1年

新規日誌1

3/22(1年生)

星今週の1年生星

 

1年間大変お世話になりました。入学の時から比べると、心身ともに成長しました。

春休みも事故等なく元気に過ごしてください。

 

新学年での成長を願っています。

 

1の1

4月

 

3月

 

 

1の2

4月

 

3月

 

 

3/15(1年生)

星今週の1年生星

 

登校日が残り4日となりました。

 

*グローブ

大谷選手からのグローブでキャッチボールをしています。上手に投げ、捕ることができる子が増えてきました。

 

 

 

*青空タイム

気温が上がり、春の陽気になってきました。最後となった1年生でのクラス遊び。各クラスで楽しみました。

 

 

 

 

1年生(3/8)

星今週の1年生星

 

今週は全体での卒業式の練習が始まりました。各クラスでよびかけや歌の練習を行い、座り方や立ち方にも気をつけて練習に挑むことができています。

 

*体育

鬼遊びの学習をしています。島鬼や三色鬼という鬼遊びをしています。どうすればたくさん捕まえることができるか考えて取り組んでいます。

 

*読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせです。どんぐりクラブさんがさまざまなおもしろい本を読んでくださるので、みんな楽しそうに聞いていました。2年生での読み聞かせもお楽しみに!

 

*花壇に・・・

教室の前の花壇が寂しかったので、みんなで花植えをしました。

 

*外国語

1年生最後の外国語活動です。今回もアルファベットの学習をしました。ペアでどちらが早く指定されたアルファベットのカードを取ることができるか勝負しました。みんな探すのが早くなりました!

 

*あの・・・

ニュースでもご存じの通り、大谷選手からグローブが届き、1年生の番になりました!みんなではめてみて、来週は実際に使ってみたいと思います!

 

1年生(3/1)

星今週の1年生星

 

3月になりました。1年生として過ごすのも残り13日です。

 

*6年生を送る会

水曜日に6年生を送る会をしました。1年生は色紙と花束を渡す大役をしました。その後、「おこんじょうるり」の演劇を見ました。一番前で、楽しい劇を見させてもらいました。

 

*体育

体育では、大縄跳びと鬼遊びをしました。大縄では、全員が八の字で跳ぶ練習をし、上手になってきています。

鬼遊びでは、線鬼をしました。チームごとに分かれて戦い、どうすれば全員タッチすることができるのか考えながら取り組みました。

 

*外国語活動

外国語活動ではアルファベットをやりました。DとV、NとMなどを聞き分ける練習をしました。

 

*コンサート

あおぞらタイムにブラスバンド部の校内コンサートがありました。聴きに行きたい子が聴きに行きました。

アイドルなど3曲を聴き、とても楽しそうでした。

2/22(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は曇り空が続き、寒暖差が大きい週となりました。体調崩さないように週末ゆっくり休んでください。

 

*体育

新聞を使った体ほぐし運動をしました。紙鉄砲で投げる練習をし、ボールを運んだり、体にくっつけて走ったりしました。

 

 

*生活科

生活科で風車を作りました。紙コップ、爪楊枝、ストローを使って作りました。外が強風だったので、飛ばしてみました。中には、教室の中で軽く走った方がうまくまわる子もいました。おうちでも作ってみてください。

 

*算数

かたちづくりの学習を引き続きしています。クロームブックを使って色板を並べたり、実際に数え棒で並べたりしました。みんなで脳みそフル回転していろいろな形を作りました。

 

残り1年生も20日を切りました。2年生になる準備として学習面、生活面でレベルアップできるように楽しく元気に過ごしていきましょうピース

2/16(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、授業参観ありがとうございました!6月のおおきなかぶの発表からさらに成長した姿をみていただけたのではないかと思います。

 

*体育

からだほぐし運動をやっています。今回はボールやフラフープを使いました。後ろに転がしたり、みんなでくぐったり・・・息が切れながら楽しんで体を動かしました。

 

また、大縄にチャレンジしています。初めての子もいるので、まずは、跳ぶ練習から!次回は、まわして跳ぶ練習をします。

 

*授業参観

 

 

*算数

かたちづくりの学習に入りました。色板を使って並べることをしました。

 

*SLを・・・

今日は2年生がSLに乗る校外学習の日でした。市貝小学校の前を通るので、ベランダに出て全力で手を振りました!

来年度はみんなが乗るのでお楽しみに興奮・ヤッター!

 

 

 

2/8(1年生)

星今週の1年生星

 

*生活科

今週の生活科はパラダイスでした!凧揚げ&氷作りをしました。風があまりない中みんなで何回も走って凧揚げをしました。糸の長さを変えることでどうなるのか比べながら上げることもできました。

 

 

氷作りでは、お皿の中に飾りを入れ、凍らせました。凍っているか心配でしたが、凍っていました!

 

 

 

*雪雪

大人にとっては道路大丈夫かな・・・と心配になる雪ですが、子どもたちは大喜び興奮・ヤッター!

前日に積もった雪で遊びました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・激しい戦いもありました。

この季節にしかない雪で思う存分遊ぶことができましたピース

2/2(1年生)

星2週間分の1年生星

 

*避難訓練

先週は火災を想定した避難訓練を実施しました。防火扉の通り方、実際の避難の仕方、煙道体験をしました。煙道体験では、中が真っ白でまっすぐ進もうとしてもなかなかうまくいかず、短い距離であっても出口へたどり着くのは難しかったです。もし地震の後火災が起きても、消防はすぐに駆けつけることができない、自分の命を自分で守ることができるようにとお話がありました。ご家庭でも震災があったとき、どのように行動するか話してみてください。

 

*体育

跳び箱の学習をしています。3段まで跳ぶことができるようになった子が多くなりました!

なので、レベルアップし閉脚跳びを始めました。開脚の癖があるなか、レベル別のコースを作り練習をしました。何人かできる子が増えてきました!さらに・・・!台上前転もキラキラ恐怖心のある中、負けずに取り組み、2段まで上手にまわることができるようになりました。

 

*外国語

ここから怒濤の外国語続きが始まります!体のパーツ・スポーツの名前について学習しました。

知っている歌に合わせて体を動かし、単語の練習をしました。

スポーツは知っている名前も多くあり、神経衰弱風にしてゲームをしました。

 

*算数

時計の学習に入りました。今までは、何時何時半のみ・・・でも!これからは何時何分まで読むように・・・ほくそ笑む・ニヤリ

毎日の訓練の結果スムーズに読むことができようになってきました。ご自宅でも練習お願いします!

 

 

1/19(1年生)

星今週の1年生星

 

*生活科

冬探しに校庭に行きました。春に校庭に探検しに行った時となにか違うところがあるか探しました。芝の色や落ち葉、木の芽などを見つけることができました。

 

*図工

今回は体育館で行いました!いろいろなものを「ならべて ならべて」・・・。猫や花畑、キャンプファイヤーを作っていました。

 

*国語

昔話をもとに自分でお話を作りました。人物を考え、何から生まれたのか、どんなことが得意なのか、お話の中でどんなことをするのか考えました。そのお話をグループの子に読んでもらいました。

 

*5年生の・・・

あおぞらタイムに、5年生の総合の学習で行っている「オオムラサキ」の発表を聞きに行きました。クイズもあり楽しめました。なかなか見ることのできないオオムラサキについて知る機会となりました。

1/12(1年生)

星今週の1年生星

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

新学期が始まり、日常が戻ってきました。あと3ヶ月よろしくお願いします。

 

*生活科

新1年生の入学式に向けチューリップの球根を植えました。4月にあさがおの種を植えましたが、そのときよりもスムーズに植えることができました。

 

*体育

新学期の体育は体ほぐし運動から始まりました。体の芯から冷えるような寒さの中、ジャンプや力比べをして体を温め、フラフープを使って運動をしました。

 

 

 

*図工

でこぼこはっけんという学習をしました。教室の中にあるでこぼこを探し、どのような形が出るか写し出しました。大人が見付けられない細かい所まで探し出していました。

12/22(1年生)

星今週の1年生星

 

2学期の登校も残り一日です。時の流れは早く、出会ってからもう8ヶ月も経ちました。一緒に過ごすのも残り3ヶ月かと思うとさみしい気持ちもあります。

 

*外国語活動

今回はもうすぐクリスマスということで、クリスマスに関するワードを学習しました。そして、クリスマスビンゴ!

みんなワクワクしているクリスマスなので盛り上がりました。

 

*体育

ボール蹴りゲームの学習に入りました。ドリブル、パス、パスしながら走るなどいろいろな蹴り方を練習して、的あてゲームをしました。どうにかして相手チームに勝とうと必死な1年生でした。

 

 

*お楽しみ会

各クラスでお楽しみ会をしました。

1組は宝探し、ドッジボール、ボール蹴り鬼をしました。チームごとに作戦を立てて楽しんでいました。

 

 

2組はボーリング大会、震源地ゲームをしました。初めてやるゲームでとても楽しんでいました。

 

 

2学期終わりの1年生

(1組)

 

 

(2組)

 

2学期ラストもよろしくお願いします。

12/15(1年生)

星今週の1年生星

 

*プログラミング

スキットさんによる特別授業「プログラミング」をやりました。プログラミングというものがどういうものなのかお話をしていただいたあとに、ビスケットというサイトを使って、自分で描いた絵を動かしました。自分で描いたものが上下左右に動くことが面白く、盛り上がりました。ぜひ、ご自宅でもやってみてください。

 

*学力テスト

今週は学力テストを実施しました。今まで習ったものをどこまで覚えていて、どのくらい活用できるのか・・・

やってみると苦手なところが出てくると思うので、ご自宅でも今までの復習をしてみてください。

 

 

*算数

2学期の学習が終わったので、今までの復習としてすごろく、計算、しりとりをしました。すごろくは大盛り上がり!算数の教科書に載っているのでご自宅でもやってみてください。

 

*お出かけ図書館

町の図書館が学校に来てくれました!図書室で町の図書館の本を読んだり、借りたりしました。校内にはない本もあったので、みんな楽しそうに読んでいました。

今回、お出かけ図書館で借りた本は町の図書館へ返却をお願いします。

 

12/8(1年生)

星今週の1年生星

 

12月に入り、今年も残り一ヶ月となりました。気温が低い日々が続きますので、体温調節のしやすい服装のご協力にお願いします。

 

*体育

ついに!縄跳びに入りました。前跳び、後跳び、かけ足跳びなど様々な技を練習しています。

 

 

*生活科

リース作りの材料の用意ありがとうございました。

各々自分のリースを作りました。クリスマスらしい色合いで使い、とても可愛らしく、イベントを感じるものになりました。

12/1(1年生)

星今週の1年生星

 

*体育

先週に引き続き、跳の運動遊びをしています。今週は、ゴム跳びだけでなく、ケンパー、段ボールを跳び越えたりしました。先週、両足跳びが苦手だった子もたくさんいましたが、みんなとても上手に飛べるようになりました!縄跳びが上手にできる第一歩!

 

*算数

比べ方の学習をしています。机の縦と横はどちらがどのくらい長いのか、身近な物を使って比べました。自宅でもできそうな学習内容なので、ぜひ、自主学習でもやってみてください!

 

*生活科

昔あそび体験をしました!ボランティアの方が来てくださり、けん玉、竹とんぼ、お手玉、紋切り、あやとり、おはじきの体験をしました。なかなか遊ぶ機会がないものもあり、とても楽しんで活動をしていました。

11/24(1年生)

星今週の1年生星

 

*持久走大会

今週は、持久走大会の応援ありがとうございました。最後まで諦めずに走りきる1年生の姿を見ることができました。

中には、保護者の方が来てくれたから最後まで頑張れた、うれしかったと言っている子もいました。

  

 

*図工

図工DAY鉛筆スタンプ版画の用意ありがとうございました。1日で完成をさせました。

 

*算数

くらべかたの学習をしています。教室内にあるもののながさを調べました。

11/17(1年生)

星今週の1年生星

 

*体育

ボール投げの運動遊びをしています。今週は、的あてゲームで練習をし、ドッジボールをしました。

 

 

*生活科

ついに!うさぎとの触れ合いをしました。6羽のうさぎが来てくれました。触ったり抱っこしたり、心音を聞いたりしました。自分の心音と比べて、速いことがわかりました。

 

 

*読み聞かせ

今回はT2の先生に読み聞かせをしていただきました。学校の図書室にある本を3冊読んでいただきました。

11/10(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、交流会、さつまいも掘りと行事がもりだくさんでした。

 

*交流会

来年1年生となる年長さんが市貝小に来て交流会を行いました。校歌、アイドルのダンス、音読を発表し、校内を回りました。

5月の学校探検では案内してもらっていた1年生ですが、今回は案内する側に・・・。成長した姿を見ることができましたうれし泣き

 

*さつまいも掘り

5月に植えたさつまいもがついに時期を迎え、掘るときが来ました。半年ぶりのさつまいもとの再会ハート

どのくらい大きくなったのか楽しみでしたが、掘ってみると、大きいものがたくさん取れました。調理するのも大変な大きさだとは思いますが、ぜひ、ご家族で作ってみてください給食・食事

 

 

*外国語活動

今月は、animalについて学習しました。知っている動物の名前もたくさんありました。名前を覚えた後は、マッチングゲームをしました。

 

*リース

あさがおのつる、さつまいものつるを使って、リース作りをしました。今月末に飾りをしますので、材料の用意をお願いします。

 

11/2(1年生)

星今週の1年生星

 

*読み聞かせ

今週は、読み聞かせがありました。魔女のお話や動物の身長のお話がありました。

 

*生活科

来週、年長との交流会があります。学校では、弟、妹として面倒見てもらっている1年生が、面倒を見るときが来ました。

校歌、運動会で踊ったアイドル、音読発表をします。来週に向けて一生懸命練習をしています。

 

*校外学習

今年度2回目のかしの森公園。今回は、秋さがしをしに行きました。前回は、全然虫を見つけることができなかったけど、今回は、落ち葉やどんぐりを見つけることができました。今回見つけたもの、保護者の方に準備していただく飾りをつかってクリスマスリースを作ります。

 

来週は、年長との交流会、さつまいも掘りと行事がもりだくさんです。

3連休ゆっくり休んで、体調を整えてください。

10/27(1年生)

星今週の1年生星

 

*外国語活動

 今月は、Halloweenということで、ハロウィンに関する単語を学習しました。そして、覚えた単語で2チームに分かれてレース!ゲームもあり、盛り上がりました。

 

*体育

今週もいろいろな動きをする運動をしています。ボールを蹴ったり、ドリブルをしたりして走りました。

 

*音楽

いろいろな音を探そうということで、楽器を触っています。同じ楽器でも、鳴らし方を変えてみるとどうなるか試してみました。

 

 

 

待ちに待った遠足!(1・2年生)

星今日の1・2年生星

 

今日は、待ちに待った遠足でした。

今年度の行き先はなかがわ水遊園。家族でも行ったことがあるこの場所にこのメンバーで。

水遊園内の見学だけでなく、買い物、クイズ、製作もしました。

買ったもの、作ったものを見ながら思い出話に耳を傾けてみてください。

【クイズ】

 

 【製作】

 

【館内見学】

 

【お買い物】

 

【お昼】

 

【集合写真】

*1の1

 

*1の2

 

*2の1

 

*2の2

 

明日もまた通常通りの学校です。今日はゆっくり休んでください。明日、またお待ちしております。

 

 

10/20(1年生)

星今週の1年生星

 

運動会明け、少し疲れも残ったままの1週間となりました。

 

*遠足

行事盛りだくさんの2学期。来週には遠足があります。今週は、2年生との打ち合わせをしました。

小学校で初めての遠足です。用意等よろしくお願いします。

 

*算数

9+4など、繰り上がりのある足し算の学習をしています。10になるようにわけて、10といくつで答えが出るように学習しています。つまずいている子が多くいるので、自学でも取り組んでいただければと思います。

 

*体育

運動会も終わりいつもの体育が戻ってきました。今回は、体ほぐし運動をしました。いろいろなスタートの仕方で走ったり、ペアになって、うまとびや足をまたぐジャンプをしました。

 

今週から自学が始まります。HPのお便りの「自学ノート」から昨年度の1年生のものが見れますので、参考までにご覧ください。

小学校初めての運動会(1年生)

星運動会星

 

 

今日は、暑い中お世話になりました!!

 

3週間の練習の成果はいかがでしたか?

声を出せて応援できるようになり、応援も競技もダンスも楽しんで取り組むことができたかなと思います。

 

市貝音頭も参加ありがとうございました。市貝小出身で「体に染みついている」と言いながら踊ってくださった方もいました。

 

明日明後日ゆっくり休んでください。

火曜日また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

*おまけ*

運動会前のみんな

1の1

1の2

 

 

9/29(1年生)

星今週の1年生星

 

暑さ寒さも彼岸までというように、今週は過ごしやすい日が多くなりました。

 

*運動会練習

ついに、運動会の練習が少しずつはじまりました。今年のダンスの曲は「アイドル」。市貝小のアイドルのみんなの踊りをお楽しみに!!

 

*算数

「かたちあそび」の学習をしています。箱のご協力ありがとうございました。みんなで積み上げてみたり、形をうつしてみたり、形当てゲームをしたりしました。

 

 

*クラス遊び

今日からクラス遊びを始めました。みんなで何をして遊びたいか相談して決めました。1組はドッジボール、2組はだるまさんがころんだ。みんなで遊ぶ機会もあまりなかったので、楽しい時間が過ごせました。

9/22(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、自由参観、家庭教育学級お世話になりました!!

子どもたちの普段の様子を見ていただきいかがでしたか?

1学期よりも成長した姿が見られたかな~と思っています。

 

*家庭教育学級

ハーバリウム作り。お花の配置を決めたりするのに、センスが必要だ~といいなが楽しそうに活動している姿が見られました。

 

親子給食

子どもたちから人気のいそべあえ、油淋鶏。感想にも「おいしかった」、「レシピを教えてほしい」と声があり、開催してよかったな~と思いました。おかわりに必死な子もいて、給食の普段の様子を見ていただけてうれしかったです。

 

 

*防犯訓練

火曜日には防犯訓練をしました。もし、怪しい人が校内に来た時にどう対応するのか・・・身の守り方を訓練しました。

 

その後、警察の方に防犯ブザーを使うタイミング、合い言葉「いかのおすし」の確認をしました。

防犯ブザーはご家庭でも定期的に音が出るか確認していただけるとありがたいです。

9/15(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、だいぶ生活に慣れてきました。

 

*外国語活動

久しぶりの外国語活動。緊張もしていたのか、最初は戸惑っている姿が見られましたが、活動を始めるといつものにぎやか雰囲気になりました。

 

*体力つくり

今年度初の体力つくり。今回は、気温が高かったこともあり、整列などの練習を少ししました。

かっこよく立つことができた1年生、 運動会が楽しみですね。

 

*国語

漢字の学習、さらにカタカナの学習が始まりました。新しことを習うと思い出す4月からのひらがなプリント・・・。

みんな成長し、字を書くスピードも上がりました。丁寧に書くことができています。あっという間に進んでいくので、ご自宅でも復習をしていただければと思います。

 

 

*図工

「カラフルいろみず」をやりました。みんなで、色水を作り、別の色で作った友達と色を混ぜてみました。

同じ色を混ぜても量によって少し色が変わってきました。それをみつけて楽しそうでした。

9/8(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は急な大雨、台風等で、下校時お世話になりました。

学校が始まって早い1週間。大分慣れてきました。

 

*市貝音頭

今年度から復活した、市貝音頭!特別講師の方に教えていただきました。最初は、なかなか慣れない動きに苦戦をしていましたが、毎日少しずつ練習をしたら、大分踊れるようになってきました!運動会まであと一か月あるので、コツコツ練習していきたいと思います。

 

 

*図工

 2学期初の図工!今回は、ごちそうパーティー給食・食事粘土を使って、ごちそうを作りました。みんなのごちそうはいろいろ!工夫しながら作っていました。

 

*算数

10より大きい数の学習を始めました。算数ブロックやカードを使って練習をしました。

 

 

*おまけ

素敵な1年生の姿ハート雨が急に降ってきて、廊下に吹き込んできてしまったときに、ぞうきんで拭いてくれました。ありがとうキラキラ

9/1(1年生)

星今日の1年生星

 

おかえりなさい!!

42日間という長い休みが明けて、ついに2学期が始まりました。

 

今日は、始業式、係決め、身体計測などをやりました。

久しぶりの学校に緊張している子もたくさんいますが、徐々に思い出していければと思います。

1日登校して、またお休みです。今日の疲れをゆっくりこの休みで取ってください。

また月曜日お待ちしております。

 

7月 1の1

 

9月 1の1

 

 

7月 1の2

 

9月 1の2

7/20(1年生)

星今週の1年生星

 

ついに!!!1学期が終了しました!

 

入学式をした4月からまだ3ヶ月ほどしか経っていませんが、とても長い期間一緒に過ごしたように日々の成長をとても感じております。3ヶ月で成長したみんなの姿がこちらピース

 

4月の1の1

 

 

7月の1の1

 

 

4月の1の2

 

 

7月の1の2

 

 

今日は夏休みの過ごし方について話をし、終業式、通知表渡しをしました。

明日から始まる夏休みにわくわくしながら過ごしました。

 

*お楽しみ会

各クラスでお楽しみ会をしました。

 

 

 

夏休み中、けがや事故に気をつけてお過ごしください。

9月1日に元気な1年生に会えることを楽しみにしていますピース

 

 

7/14(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、外で遊ぶことができないくらい気温が上がった日が続きました。

教室では折り紙、粘土などをして過ごしています。

 

*給食室見学

今週は給食室を見学しました。普段見ることができない作っているところをみさせていただきました。

汁物を作っている大きい鍋がどのくらいの大きさになるのか、ひもを使ってみさせていただきました。ちなみに、中には子ども15人程度入る大きさ!

また、その鍋を混ぜるときに使うスパテラ(大きなしゃもじ)を持たせていただきました!

食器を洗う機械を見させていただいたり、エプロンの色の違いを教えていただいたりしました。

 

 

*押し花

みんなが育てているあさがおで押し花を作りました晴れ 朝一で摘んだあさがおをしぼむ前にクッキングシートで挟み、アイロンで作りました。広げることが難しく苦戦した子も。持ち帰りをしましたので、是非見てみてください!

また、ご自宅でも簡単にできると思うので作ってみてください。

 

*交通安全教室

水曜日には交通安全教室をしましたバス 道路の歩き方、危険なところがないか動画を見ながら確認しました。

もうすぐ夏休みです。ご自宅でも交通ルールの確認、自宅に一人でいるときの約束などぜひ確認してみてみてください。

 

 

 

*プールのスペシャリスト

プールのスペシャリストの方に教えていただきました!顔を水につけることが苦手な子もできるようになりました!

今年度は終わりですが、来年もまたお楽しみに興奮・ヤッター!

 

 

*おまけ

木曜日の給食は、今年度初のセルフハンバーガーでした!バンズにハンバーグをはさみ「大きい!!」、「口に入らない!」と言いながらもおいしそうに食べていました給食・食事

 

今学期も残り3回の登校となりました!体調、事故やけがに気をつけて来週もお待ちしております。

7/7(1年生)

星今週の1年生星

 

*生活科

咲いてきたみんなの朝顔を使って、色水を作りました。

作った色水で、ガーゼを染めたり、絵をかいてみたりしました。

思っていたより、色が出てびっくりする子も!

花の色よって色の濃さが変わるのもいい発見だったと思います。

 

 

*外国語活動

今回は色について学習しました。

みんなで発音練習をして、ミッシングゲームや5人一斉に言って何の色を言っているかあてるゲームをしました。

 

*図工

汚れてもいい服ということで、今回はころころ&ぺったん!!

ローラーやスタンプ、自分の手を使ってやりました。

お花や虹を描いている子も

 

*算数(1の2)

ひき算で、同じ答えになる式を分けていきました。たし算の時のきまりを覚えている子もいて、自分たちで試行錯誤していました。

1の1は学習端末機器を使ってやりました!ICT活用の方からぜひみてみてください。

 

夏休みまであと8回の登校となりました。

暑い日が続きます。体調に気を付けて来週もお待ちしております。

6/30(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は授業参観お世話になりました!

おおきなかぶの音読発表はいかがでしたか?

4月の授業参観の時と比べて、成長した姿を見てただけたのではないかと思います。

 

ちなみに、練習はこのようにやっていました!学習端末機器を使って、改めて確認しました。

 

*鬼ごっこ

今回は、しっぽとりゲームと地蔵鬼をやりました!

しっぽは、用意するのを手伝ってくれた子がいました!ありがとうハート

どうにか取られないように必死なみんなの姿でがんばりがつたわってきましたピース

 

 

*絵の具

前回は、道具を出し、絵の具を使う練習をしました。今回は、色を混ぜて虹を作りました。

夏休みまであと13日です。

暑い日が続きますので、体調に気をつけ、元気なみんなに会えることを来週も楽しみにしています。

 

6/23(1年生)

星今週の1年生星

 

*しゃぼん玉

生活科の時間に手作りのしゃぼん玉を作りました。洗濯のり、洗剤、水を混ぜ、作りました。

よおおおおおおく混ぜて、うまくできた子も!もちろん、手作りなのでうまくいかない子もいました。

ストローやモール、うちわを使ってとばしました。

おうちでも作ってみてください。

 

 

*プール

前回は寒い中でしたが、今回は!気温が上がった中入ることができましたキラキラ

今回は、いろいろな動物の歩き方をして水中を進みました。

水に少しずつ慣れてきたようすピース

あと、何回か入れるので、お楽しみに!

 

*国語

国語の学習で「おおきなかぶ」をやっています。今回は、音読発表会をします!!

その練習をしています。動きを付けたり、声の大きさを考えたりしています。

 

*お弁当

昨日今日、急遽お弁当の対応ありがとうございました。

教室で食べるお弁当はなんとも不思議な感覚でみんなうきうきしていました。

 

*おまけ

あさがおが咲き始めました!

 

 

*おまけその2

学校にさっちゃんが来てくれました!

 

 

6/16(1年生)

星今週の1年生星

 

梅雨入りもし、雨の日が多くなりました。

教室の中での過ごし方を考え、折り紙や読書をしています。

 

*外国語

今回は気持ちについて学びました。

動きも一緒に考え、みんなで気持ちについて伝え合いました。

 

 

*プール

水曜日は大雨でしたが、木曜日は入れました!

水に慣れるところから始め、水中を歩く、顔を付けることをしました。

音楽でも盛り上がるじゃんけん列車をプールでもやりました!

次は、気温が上がった日に入れますように晴れ

 

 

*図工

ついに!絵の具を使い始めました。使い方を全員で確認し、先週描いた絵に色を塗りました。

初めてのことにみんなうきうき興奮・ヤッター!水の量によって、色の濃さが変わることもよく分かっていました。片付けまでしっかりできました。

 

 

明日は、朝早くから親子奉仕活動、学年支部会、家庭教育学級があります。よろしくお願いします。

6/8(1年生)

星今週の1年生星

 

今週はプールに入る練習をしました。

着替え、荷物を置くなど練習をしました。来週、ついに入りますので、お楽しみに!

 

*鉄棒

今週は、逆上がり強化週間にしました!逆上がりマシーンを使って苦手な子はひたすら練習。

マシーンなしでもできる子が増えてきました花丸

写真を撮り忘れてしまったので、ぜひ、できるようになってきた様子をご自宅でも見てあげてくださいお祝い

 

*学習端末機器

学習端末機器レベルを上げました!学習サイトに写真を貼り、手書きで入力する方法を教えていただきました。

いろいろな手順があって苦戦した子もいましたが、これからたくさん使うので、慣れていきましょう!

 

*おまけ*

植えたあさがおがすくすく大きくなってきています!葉っぱの数が増えました晴れ

6/2(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は過ごしやすい日が多かったです。

水曜日は自由参観お世話になりました。

 

*シャトルラン

月曜日に6年生に助けてもらい、初のシャトルランを行いました!

音に合わせて走ることには苦戦をしていましたが、自分の限界まで走りきることができました。

 

 

*鉄棒

いろいろな技をやっていますピース

苦戦したのは、地球回り汗・焦る腕の力でぶら下がり、まわるのが難しかったとのことです。

休み時間に練習している子もいました!

 

 

*音楽

ジェンカというリズムに合わせて踊りました!

ゆっくり練習もして、みんなでつながって踊りました。体を動かすことが好きな子が多く盛り上がりました興奮・ヤッター!

 

 

*国語

ことばあそびの学習を行いました。書けるようになってきたひらがなを使ってしりとり競争をしました。

負けない気持ちが強く、大盛り上がりでした。

*図工

ついに粘土を使い始めました!粘土がかちこだったので、まずは粘土の体操から始めました動物

粘土でひもを作ってそこから想像していろんなものをつくりました。

多かったのは、かたつむりでした。季節にピッタリですね。

 

 

 

明日、10時から行うオンライン配信の練習お忙しい中お世話になります。

 

5/25(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、気温が上がったり、涼しかったり・・・

体調に気をつけながら過ごした1週間でした。

そんな今週の1年生を紹介します。

 

*あさがお

今週はあさがおのまびきをしました。太く、大きく成長しそうなものを残して、他は持ち帰りました。

使い始めた学習端末機器で写真を撮り、観察カードを書きました。

 

 

*算数

「いくつといくつ」という、たし算、ひき算につながる学習をしています。じゃんけんや算数ブロックを使って学習しています。5は1と4、6は4と2などの練習をしていますので、ご自宅でも練習をぜひお願いします。

 

 

*国語

「とんこととん」の音読発表をしました。ねずみともぐらの気持ちを考えながら発表しました。

 

 

*さつまいも

さつまいもの苗植えをしました。ボランティアの方に大きく育つ植え方を教わりながら植えました。

10月に収穫する予定ですので、お楽しみに!

 

いってきました!(一年生)

星かしの森公園星

 

気温がぐうううううと上がった中、行ってきました!

学校を出るときに、校長先生と教頭先生に見守っていただきました!

 

バスの中でも約束を守って了解

 

虫はこの暑さもあり、アリや小さな虫しか見つかりませんでした衝撃・ガーン

 

公園内にあるたくさんの遊具で遊びました。

 

 

今日はとても暑くなり、適宜水分補給、休憩、塩分チャージを取り行いました。

慣れない暑さで疲れもあると思いますので、今日はゆっくり休んでください。

あと一日。明日、お待ちしておりますハート

5/16(1年生)

星週前半の1年生星

 

*クロームブックデビュー

ついにクロームブックを使い始めました!

今日は、パスワードの入力、変更を特別講師の先生に教えていただきました。

一人一台、使い方を確認しながら使っていきます。

使うことができてみんなウキウキわくわくしていました興奮・ヤッター!

これからカメラお絵かきの機能を使っていくので、お楽しみににっこり

 

 

*体育館で・・・

月曜日は雨だったため、体育館でいろいろな走り方をやりました。

まっすぐだけでなくカニさん歩き、くま歩き、あざらし歩きなどをやりました。

難しい歩き、走り方もあり、苦戦している子も・・・

この子にも「がんばれー!」と応援する声が聞こえてきて、さすが1年生ピース

 

 

*校外を・・・

予定では昨日でしたが、あいにくの雨模様のため、今日行きました雨

学校の周りに何があるのかなと探しながら探検しました。暑い中でしたが頑張って歩くことができました晴れ

 

*外国語活動

ついに始まりました!外国語活動イベント

今回は、ALTの先生の紹介、みんなの名前と好きなものを紹介しました。

 

 

今週は校外学習でかしの森公園に行きます。暑い日も続いていますので、体調を整えて元気にみんながいけることを楽しみにしてます興奮・ヤッター!

5/12(1年生)

星今週の1年生星

 

GW明け、1週間よく頑張りました花丸

 

*新体力テスト

気温が上がった中、ソフトボール投げ、50m走、反復横跳びなど7種目やりました。練習の成果を発揮していました。結果が届くのをお楽しみに笑う

 

 

*算数

1から10までの大きさを比べたり、順番を学習しました。みんなで言えるようにしたり、大きさ比べをしました。

 

 

*国語

「みんなにはなそう」という学習をしました。まわりで見つけたものをクイズにしました。

はじめの言葉を伝えて、みんなで質問し、考えました。

 

また、「ぶんをつくろう」という学習では 「が」と「。」を使って文を作りました。

 

*ロングにこにこタイム

1~6年生までの班で、あいさつじゃんけんと各班で決めた遊びをやりました!

元気にあいさつしたり、おにごっこやドッジボールをしたりして楽しみましたにっこり

 

 

*おまけ

木曜日の給食は揚げパンでしたひらめき

口の周りをココアにしたままおいしく食べました喜ぶ・デレ

 

 

今週は、行事がたくさんあり、疲れたと思います。土日ゆっくり休んで、また月曜日お待ちしておりますピース

学校探検をしました!(1、2年生)

星学校探検星

 

休み前に行った、学校探検の打ち合わせ。

いざ、実践の日がきました!

 

 

班ごとに校内を回り、2年生に案内してもらい、各教室ごとの紹介を読んでもらいました。

スタンプを押すところをしっかり確認してくれたり、周りを見たりしながら連れて行ってくれました。

 

図書室の分類まで教えてくれた2年生もいました!

 

 

今回は、職員室と校長室も探検しました!

校長先生に案内していただきましたキラキラ戻ってきた後、「今までの校長先生の写真があった!」と報告してくれましたニヒヒ

 

案内してくれた2年生ありがとう!

 

5/2(1年生)

星今週の1年生星

 

GWの中、登校よく頑張りました了解

 

*ボール投げ練習

新体力テストにむけて、練習をしています!

今回は、ソフトボール投げ!空に向かって遠く投げる練習をしました。

 

 

*学校探検

来週に行う、学校探検の顔合わせをしました。班のめあてや歩き方を確認しました。

休み明けですが、楽しんでまわれますようににっこり

 

 

*あさがお

金曜日に植えたあさがおに水を忘れずにあげています晴れ

これから芽が出てくるのが楽しみです!

 

ゆっくりGW休み、楽しんできてくださいキラキラ

4/28(1年生)

星今週の1年生星

 

今日は、授業参観、支部会等大変お世話になりました!

暑い中の種植えとなりましたが、保護者の皆様のご協力の下無事植えることができました。

これから咲くのが楽しみです晴れ

 

*春探し

自然豊かな校庭で春探しをしました。植物だけでなく、カエルや昆虫も!

見つけてきたものを観察カードに書きました。

 

*図書室

図書室がついに開館しました!1年生も本を借りてきました。今日持ち帰ったので、ぜひ一緒に読んでみてください本

 

*音楽

「かもつれっしゃ」の音楽で大盛り上がり!じゃんけんをして音楽に合わせて体を動かすことができました音楽

 

 

*あさがおにっこり

あさがおの種の観察をして、植えました!大きく育ちますように花丸

 

GWに入ります。1、2日は学校もありますが、元気な1年生に会えるのを楽しみにしています。

4/21(1年生)

星後半2日の1年生星

 

*新体力テスト練習

5月には新体力テストを実施します。今回は、反復横跳びと立ち幅跳びの練習をしました。

横に素早く移動する、タイミングよく前に跳ぶ練習をしました。みんな上手にできてすばらしかったです了解

 

 

*ひらがな

ついにひらがなの学習が始まりました。名前も書いていたので、より丁寧にかっこよくかけるように練習しています。

 

 

*聴力検査

怒濤の健康診断。今回は聴力検査をしました。やってみると「聞こえたー」とニコニコしていました。

 

 

*図工

今回は、太陽の絵を描きました。ニコニコ笑っている太陽。廊下に掲示しました!授業参観の時にぜひご覧くださいニヒヒ

 

今週も暑い中頑張りました!ゆっくり休んで、また来週お待ちしておりますピース

4/19(1年生)

星前半3日の1年生星

 

*避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。あいことばの「お・か・し・も・ち」を確認しながら実施しました。

 

*合同体育

初めての体育でした。2列、4列で並ぶ練習をしました。ペアで体じゃんけんをして、ふやし鬼をしました。40人でやるふやし鬼は大盛り上がりでした。

 

 

*よろしくね

国語の学習で友達と自己紹介をしました。自分の名前と好きなものを書いて、紹介し合いをしました。

 

 

*ぞうきんがけ

小学校に上がってから初めて、ぞうきんを使って掃除をしました。しっかり絞れる方法を確認して、いざ実践!!

自分の机だけでなく、ロッカーやサッシまでしっかり拭くことができました花丸

 

*身体計測

身長と体重を計測しました。待つときは静かに待つことができ、「おねがいします」、「ありがとうございました」をしっかりいうことができました笑う

 

4/13(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、入学式、お迎え当番等お世話になっております。

入学式から早4日。毎日片づけや練習など頑張っています。

 

今後、週に1~2回更新しますので、お楽しみにピース

 

*遊具遊び

校庭にある多くの遊具の遊び方を確認しました。初めて遊ぶものもあり、みんな楽しんで取り組むことができました。

 

 

*1階探検

1年生の教室がある1階を探検しました。静かに見ることができ、立派です。詳しくは、2年生と一緒に学校探検をやるので、その時をお楽しみに!

 

 

*交通安全教室

登校班で歩き方を確認しました。校内、校外を歩き、安全に歩く方法をみんなで確かめました。

 

 

*集合写真

全員そろってはい、ミッキーイベント

 

この3日間で帰りの用意も上手にできるようになりました。今日は、初めて、自分の名前を書き、持ち帰ったので、ぜひ見てください。

 

初めての学校で疲れたと思います。土日ゆっくり休んでください夜

お楽しみ体育と…(1年生)

今日の体育は、「お楽しみ体育」でした。

みんなで話し合って決めた「だるまさんがころんだ」と「ドッジボール」をしました。

3班に分かれて、だるまさんがころんだを楽しんだ後は…

 

白熱のドッジボール対決!

 

「ボール投げられたよ!」と満足げな一言、中には当てられて悔しいの涙も。

それでも、よいお天気の中、たくさん楽しんだ子どもたちは、汗だくでにニコニコ「楽しかったね!」と話していました。

 

お楽しみ体育を楽しんだ後は、ワックスがけのために雑巾がけを一生懸命頑張りました。

いろいろな気持ちをこめて、何度も何度も水拭きしていました。

 

1年生も残りあと2日。

明日は教室でのお楽しみ会を予定しています。

プログラミングに挑戦!(1年生)

スキットさんをお招きして、プログラミングの学習をしました。

 

自分で絵を描き、その絵を動かすという内容でした情報処理・パソコン

動物や車など、動くものを絵に描き、それを上手に動かせました。

 

簡単なプログラミングでしたが、楽しく取り組んでいました3ツ星

 

 

作品バッグ(1年生)

今日は、図工の作品バッグを作りました。

1年間の作品をまとめて、絵を描いて・・・

なつかしい!こんなの描いた気がする、と子どもたち。

早速持ち帰りましたので、ご自宅で聞いてみてくださいね。

 

いっしょにおさんぽ(1年生)

1年生は、粘土で一緒にお散歩したいものを作りました。

2時間かけてできあがった作品をタブレットで撮影。

スクールタクトの操作はお手の物です!

 

 

 

 

新しい1年生へ・・・(1年生)

今日は、新しく入学する1年生に、教えたいことをカードに書きました。

遠足や給食、勉強のこと・・・

絵と文から、あたたかい気持ちが伝わってきました。