末は、chromebookを持ち帰りますので、ぜひご家庭でもご覧ください星

箱を積みあげよう!(1年生)

持ってきてもらった箱を使って、「かたちあそび」の学習をしました鉛筆

(ご協力ありがとうございました!)

◆どうやったら、高く積み上げられるかな?

◆箱を使って、町をつくってみよう!

ということで、大盛りあがりの算数になりました。

高く積み上げるには、

下の方に、大きい箱を置く。縦より横の方がいい。

上の方には、小さい箱や、三角などの箱を置く。

といいことが分かりましたひらめき

 

町をつくろう!では・・・

なぜか東京タワーが大人気。

写真は撮れませんでしたが、

神社や橋、ウォータースライダーなども作ることができました。

 

今日は、1組が箱を使った学習をしました。

2組は、明日以降にやる予定です星

 

また、今日はスキットさんによる情報モラルの学習がありました。

約束を守って使う、動画等以外にも楽しみを見つける、規則正しい生活をするなど、大切なことが分かりました。

ワークシートを持ち帰りましたので、ご家庭で話題にしてみてください情報処理・パソコン

ペーパークラフト(1年生)

今日は、家庭教育学級で「ペーパークラフト」体験でした!

講師の笹﨑さんをお招きして、可愛いフォトフレームを作成しました星

色とりどりの紙の中から、好きなものを選びます。

お気に入りの1枚を選びました。

切ったり、折ったり、飾りを付けたりして・・・

完成しましたピース

思い出の写真を飾ってくださいねキラキラ

図工に生活に・・・(1年生)

あっという間に9月も終わりますね。

すっかり学校のリズムを取り戻した1年生花丸

毎日勉強に遊びに全力で取り組んでいます急ぎ

 

図工では、紙粘土で作ったごちそうに、絵の具で色を付けました美術・図工

今日は、みんなでごちそうを持ち寄り、パーティーを開きましたキラキラ

パーティーは、大盛り上がり記念日星

お気に入りのバナナが作れて、この笑顔ですニヒヒ

 

生活では、秋の虫を探しに校庭へ。

こちらも大盛り上がり!

色々な虫を見せられて、必死に逃げ回る担任でした・・・。

 

明日は、家庭教育学級のペーパークラフトがあります。

よろしくお願いします。

秋になってきましたね(1年生)

まだまだ暑い日もありますが、秋の風を感じる季節となってきましたね。

1学期から大事に育てていた朝顔も、種ができましたキラキラ

「こんなにたくさん~!」と言いながら、大切に取りました!

夏休み中のお世話、ありがとうございました。

 

「秋」ということで、折り紙で栗を折ってみましたハート

折り方の動画を見ながら、上手に折れました音楽

顔も描いて、かわいい栗が完成しました了解

 

鍵盤ハーモニカに、絵の具に…(1年生)

2学期の1年生は、「はじめて」続きの毎日です。

 

国語「はなしたいな ききたいな」の学習では、ミニグループで夏休みの思い出を友達に発表しました。

算数「10よりおおきいかず」の学習では、宮路先生が夏休みに用意してくれた数字カードを使って、ペアの友達と数の大きさ比べ遊びをしました。10から20までの数、特訓中です!

音楽では、小学校はじめての鍵盤ハーモニカが始まりました。

「まほうのど」、上手に演奏しています。また、「どれみの体操」をつけて、「どれみのうた」「どれみのキャンディー」を歌っています。

 

さらに図工では、はじめての絵の具を使い、色水づくりを楽しみました。

お気に入りの色を友達と見せ合ってにっこり!

 

日ごとに成長している1年生でした!

ごちそうを作っています!(1年生)

9月6日、今日は図工の時間に紙粘土で「ごちそう」を作る活動をしました。

ケーキやクッキーなど、自分の考えたおいしいものを頑張って作っていました。

来週は絵の具で色をつける予定です。

 

夏の飾り「くらげ」(1年生)

19日、1年生は夏のかざりとして「くらげ」を作りました。

半分に切った紙皿の上に、ちぎった折り紙をのりで貼り付けて、花紙の足をつけて完成です。

 

 

作った「くらげ」は、廊下の壁面に飾りましたので、個人面談の際などにご覧ください。

絵日記をかこう(1年生)

14日、1年生は国語の時間に絵日記をかきました。

なにを書こうか悩む姿も見られましたが、上手に書けていました。

夏休みの宿題にも出ますので、楽しみながら書いていただければと思います。

しゃぼん玉をとばそう(1年生)

11日、1年生は生活科の時間にしゃぼん玉をとばそうの学習をしました。

夏らしい遊びの一つです。

教室で子どもたちはしゃぼん液をつくり・・・

校庭でとばしていました。

小さなしゃぼん玉をたくさんつくる子や、大きなしゃぼん玉をつくる子もいました。

 

 

今回つくったしゃぼん液は、水10:洗濯のり5:台所用洗剤1の配分でした。

ペットボトルキャップ何杯分・・・で作ると、子どもたちも上手にできましたので、ぜひご家庭でもやってみてください。

朝顔の染め出し(1年生)

1年生は育てている朝顔で、布の染め出しをしました。

作った色水にガーゼをつけて干し、桃色の布を作りました。

 

子どもたちの作った布を並べてみると、色に少しずつちがいが。

ご家庭でぜひご覧になってください。

また、今朝は子どもたちの育てている朝顔にお客さんが来ていました。

ひき算頑張っています!(1年生)

毎日の音読で、計算カードの練習お世話になっています。

ひき算の学習もいよいよまとめです鉛筆

今日は、ひき算カードを使って、友達と問題を出し合いました星

すらすらと言えるように、繰り返し練習を頑張りましょうお知らせ

毎日の宿題も、引き続きよろしくお願いします。

歯みがき練習(1年生)

30日、1年生は養護の鈴木先生と歯みがき練習をしました。

歯磨きのしかたや、おやつに食べるといい物など、ワークシートを使って勉強しました。

歯の高さに差があるので、むし歯にならないようにしようと話していました。

お家の方もぜひ、仕上げ磨きにご協力ください。

 

作品を並べて・・・(1年生)

23日、1年生はできあがった図工の作品を並べて、友達と楽しみました。

タブレットで撮影する様子も見られ、楽しく遊べたようです。

ご家庭にタブレットを持ち帰った際にご覧ください。

 

今日から航空写真の申し込みが始まります。

サンプル写真の前には子どもたちが!

早く手元にほしいようです。

学校探検の顔合わせ(1年生)

22日、今日は来週の月曜日の学校探検に向けて班のメンバーとの顔合わせを行いました。

2年生の班長さんたちと、班のめあてについて確かめたり、歩くときの並び方を決めたりしました。

最後には、班ごとに歩く練習を行いました。

来週の月曜日、楽しく、上手に探検できるとよいと思います。

 

 

図工「おってたてたら②」(1年生)

21日、1年生は図工の時間に、「おってたてたら」の学習をしました。

画用紙を折って、立てて飾りを作る学習も今日で4回目。

子どもたちは上手になってきました。

電車や動物などつくっていました。

 

 

 

親子「花植え行事」(1年生)

18日、今日は親子で花植え行事がありました。

お家の方と一緒に花を上手に植えていました。

植えた花は、職員玄関前に並べていただきました。

 

 

 

あさがお、咲きました!(1年生)

16日、今日の朝の発見・・・

ついにあさがおの咲いている鉢を子どもたちが発見!

青いきれいなあさがおが咲いていました。

伸びてきたつるのお世話をする姿も。

これからもお世話がんばっていきます。

 

図工「おってたてたら①」(1年生)

14日、1年生は図工の時間に「おってたてたら」の学習をしました。

画用紙を折って切り、絵を描いて、立てて、飾りを作る活動でしたが、今日は1回目。

練習をしました。

どうしたらちゃんと立つか、考えながら作っていました。