1年

2024年3月の記事一覧

3/22(1年生)

星今週の1年生星

 

1年間大変お世話になりました。入学の時から比べると、心身ともに成長しました。

春休みも事故等なく元気に過ごしてください。

 

新学年での成長を願っています。

 

1の1

4月

 

3月

 

 

1の2

4月

 

3月

 

 

3/15(1年生)

星今週の1年生星

 

登校日が残り4日となりました。

 

*グローブ

大谷選手からのグローブでキャッチボールをしています。上手に投げ、捕ることができる子が増えてきました。

 

 

 

*青空タイム

気温が上がり、春の陽気になってきました。最後となった1年生でのクラス遊び。各クラスで楽しみました。

 

 

 

 

1年生(3/8)

星今週の1年生星

 

今週は全体での卒業式の練習が始まりました。各クラスでよびかけや歌の練習を行い、座り方や立ち方にも気をつけて練習に挑むことができています。

 

*体育

鬼遊びの学習をしています。島鬼や三色鬼という鬼遊びをしています。どうすればたくさん捕まえることができるか考えて取り組んでいます。

 

*読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせです。どんぐりクラブさんがさまざまなおもしろい本を読んでくださるので、みんな楽しそうに聞いていました。2年生での読み聞かせもお楽しみに!

 

*花壇に・・・

教室の前の花壇が寂しかったので、みんなで花植えをしました。

 

*外国語

1年生最後の外国語活動です。今回もアルファベットの学習をしました。ペアでどちらが早く指定されたアルファベットのカードを取ることができるか勝負しました。みんな探すのが早くなりました!

 

*あの・・・

ニュースでもご存じの通り、大谷選手からグローブが届き、1年生の番になりました!みんなではめてみて、来週は実際に使ってみたいと思います!

 

1年生(3/1)

星今週の1年生星

 

3月になりました。1年生として過ごすのも残り13日です。

 

*6年生を送る会

水曜日に6年生を送る会をしました。1年生は色紙と花束を渡す大役をしました。その後、「おこんじょうるり」の演劇を見ました。一番前で、楽しい劇を見させてもらいました。

 

*体育

体育では、大縄跳びと鬼遊びをしました。大縄では、全員が八の字で跳ぶ練習をし、上手になってきています。

鬼遊びでは、線鬼をしました。チームごとに分かれて戦い、どうすれば全員タッチすることができるのか考えながら取り組みました。

 

*外国語活動

外国語活動ではアルファベットをやりました。DとV、NとMなどを聞き分ける練習をしました。

 

*コンサート

あおぞらタイムにブラスバンド部の校内コンサートがありました。聴きに行きたい子が聴きに行きました。

アイドルなど3曲を聴き、とても楽しそうでした。