1年

新規日誌1

2月25日(木)の様子(1年生)

図工では、「いっしょにおさんぽ」をしました。みんな一生懸命に作っていました。できあがった作品をいくつか紹介します。

図書委員から、多読賞の表彰がありました。図書室の本の貸し出し数が年間目標の40冊を超えた子が、賞状をいただきました。

1年生の代表でいただいているところです。多読賞は、21名いただきました。

2月24日(水)の様子(1年生)

なわとびが上達しました。

サッカ-では、吉住先生のドリブルの仕方を見て、コツをつかみました。上手になりました。

6年生を送る会 Zoomで行われました。6年生とのお別れが、さびしく「別れたくないな。」という声も聞こえました。

2月22日(月)の様子(1年生)

1.2校時 国語「スイミ―」すきな場面を選んで、自分の決めた発表方法で、準備を始めました。

3校時 体育 なわとびとミニサッカーのゲームです。

4校時 音楽 ほしのおんがくをつくろう「きらきらぼし」を鉄琴と鍵盤ハーモニカで演奏しました。

5校時 生活 1年かんをふりかえろう できるようになったこと、思い出などをかきました。

明日は、「天皇誕生日」でお休みです。小山さん・ひよりさん・唯さん分かっていましたね。素晴らしいです。

終業式まで後20日です。元気に登校しましょう。

2月19日(金)の様子(1年生)

国語では、「スイミ―」をやっています。単元の最後には、すきな場面を紙芝居や劇、紹介したりすることになっています。

紙芝居は、小山さん・凪さん・敬大さん・小滝さん・幸さん・空さん・澪來さん・康生さん・唯さんです。

劇は、5人ずつのグループです。①心美さん・梨々花さん・ひよりさん・心優さん・咲綺さん ②湊翔さん・石川さん・悠翔さん・柊乃介さん・蓮音さん ③心春さん・帆夏さん・はるさん・茜さん・茉那美さんです。

紹介は、心都さん・美都さん・梨依紗さん・義道さん・侑那さんです。

発表会が楽しみです。

算数は、「どんなしきになるかな」で、問題を読んだら、式に使う数字を丸で囲んだり、ヒントになる言葉や聞かれていることに線を引くこと、図や絵、説明をかくことが大切だということに気付きました。

体育は、なわとびとミニサッカーゲームをしました。今日から対戦相手が変わりました。仲良く楽しみたいと思います。

来週4日間学校へ来ると、2月が終わります。早いですね。来週も元気に登校するのを待ってます。

2月18日(木)の様子(1年生)

図工で、「すきまちゃんの すきな すきま」を行いました。

まずは、記念撮影です。

教室の中の隙間を見つけました。隙間ちゃんがあちこちから顔をのぞかせています。

2月16日(火)の様子(1年生)

「かみざらコロコロ」を体育館で転がしてみました。はじめに自由に転がして楽しみました。

その後、遊び方を工夫しました。

① 1回だけ押してどこまで進むか距離を競う。

② まっすく転がしながら走って速さを競う。

③ カラーコーンをよけながらくねくね進む。

やってみると、③は難しいということに気が付きました。

冬の木の芽の様子を見に行きました。チューリップの芽も伸びてきました。

2月12日(金)の様子(1年生)

今日も、給食を全員完食しました。みんな、もりもり食べて、元気にあおぞらタイムで、外に遊びに出かけました。

調理員の皆さんも喜んでいました。

体育では、ジャンピングボードを使ってなわとびをしました。

職員室から見ていた先生方が、「1年生のなわとびとは思えない。」とほめてくださいました。

2月10日(水)の様子(1年生)

算数「なんじなんぷん」では、時刻の読み方をできるようにしています。二人組で問題を出し合っています。

時計読みリレー:時刻が読めたら、次は問題を出します。クラスのみんなでつないでいきました。

体育では、なわとびとミニサッカーをしています。ジャンピングボードを使って、どんどんうまくなっています。

道徳では、ふるさとのために「はしれ、さんりくてつどう」を行いました。

東日本大震災の話を興味深げに聞いていました。御家庭でも、是非、話してあげてください。

2月9日(火)の様子(1年生)

6年生を送る会のためのビデオ撮りをしました。

グループごとに台詞を言いました。

 6年生のお兄さん                おねえさん                   ぼくたちを、わたしたちを

 毎日                        学校へ                     安全に

 連れてきてくれました。             とても                      うれしかったです。

ありがとうございました。

ひよりさんとはるとさんがインタビューに答えてくれました。あかねさんが代表で6年生からのプレゼントを受け取ってくれます。

2月8日(月)の様子(1年生)

今週も、みんな元気です。

国語では、「小学校のことをしょうかいしよう」の発表をしました。

発表はもちろん上手ですが、良く聞いていて、質問も活発のできました。

今日、時間がなくてできなかった子と欠席だった子は、明日やります。

体育は、サッカーのミニゲームを始めました。2~3人のチームで戦います。

仲良く、運動できるといいなあと思います。

2月5日(金)の様子(1年生)

学活の時間に「何でも食べよう」ということで、栄養教諭の平野先生から食べ物の栄養と働きについてお話を聞きました。

血や肉となる「ぐんぐん」、エネルギーのもとになる「もりもり」、体の調子を整える「いきいき」

どのグループからも栄養をとることが大切。今日の給食には、こんなにたくさんの食材が使われています。

「ぐんぐん」の力を発揮するためには、「いきいき」のグループのものも必要です。

最後に、紙芝居を見ました。野菜を食べないと病気になっちゃうんだよね。

今日は、全員完食でした。時間内に食べ終わって、元気にあおぞらタイムで遊びに行きました。

家でも、好き嫌いしないで、何でも食べるといいですね。

2月4日(木)の様子(1年生)

 

図工で、「かみざらコロコロ」の続きをしました。ほぼ、完成したので、来週は、体育館で転がしてみます。

どんな遊びができるか楽しみです。

 

2月3日(水)の様子(1年生)

 国語では、「小学校のことをしょうかいしよう」をやっています。本来なら、来年入学する子たちに小学校のことを紹介するのですが、今年は、一日入学ではなく入学説明会になったので、新しい一年生に紹介する活動はできません。それでも、国語の学習として、紹介することを決め、話す練習をしています。原稿を読むのではなく、話すメモをもとにしてみんなにスピーチできるようにします。

 算数は、「なんじなんぷん」短針は時 長針は分を表し、ひと目盛りは1分で、5分ごとに大きな目盛りがある 5とびでかぞえるということを学習しました。明日は、大きなかずのテストをします。時計の読み方は、金曜日に行います。

 体育は、ボールけりをしています。けりながら速く走れるようになってきました。

 道徳は、「あなたってどんな人?」じぶんのよさについて考えました。

2月2日の様子(1年生)

元気に生活できました。

このところ、雨上がりのぬかるみで、滑って泥だらけになっている子達がいます。お着替えをおいておくと良いと思います。

国語では、「ことばをあつめよう」で文を作りました。10個以上の文が作れた子もいます。

算数では、大きなかずのたしかめもんだい⑪をしました。みんなよくできていました。木曜日にテストを行います。

生活科では、ふゆをみつけたよ、ふゆであそんだよのワークシートを書きました。

5校時目の国語は、「小学校のことをしょうかいしよう」学習計画を立てました。入学してからどんなことがあったのか、思い出しました。

 

2月1日(月)の様子(1年生)

1校時 情報モラル出前授業がありました。「どうがにねっちゅうしすぎると・・・」

1 やめられない理由

2 どのような状態になってしまうか

3 このような状態から抜け出すためにどのようなことをすれば良いか

ビデオを見て考えました。最後に、

「ネットいぞん」にならないために、どのようなことにきをつかるか考えて、授業をまとめました。

家庭での、ゲームや、動画視聴について約束をして、守れるようにお願いします。

体育では、グループで使ったものを協力して片付けできました。

1月29日(金)の様子(1年生)

算数で、「かずあてゲーム」をしました。

一の位、十の位ということばを使いながら、かずを絞り込んでいく質問をします。

はじめに「50より大きいですか?」と質問すると、半分に絞れます。その後は、80、30、など、真ん中辺りのかずを使います。

十の位は〇ですか?という質問も有効です。十の位が分かったら一の位は、「5より大きいですか?」と質問をして、だんだん正解の数に近づけていきます。

100までのかずで、やってみてください。

1月28日(木)の様子(1年生)図工

図工では、「かみざらコロコロ」をしました。色塗りをしたり、飾りをつけたり工夫していました。

音楽では、歌に合わせて小物打楽器で演奏しています。卵形のシェーカーを振っています。

1月27日(水)の様子(1年生)

道徳は、「だめだよ」ゆうきをだしてを行いました。正しいと思うことは、勇気をもって行おうという話でした。

国語では、動物の本を読んで、書いてあることを確かめ、クイズを作りました。

クイズを出し合うのが楽しみです。

1月25日(月)の様子(1年生)

1月最後の週になりました。今週もみんな元気に登校できました。

今日は、温かな1日でした。外遊びや体育の後には、髪の毛が汗びっしょりになっている子もいました。

ベランダの笠木工事が終わり、足場が外されたので、ベランダから出入りできるようになりました。校庭に出るのが近くなりました。

国語は、「子どもをまもるどうぶつたち」の学習計画を立てて、オオアリクイについて書かれていることを確かめました。すらすら音読できている子は、内容の読み取りも正確に早くできています。

体育は、なわとびとボールけりをしています。幸さんは、はやぶさとびがとべてすごいです。ボールけりの1位は美都さん、2位は心都さん、3位は康生さんでした。

音楽は、卵形のシェーカーで、「おもちゃのチャチャチャ」のチャチャチャの部分を演奏しました。「フルーツケーキ」は、自分で選んだ楽器で演奏しました。

生活科は、新一年生へのプレゼントとして、あさがおの種を入れる袋をつくり、1袋に10個ずつ種を入れました。2年生になる日が少しずつ近づいていますね。

1月22日(金)の様子(1年生)

給食を、全員完食しました。

身体計測の結果を返したときに、「身長や、体重が増えた分は、みんなが食べたものですよ。」という話をしました。

「食べたものが、筋肉や骨となって増えていくよ。」というと、ふ~ん。と感心した様子でした。

国語では、かたかなのかたちを学習しました。

算数では、10のまとまりのいくつ分という考え方で、何十+何十や何十-何十の計算の仕方を考えました。

学活では、お世話になった6年生へメッセージカードを書きました。

書写は、「文字のかたち」、体育は、なわとびとボールけりをしました。

あおぞらタイムは、元気いっぱい外で遊び、今日も元気に下校しました。

 

1月21日(木)の様子(1年生)

国語は、友達の書いたお話を読んでコメントを書きました。自分で書くのも楽しかったし、友達のを読むのも楽しかったようです。

生活科では、来年入学する新一年生にお手紙を書いたり、あさがおの種の袋を作ったりしました。

授業中の様子を録音して聞いてほしかったくらい、シーンとして、集中して書いていました。心がこもっていると思います。

1年間の成長はすごいですね。形良く、上手に書くことができました。ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった感じを味わっているのかも知れませんね。

1月20日(水)の様子(1年生)

国語では、「おはなしをかこう」をやっています。登場人物の名前や特徴、出来事を自分で決めて、お話を書いています。

ネギたろう、いちごひめ、ねずたろう、とけいたろう、みかんたろう、花ひめ・・・など、主人公は様々。ストーリーもおもしろく、わたしは、わくわくしながら読みました。

自分で書いたものを直したり、友達の書いたのを読んで直してあげたり、アドバイスをしたり、学びあっている姿が見られました。

今日の道徳は、うつくしいもの「うちゅうせんにのって」を行いました。美しいものを見ると、心も美しくなる。大切にしたい。青い地球や、沖縄の珊瑚礁の海、富士山の写真を見て、感動しました。

1月19日(火)の様子(1年生)

生活科と木曜日の図工を入れ替えて、今日は、図工をやりました。

「のってみたいないきたいな」の絵に、絵の具を塗って仕上げました。

 

1月18日(月)の様子(1年生)

国語は、昔話の本の紹介をしました。読んだ本の題名と、好きなところを発表しました。

外国語活動は、「動物の名前」をやりました。

最初に「ハローソング」を聞きながら、ジェスチャーをして、近くの人とジャンケンをしました。

絵を見て、動物の名前を言いました。心美さん、ひよりさんが、よく知っていました。

鳴き声も教えてもらいました。日本語とずいぶん違っていて驚いていました。

絵描き歌を教えてもらいました。

給食は、JAはが野さんからいただいたいちごを食べました。1人2個ずつでしたが、おまけがあったので、おかわりして3個食べた人もたくさんいました。新鮮で、香りが良く、おいしいいちごでした。

生活科では、凧揚げをしました。あまり経験がないのか、数メートルに伸ばした糸を引っ張って駆け回り、友達と絡まってしまっていた子がいました。たこの方を向いて、上手にコントロールできていた子もいます。

 

1月15日(金)の様子(1年生)

国語では、昔話の本を紹介する準備をしました。好きなところを選んで発表します。

算数は、「99より1大きいかずは100」「10が10こで100」という学習をしました。

体育は、紙鉄砲をつくってならしました。ボール投げの練習になる運動だそうです。

家でも作って、遊んでみてください。

広告紙を用意します。

4分の1に追って折り目をつけます。    開いて四隅を折り目の線までおります。

4分の1におります。             一方の袋をつぶします。

                          半分に折って、もう一方も同じようにつぶしております。完成です。

紙の質や大きさ、下り方や振り下ろし方によって、うまくなったりならなかったり・・・・工夫してみてください。

1年生は、元気に1週間過ごすことができました。

また来週も、元気に登校するのを待っています。

 

1月14日(木)の様子(1年生)

図工では、「のってみたいな いきたいな」の絵を描きました。自分の好きなものにのって、いってみたいと思うところを思い浮かべました。今日は、クレヨンで描きました。来週、絵の具で周りを塗って仕上げます。

1月13日(水)の様子(1年生)

道徳では、「おおひとやま」のお話を読んで、決まりを守らずに、少しだけならいいだろうという考えから行動していると、それが積み重なって、みんなが困ることに気付き、進んで決まりを守ろうという意識を高めました。

1月8日(金)の様子(1年生)

第3学期始業式がありました。

みんな元気に登校できました。

始業式は、テレビ画面を見ながら、放送で行いました。

4月からは2年生です。1年生で習ったことは、できるようにして進級させたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

12月25日(金)の様子(1年生)

算数の「さんすうでふゆじたく」のじゃんけんすごろくをしました。

お楽しみ会は、クイズといす取りゲームをしました。クイズは、10人りのお友達が、1問ずつ出題し、合計10問やりました。

いす取りゲームは、「ジングルベル」に合わせて歩きました。

いす取りゲーム優勝おめでとう

91日間という長い2学期でした。御家庭の皆様の御協力ありがとうございました。

今年は、大変お世話になりました。重ねてありがとうございました。

御家族皆様で、良いお年をお迎えください。

3学期、元気な1年生に会えるのを楽しみにしています。

12月24日(木)の様子(1年生)

国語では、好きなお話を紹介しました。上手に発表できました。どれも、読んでみたいなあと思う本でした。

今日の給食も、みんなよく食べました。今日の完食シールは、クリスマスバージョンで、キラキラのお星さまでした。

明日は、お楽しみ会があります。

2学期の終業式。元気に登校しましょう

 

12月23日(水)の様子(1年生)

道徳では、たいせつなかぞく「おかあさんのつくったぼうし」をしました。家族の大切さについて考えました。

給食は、27人完食しました。時間内で食べられるようになってきました。成長しているなあと思います。

5校時は、ワックスがけのための机だし、床の水拭きをしました。みんな一生懸命働いていました。

2学期の残りは、あと2日。元気に登校しましょう。

12月22日(火)

学力テスト2日目。 算数の学力テストを行いました。数の構成、順序、計算、計算の仕方の説明、かたち、時計の読み方など、学習したことはよくできていました。絵を見て問題を作ることがむずかしかったようです。引き算の問題は作れましたが、絵に合うようにとの条件が付いていたので、そこでつまずいていました。

自分で考えて学習していくことが大切だと思いました。

生活科で「ねんがじょうをつくろう」をやっています。自分の家の郵便番号、住所を家の人に聞いて覚えてくることになっています。

2学期も残り3日元気に終業式を迎えましょう。

12月21日(月)(1年生)

初めての学力テストがありました。見開き6ページの問題の量に驚きながらも、40分間真剣に考えていました。

文を読む速さ、読み取る力が試されました。考え続ける力も大切です。

毎日の1分間スピーチで質問をしたり、言われたことを正確に伝えたり、100マス作文を書いたりしてきたことが、いかされました。物語や説明文の読み取りは、正しく読み、理解することが大切だと感じました。

文章を読んで理解することは、どの教科でも基礎となる力ですので、今からしっかり力をつけていきたいと思います。

明日は、算数の学力テストです。体調を整えて登校しましょう。鉛筆を削ってきましょう。

12月18日(金)の様子(1年生)

 算数では、あさがおの種を数えました。はじめは、一粒ずつ数えながら封筒に入れました。途中で分からなくなってしまったり、うまく数えられなかったり困ってしまいました。そこで、前に学習した10のまとまりを作る方法を思い出しました。ゆいさんは、10のまとまりをよこに5ずつならべ、縦もそろえて見やすくしました。ゆうなさんは、10のまとまりをよこに10ずつならべ、1列が100になるようにしました。これは、「はかせ(はやく、かんたんに、せいかくに)だ。」と気が付きました。1人1人自分の種を10のまとまりを作って数えました。

 学活では、来週のお楽しみ会の計画を立てました。クイズを出題してくれる人が10人います。どんな問題か楽しみです。みんなでいす取りゲームをします。

 体育は、なわとびをしました。回数を重ねるごとにだんだん上手になってきました。ドッジボールは、3~4人グループになって中当てをしました。

 給食は、ビビンバ丼をおいしくいただきました。ほとんどお残しがなかったです。

 あおぞらタイムは、外で元気に遊びました。

来週は、学力テストがあります。体調を整えて、元気に登校しましょう。

12月17日(木)の様子(1年生)

図工で、版画をしました。材料の準備お世話になりました。ありがとうございました。

絵の具をつけて版画用紙にぺたぺた押しました。素敵な作品ができました。

3学期に行われる下野教育美術展に出品します。

12月16日(水)の様子(1年生)

国語は、「おとうとねずみチロ」を読んで、チロの気持ちを考えました。

学力テストに向けた模擬テストを行いました。国語では、正しく書き写せるよう声かけしています。

体育では、なわとびとドッジボールをしました。

道徳では、しんせつはいいきもち「学校のかえりみち」を行いました。

親切にされると気持ちいいが、親切にしても気持ちが良いことを感じました。これから、親切にしようという意欲を高めていました。

12月15日(火)の様子(1年生)

「かざってなにいれよう」の作品ができあがりました。

箱の中に仕切りを作ったり、模様を描いたり、折り紙で飾ったり、素敵な作品です。

12月14日(月)の様子(1年生)

外国語活動がありました。

クリスマスの歌を歌いました。

クリスマスに関する単語を学習しました。

クイズをしました。

サンタさんからもらいたいプレゼントをカードに書きました。

最後に、ゲームをしました。紙コップに割り箸を指し、いすを回って割り箸を回収します。2つのグループに分かれてリレー形式で遊びました。

12月11日(金)の様子(1年生)

今日も、給食を完食しました。苦手なものにも挑戦してがんばっています。

リースができあがりました。材料の準備、お世話になりました。

12月10日(木)の様子(1年生)

図工は、「かざってなにいれよう」を行いました。箱型か、枕型か形を選んで、基本のバックを作ります。それに思い思いの飾りをつけました。また、後で続きをします。

来週の図工は、スタンピングを行います。絵の具をつけて判を押します。学年だよりにも書きましたが、その他に、トイレットペーパーの芯や段ボール、ペットボトルのふたなど、身の回りのものも使えます。教科書や写真を参考にご準備ください。

12月9日(水)の様子(1年生)

1校時 国語 「おもい出してかこう」の作文ができあがったので、友達と交換して読み感想を伝え合いました。

2校時 算数 「くらべかた」のまとめをしました。

3校時 体育 なわとびカードの跳び方に挑戦しました。

4校時 道徳 今週は、市貝小学校の人権週間なので、人権に関するDVDを視聴しました。「とべないホタル」と「やさしいオオカミ」です。誰にでも親切にする。仲間で助け合う。弱い人をいじめない。など、感じたようです。

給食は、よく完食できています。

5校時は、国語のテストを行いました。よくできていました。

12月8日(火)の様子(1年生)

生活科で、「えがおいっぱい大さくせん」を立てました。全員が作戦を立てられたら、各家庭で実施します。たくさんのえがおの御協力をお願いいたします。

12月7日(月)の様子(1年生)

国語では、「おもい出してかこう」の作文を書いています。作文メモは作れたのですが、それをもとに文章にするのに苦労している様子です。明日も続きを書きます。

業間は、読み聞かせがありました。

体育では、なわとびをしています。「チャレンジなわとびカード」に記入して、級の獲得を目指します。

音楽は、聞き取りのテストを行いました。

生活は、リースの仕上げをしました。

今日の給食は、28人完食。残ったのは、ハンバーグが少しと牛乳が少し。調理員さんも喜んでいました。しかも時間内に終わりました。素晴らしい。ご褒美に、5分早くお昼休みにしました。球根に水やりをしてから、1番に校庭にかけていきました。ジャングルジムやブランコなど、遊具が使えて満足でした。

今週も、寒くなってきましたが、みんな、元気に登校しましょう。

12月4日(金)の様子(1年生)

来週は、市貝小学校の人権週間です。

今日の学活では、「たいせつなあなた」を行いました。

真ん中に自分の似顔絵とよいところを書きます。周りに、友達からよいところを書いてもらいます。

「いいきもちだった。たいせつにされているきがした。」「うれしかった。」と振り返っていました。

お友達も、自分も,大切にしていきたいですね。

12月3日(木)の様子(1年生)

算数の「くらべかた」では、自分の水筒にコップ何杯分の水が入るのかを調べて比べました。

一番多かったのは、コップ10杯分、一番少なかったのは、コップ3杯分でその差は、7杯分でした。

かさを、数で表す便利さに気が付きました。

理科室で勉強したのも楽しかったようです。

音楽では、「こうしんきょく」を聞きました。ラッパと他の楽器の旋律が交代で出てきます。ラッパやバイオリンの演奏のまねをしながら聞いています。

12月2日(水)の様子(1年生)

持久走大会がんばりました。

道徳は、みんなとなかよく「二わのことり」を行いました。

国語「おもい出してかこう」では、書くことを考えました。そのときの様子や気持ちをお友達に尋ねています。