1年

2020年11月の記事一覧

11月26日(木)の様子(1年生)

算数の「くらべかた」の学習で、どれだけ違うかを比べました。

もとにするもののいくつ分で比べると、数として比べることができるのでよいということに気が付きました。

11月25日(水)の様子(1年生)

道徳は、「おふろばそうじ」の話を読んで、がんばるこころについて考えました。

がんばってやると、気持ちが良い。うれしい。ほめられる。など、の考えが出ました。

全員発表の時間には、次の人を指名して、発表をリレーしています。

11月24日(火)の様子(1年生)

算数では、「くらべかた」を学習しています。

今日は、動かせないものの長さはどうやって比べるかを考えました。他のものに長さを写して比べる方法を思いつきました。

紙テープを使って、縦や横の長さを比べてみました。

11月20日(金)の様子(1年生)

学活の時間に、お箸の持ち方を練習しました。

上手に持てている子もいますが、今日持ち方を教えてもらってまだぎこちない子もいます。

各御家庭で、お子さんのお箸の持ち方を見てあげてください。

上手に持てている子は、きれいな食べ方で食事ができていますし、食べるのも早いです。

鉛筆の持ち方とお箸の持ち方も関係しています。

みんな、お箸も、鉛筆も上手に持てるといいですね。

11月19日(木)の様子(1年生)

個人懇談が始まりました。お世話になります。

 

今日の音楽は、「リズムづくり」の発表をしました。

自分で作った4拍分のリズムを、友達と呼びかけっこして、つないでいきます。強弱を工夫して表現することができました。

11月18日(水)の様子(1年生)

校内授業研究会があり、研究授業を参観していただきました。

大勢の先生方に見ていただいたので、ちょっと緊張していたようでした。

国語の「すきなきょうかはなあに」の学習で、友達と話して、自分の考えを深める授業でした。

質問したり、答えたり上手にやりとりができていました。

この後、発表を録音して、お昼の校内放送で流します。

道徳は、だめなことはだめだよ「にんじんばたけで」を行いました。

人としてしてはいけないこと、「ぬすむ」「うそをつく」「ひとをきずつける」「ころす」この4つは、してはいけないことだという話をしました。

11月17日(火)の様子(1年生)かしの森公園

生活科校外学習で、かしの森公園へ行ってきました。

公園にある施設、設備を見つけてワークシートに書きました。

どんぐりや木の葉など、秋を見つけて拾いました。

紅葉の赤がとってもきれいでした。

たくさん遊具があり、楽しく、仲良く遊べました。

11月14日(土)家庭教育学級(1年生)

 

ハーバリウム体験教室お世話になりました。

2つの部屋に分かれての実施でしたが、親子で、また、お友達と会話が弾んで楽しいひとときを過ごすことができたと思います。

できあがった作品を撮影しました。びんの底からライトを当てるととっても素敵です。

素敵な作品ができあがりました。

皆さんの作品を紹介します。