1年

2023年1月の記事一覧

氷ができました(1年生)

寒波の影響で寒い日が続いていますが、うれしいことも!

プラコップに入れて中庭に置いておいた水が凍って、氷ができていました。

図工の時間に用意したので、中には色水にして凍らせた子も。

 

まずはじっくり観察して、カードを書いて・・・

外に出てコップから氷を取り出してみて大喜び!

氷を触っていたら、手が冷たくなっちゃった!と、ストーブの前には人だかりが。

氷をあたためて、コップの中で水に戻っていく様子を楽しんでいる子も。

せっかくできた氷を溶かしたくない!と、教科書などを立てて、守っている子もいました。

新たに水を用意して中庭に置いたので、また凍るのが楽しみですね。

凧揚げをしました(1年生)

23日(月)、痛いほど冷たいくらいの寒い天気でしたが、子どもたちは元気!

生活科で作った凧を揚げました。

糸が絡まないように、校庭を一方方向へ全力ダッシュ!

市貝小の校庭中に子どもたちの凧が舞っていました。

 

 

うれしくて、はしゃいでいるのが、この写真の躍動感で感じられたら幸いです!

 

また、本日は今年初めての雪が降りました。

校庭に舞う雪を背景に、にこにこうれしそうでした。

凧に絵を描きました(1年生)

1年生は今、寒い中でもなわとび頑張っています!

今日は合同体育で、前跳びを1分間続けられた子が3人いました。

これからも色々な跳び方や回数にチャレンジしていく予定です。

 

生活科では、凧に絵を描いています。

大きな白い凧に、それぞれ好きな絵をのびのび描いてますので、どんな絵を描いているか、お子さんに聴いてみてくださいね。

凧揚げが楽しみです!

 

3学期もよろしくお願いします(1年生)

あけましておめでとうございます。

3学期は51日と短いですが、残りもよろしくお願いします3ツ星

 

始業式は、今回もリモートでした。

校長先生からは、「思いやり算」のお話がありました。

どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてくださいひらめき

 

今日は、1・2組でお正月の遊びをしました。

カルタ、けん玉、お手玉に挑戦しましたお知らせ

けん玉やお手玉は、初めてやった子もいたようです。

何度も練習するうちに、上手にできるようになってきましたキラキラ