1年

新規日誌1

暑い1日!(1年生)

月曜日、元気に登校してくれました花丸

担任の先生クイズ、ばっちり覚えていましたね3ツ星

今日は、生活身体計測音楽を行いました。

ぎょうざじゃんけんをやってみました。ご家庭でもぜひ給食・食事

手洗いの仕方も確認。

音楽では、色々な歌を動きをつけて歌ってみました音楽

お休みだった子がまた1人来ましたキラキラ待ってたよ!

 

早下校は明日までです!

1週目がんばりました(1年生)

朝の準備がテキパキできるようになった子がたくさんいます!キラキラ

準備が終わったら、読書です。

今日は、大判絵本「へんしんトンネル」の読み聞かせをしました。

先生の話を聞くときは、目からビーム!が合言葉です。

目からビーム中。

授業開始のあいさつも上手になりました。

手の挙げ方もバッチリ了解

先生の名前を早く覚えるために、先生クイズひらめきをやっています。

(顔写真が電子黒板に大きく映し出されてしまうので、先生達は「今年も先生クイズの時期だ〜苦笑い」というような反応です。笑)

 

今日は、図工の時間に自分の好きなものを自由に描きました。

カレーが好きな子。今日の給食はカレーでした!!

生活科では、なかよしじゃんけんをしました。

あいこだったら、ハイタッチをして、自己紹介最後に握手です3ツ星

国語では、自分の名前を書きました鉛筆

1枚は学校掲示、1枚は持ち帰りました。

入学式からお休みしていた友達が登校しました!

みんな待ってたよーハート

全員集合までもう少しです!

来週は、水曜日から通常日課が始まります。

週末ゆっくり休んで、また元気に登校してくださいね。

今日も元気いっぱい!(1年生)

たくさん遊んで、給食をもりもり食べて、元気に下校しました!

教室後ろに掲示する「お誕生日列車」の絵を描きました。

みんな上手!

視力検査をしました。

番号順に廊下に並んで、(まっすぐ!!)

養護教諭の説明を聞き、

自分の名前を言ってから、検査をしました。

今日も元気に外遊び!

国語と算数の教科書・ノートを机上に準備する練習もしました。

1年生スタート!(1年生)

お休みがいて全員揃っていないのが残念ですが、元気に登校できました!

全員が登校するまでの時間は、持ってきた教科書の中から好きなものを選んで読みました。

今日は、荷物の片付け方や遊具の使い方、給食の約束などを学習しました。

大きな声で、健康観察ができました。「はい、元気です!」

連絡帳は開いて、向きを揃えて出します。

教科書、ノートは机の中へ。

学校に置いておく教科書は、後ろのボックスへ。

先生クイズをしました。先生の好きな食べ物は・・・?

「あたったー!いえーい!」のときです。

トイレに並ぶときは、番号順で!サンダルは、きれいにならべましょう!

楽しみにしていた外遊び!今日はいい天気です^^

亀を見に行きました。

遊具は正しく安全に使ってね!

一輪車にも挑戦!

休んでいる友達に「早く来てねー!」と言っています。

初めての給食当番、上手にできました!

今日は、お祝い献立でした。完食して、おかわりした子も!

また明日もお待ちしています!

3/22(1年生)

星今週の1年生星

 

1年間大変お世話になりました。入学の時から比べると、心身ともに成長しました。

春休みも事故等なく元気に過ごしてください。

 

新学年での成長を願っています。

 

1の1

4月

 

3月

 

 

1の2

4月

 

3月

 

 

3/15(1年生)

星今週の1年生星

 

登校日が残り4日となりました。

 

*グローブ

大谷選手からのグローブでキャッチボールをしています。上手に投げ、捕ることができる子が増えてきました。

 

 

 

*青空タイム

気温が上がり、春の陽気になってきました。最後となった1年生でのクラス遊び。各クラスで楽しみました。

 

 

 

 

1年生(3/8)

星今週の1年生星

 

今週は全体での卒業式の練習が始まりました。各クラスでよびかけや歌の練習を行い、座り方や立ち方にも気をつけて練習に挑むことができています。

 

*体育

鬼遊びの学習をしています。島鬼や三色鬼という鬼遊びをしています。どうすればたくさん捕まえることができるか考えて取り組んでいます。

 

*読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせです。どんぐりクラブさんがさまざまなおもしろい本を読んでくださるので、みんな楽しそうに聞いていました。2年生での読み聞かせもお楽しみに!

 

*花壇に・・・

教室の前の花壇が寂しかったので、みんなで花植えをしました。

 

*外国語

1年生最後の外国語活動です。今回もアルファベットの学習をしました。ペアでどちらが早く指定されたアルファベットのカードを取ることができるか勝負しました。みんな探すのが早くなりました!

 

*あの・・・

ニュースでもご存じの通り、大谷選手からグローブが届き、1年生の番になりました!みんなではめてみて、来週は実際に使ってみたいと思います!

 

1年生(3/1)

星今週の1年生星

 

3月になりました。1年生として過ごすのも残り13日です。

 

*6年生を送る会

水曜日に6年生を送る会をしました。1年生は色紙と花束を渡す大役をしました。その後、「おこんじょうるり」の演劇を見ました。一番前で、楽しい劇を見させてもらいました。

 

*体育

体育では、大縄跳びと鬼遊びをしました。大縄では、全員が八の字で跳ぶ練習をし、上手になってきています。

鬼遊びでは、線鬼をしました。チームごとに分かれて戦い、どうすれば全員タッチすることができるのか考えながら取り組みました。

 

*外国語活動

外国語活動ではアルファベットをやりました。DとV、NとMなどを聞き分ける練習をしました。

 

*コンサート

あおぞらタイムにブラスバンド部の校内コンサートがありました。聴きに行きたい子が聴きに行きました。

アイドルなど3曲を聴き、とても楽しそうでした。

2/22(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は曇り空が続き、寒暖差が大きい週となりました。体調崩さないように週末ゆっくり休んでください。

 

*体育

新聞を使った体ほぐし運動をしました。紙鉄砲で投げる練習をし、ボールを運んだり、体にくっつけて走ったりしました。

 

 

*生活科

生活科で風車を作りました。紙コップ、爪楊枝、ストローを使って作りました。外が強風だったので、飛ばしてみました。中には、教室の中で軽く走った方がうまくまわる子もいました。おうちでも作ってみてください。

 

*算数

かたちづくりの学習を引き続きしています。クロームブックを使って色板を並べたり、実際に数え棒で並べたりしました。みんなで脳みそフル回転していろいろな形を作りました。

 

残り1年生も20日を切りました。2年生になる準備として学習面、生活面でレベルアップできるように楽しく元気に過ごしていきましょうピース

2/16(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、授業参観ありがとうございました!6月のおおきなかぶの発表からさらに成長した姿をみていただけたのではないかと思います。

 

*体育

からだほぐし運動をやっています。今回はボールやフラフープを使いました。後ろに転がしたり、みんなでくぐったり・・・息が切れながら楽しんで体を動かしました。

 

また、大縄にチャレンジしています。初めての子もいるので、まずは、跳ぶ練習から!次回は、まわして跳ぶ練習をします。

 

*授業参観

 

 

*算数

かたちづくりの学習に入りました。色板を使って並べることをしました。

 

*SLを・・・

今日は2年生がSLに乗る校外学習の日でした。市貝小学校の前を通るので、ベランダに出て全力で手を振りました!

来年度はみんなが乗るのでお楽しみに興奮・ヤッター!