1年

2022年12月の記事一覧

今日も寒い一日でしたね(1年生)

冬至の今日は、久しぶりに雨が降り寒い一日でしたね雨

そんな今日は、クリスマス会をしました音楽

子どもたちと計画した、おにごっこといすとりゲームをしました。

事前に作った飾り付けもして、楽しい会になりましたね星

 

また、「みんなのプログラミング」というのを使って、プログラミングのゲームをやってみました。

「前に進む」「右を向く」などの命令を組み合わせ、旗を取ったりウイルスを退治したりしながらゴールを目指します。

全然できない〜!けっこう簡単!など、得意不得意が分かれたようです。

何度も試しながら自分の力でがんばりました了解

楽しくプログラミングが学べて、みんな喜んでいました。

 

長かった2学期も、明日が最終日です。

盛りだくさんの行事を通して、それぞれが成長できた2学期だったと思います。

保護者の皆様、多方面でのご協力ありがとうございました。

少し早いですが、よいお年をお迎えくださいハート

2学期もあと少し!(1年生)

21日、今日は放課後に予定されているワックスがけのために、大掃除をしました。

子どもたちは、友だちと助け合いながら机を運び出し、雑巾で床をしっかり拭き上げていました。

4月と比べると、拭き方もとても上手です!

 

今日はお楽しみ体育でドッジボールをしました。

2学期も残りあと少し。

元気で過ごせるといいなと思っています。

 

 

 

今週のようす(1年生)

1年生は初めての学力テスト、頑張っていました。

国語、算数ともに40分ずつ。

何度も見直しをしながら最後まで取り組んでいました。

 

また、教室前の花壇に色とりどりの花を植えました。

学校へいらした際はぜひご覧になってくださいね。

 

 

スタンプ版画やりました!(1年生)

12月13日、今日は図工の時間にスタンプ版画をやりました。

持ってきたスポンジや野菜などの材料と絵の具を使って、スタンプ。

子どもたちは楽しく版画を作っていました。

 

今週のようす(1年生)

今週は2組のほうで外国語がありました。

クリスマスということでクリスマスリレーといすとりゲームをしました。

ごほうびのシールをもらって子どもたちは大喜び!

楽しく英語の学習ができました。

 

算数では「くらべかた」の学習中です。

今日は水のかさをコップ何杯分ではかって調べました。

お家でもぜひチャレンジしてみてください。

今日の体育・・・(1年生)

12月5日、今日の1年生合同体育の様子をお伝えします!

 

今日は体育館での体育を行いました。

はじめに「いろいろダッシュ」をしました。

行ったり来たり走や、寝転んだ状態からダッシュ!

後ろ向き走も上手にできました。

 

次にドッジボールをしました。

1組対2組に分かれていざ勝負!

はじめてドッジボールをした子もおり、楽しくできてよかったです。